ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1062】 らぁめん 丸 (東京・田町) 辛みそらぁめん

 ああ・・・最近いろんな意味でテンパっています。しかもどれも中途半端で効率悪いかも・・・・。そんな感じですから、良い仕事とは言えませんな。詳しく書けないけど、いろんなVIPとサシで話す機会が続き、物理的に準備が整わないまま飛び込んでみて大やけどした感じ・・・。ハッキリ言って、ダレがやってもそうなったと思うけど、そのお方に「仕事は食うか食われるかだ」ということを教わった感じ。ばっさりと斬殺されましたわ。でも誰かがやらんといけなかった。アタクシはぶつぶつ言ってたのだろうけど、結果的に逃げなかっただけでもよしとしよう・・・。でも帰り道に思う。妙な正義感とか、自己犠牲とか、そんなのビジネスには一切関係ないどころか邪魔なのかも。貧乏くじな仕事は確かにあるわけで、それに手をださないズルさも必要なのかもと・・・・脳裏をかすめます。

 いろいろありまして、疲労困憊コンパニオンガールなアタクシ。オフィスにたどり着くまえに、電池が尽きた機械仕掛けのように急激に体が震え出しまして(腹が減るとこうなる)、いつもの「品香亭」へ。しかし・・・・営業を終えようとしていたので、近くのこちらに鞍替え訪問です。

 


【スープ:出汁のように香る味噌に、じんわりとした辛さ】

<さらりコクでゴクゴクいける〜味噌>

豚魚でブイブイと田町三田界隈で言わしとるこの店の「辛味噌」が、まさかこんなにサラッとしとるとは・・・。どちらかというと、関西でよく食った系なのかもしれません。豚骨のコラーゲン感覚より、出汁感覚がメイン。そかし、薄いというイメージはありません。味噌ダレ自体もクセがあるタイプではなく、発酵酸味のしゃしゃり出る部分もなし。実はじんわり系の豚コクスープがベース。鶏ガラのこくもプラスでモミジ排除なハイセンス系とは言い過ぎか。ま、こってり味噌とは対極の味噌とはこのことかも。


<ジリリとしながらも淡いコチジャン?>

辛さの成分もパンチ系ではありません。一味系というより、コチジャンの香味系? 淡くあとからジリジリと来るのがわかります。スパーッと切れ込むシャープな辣油も合うと思いますが、やはり味噌にはジリジリと分厚く響くコチジャン系な辛さです。しかし、淡麗な辛味噌と言えましょう。ボディ全体に肉厚に補強される感じではなく、輪郭にピッチリと枠を形成する補助的な辛さ。ガッツリ系な味噌ではない良さがそこにはあります。





【麺:太麺の良さ・・・もっつりした歯応えが生きる】

<多加水に見えてテンピュールなコシつき>

  最近ボケて来たと自分でわかる記憶力の低下・・・。食券提示のときに太麺か細麺かをチョイスできるシステムに、驚きを隠せません(笑)。迷わず「太麺」。その中太なスタイルにウェービーな緩やか縮れが中々よい面構えです。スープの持ち上げの良さを感じさせます。そして何となくその見映えから感じる多加水のニュアンス。麺をリフトし、前歯を引っかけ一気に千切り出すと・・・その抵抗感はスパスパっと短いタップで切断されるというより、微かに感じるその物腰(弾力)に時間差を感じます。その感覚・・・・テンピュールに似ている(笑)。前歯で千切った切断面を見て見ると微かな芯を確認できます。それがそのテンピュールライクな物腰の正体!?



<コーティングめいてつるりと滑る>

  芯があるとは言っても粉っぽくない。汁をグイグイと吸い込むわけでもなく、表面はコーティングされたようにきらめきがあります。そのスベリの良さと、縮れのゴツゴツな抵抗感が刺激となって心地よいですな〜。よく見ると捩れも大きく所々厚みや断面が変形していて、そのランダムさが計算外の面白さですわ〜。





【具:もっとくれチャーシュー!】

  正直言って・・・精神的にまいっているので(笑)麺とスープを味わったらもう、レビュアー魂が尽きたというか(爆)、ただただ・・・・無関心ではなく無視でもなく、無心でチャーシューを食うのみであった・・・・・。なので、もう一枚くれ!脂のとろけ具合というより、肉の歯応えがあったというか・・・。醤油ダレ系ではなく、薄い塩味系なので、つけ麺でも何でもほどよくマッチしそうな及第点! その他、メンマに至っては記憶ありません・・・。





  総じまして、疲労困憊のピークに食った一杯とは言え、食傷気味でもさらりと食えるハイセンスな辛味噌らあめん。味噌系特有のガッツリ系とはまた違った、まったり系という感じで、その緩やかな風合いが、仕事疲れのオッサンには非常にマッチしたという次第。ああ・・・ホンマ疲れた。なので詠います!



   やられたわ
   仕事の厳しさ
   思い知る


   食う食われては
   日々を生きる



お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!




 

東京都港区芝5丁目30-5 岩永ビル1F

followme