ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン192】 麺座ぎん (大阪・南海高野線堺東) つけ麺 大盛

大阪・堺の行列店と言えば「麺座ぎん」ですよね。なかなかきっかけが難しいのですが、堺市も手薄なエリアですので、訪問を決意しました。とは言うものの、訪問時いきなり15人程度の行列にはげんなりしますね。しかも妙にカップルが多いので今回は並び辛い…

【今週のラーメン191】 あす流 (大阪・JR高槻) 夜ノつけ麺

今夜も高槻に吸い寄せられてきましたー。今日の狙いは「夜ノつけ麺」。考えようによっては艶かしいですが、いたって僕は真面目な男なのであります。JR高槻駅から歩いて5分でそのお店はありました。先客5名という結構な狭い店舗にしては人気ぶり。他レビ…

【今週のラーメン190】 HABIKINO ほんてんラーメン (大阪・近鉄駒ケ谷) 梅雨ラーメン(つけ麺)

関西のラーメン巡りでこの半年一番頭を悩ませていたのが、こちら「HABIKINOほんてんラーメン」さんです。地理的要因に加え、天候に左右されますからね・・・(雨天休業って見たことないわ・・・)。嫁さんが実家の用事で子供連れて帰郷でして、このタイミン…

【今週のラーメン189】 坊也哲 (大阪・阪急高槻市) ラーメン・並

普段は通過駅の高槻駅ですが、「きんせい」だけでなく、結構気になる店が集まるエリアですよね。その中で、ちょっと歩くの邪魔臭くて、一番近い「坊也哲」さんを訪問しました。麺哲ファミリーの中で未訪問であるのも期待が高まるところです。今回は、基本的…

【今週のラーメン188】 彩色ラーメン きんせい 交野製麺所 (大阪・JR津田) 海老塩そば・温 9〜10月限定

秋になったら訪問しよう・・・と思ってたのがこちら「交野製麺所」さんです。駅から歩きますしね・・。そろそろと、場所を確認するために、きんせいグループホームページを探ったところ、「限定海老塩そば」の文字が飛び込んできた!もー、速攻訪問決意です…

【今週のラーメン187】 自家製太麺 ドカ盛マッチョ (大阪・近鉄長瀬) ラーメン並 ニンニク少なめ、カラメ 

過日の「歴史を刻め」で気をよくして訪問を決意。近鉄長瀬駅からは、地図がなくても学生さんの流れで大体ついていけば分かる・・・・。とかいっていたら、近畿大学の前まで来てしまった!慌てて引き返し地図を確認し見つけましたが、黒くシックな店の表なの…

【今週のラーメン186】 ラーメン荘 歴史を刻め (大阪・下新庄) ラーメン ニンニク少なめ、カラメ

昨日は神座で、今日は二郎系インスパイア!無茶したい気分でしたので、二郎系で職場からアクセス一番しやすいこちら「歴史を刻め」を訪問いたしました。関東のラー友も結構なジロリアンでして、彼の出張にあわせたのですが都合つかず。一人で切り込んでいき…

【今週のラーメン185】 神座 道頓堀店 (大阪・なんば) おいしいラーメン 中盛

久しぶりに大阪・ミナミ・戎橋界隈を歩きました。学生時代に比べたら綺麗になったものです・・・。常連の如く通った金龍ラーメンを通り過ぎて、今回はこちら神座さんに訪問したのは、会社の友人に勧められたから・・・。今回は、おいしいラーメンをオーダー…

【今週のラーメン184】 ゆうらい (大阪・JR茨木) ラーメン・大盛

以前、ちらっと見かけたそのラーメンの風貌。第一旭のちょいとワイルド系というか・・・。本当に気にはなっていたのです。本日はなんとなく醤油気分だったので、思い切って今回訪問いたしました。JR茨木駅からすぐなので、駅近は本当にたすかります。 夜八…

【今週のラーメン183】 中華そば 住吉 (大阪・新深江橋) 中華そば・並 ~わし、この一杯がすきやねん!

この方面に外出機会がありまして、狙いを定めて訪問計画を練っておりました。高井田系の元祖とのこですので期待が高まるってもんですよ! 午後のピークアウト時にずらして訪問したのですが、外の待ち1名。狭い店舗ですもんね・・・。しかたなくその次に連結…

【今週のラーメン182】 麺匠 味冨久 (大阪・北加賀屋) 肉盛り中華そば

100万円おじさんフィーバーをひと段落終えたところで、夜は秋の気配を感じるなか、こちらを訪問いたしました。北加賀屋駅って、関西に住んでいながら初めて聞いた!(すみません、住人の方)駅から5分程度歩いて店舗に到着です。結構大きなハコ。元々車…

【今週のラーメン181】 龍旗信 堺本店 (大阪・堺) 〇得ラーメン

堺本店のみという、泉州濃厚つけ麺狙いだったのですが、売り切れとのことで、〇得ラーメンにいたしました。つけ麺は、なんば店で以前食していたので、定番のラーメンも試してみたかったし、これはこれで好都合です。もう夜もすっかり虫の音が聞こえるこの時…

【今週のラーメン180】 らーめん餃子専門店 まんねん (大阪・東梅田) カレーつけ麺

今日も昼から大阪キタに用事ができまして、めずらしくお昼ごはんとして、つけ麺探訪となりました。時間もあまりなかったので、こちらに決めました。「カレー狙い」ってやつです。元気一杯の店員さんが一斉にお出迎えって気持ちいいですねー。つけ麺は待ち時…

【今週のラーメン179】 揚子江ラーメン 本店 (大阪・梅田) ラーメン

過日、揚子江ラーメン名門さんを訪問し、とてもいい感触を得ましたので、今回は本店の味を確かめに来ました。正確には、休業だったため、敵討ちです。ほとんど同じラーメンなのに、レビューすることもそんなになかろう・・・・。そう思っていたのですが、さ…

【今週のラーメン178】 黒門屋ら〜めん 総本店 (大阪・日本橋) 特製カレーら〜めん

今日は、限定の塩ら〜めんを求めて、日本橋駅に降り立ちまっすぐここ「黒門屋ら〜めん総本店」を目指しました。相変わらずの歩道ギリギリのカウンターにビニールカーテンの店舗。このカーテンを書き分けて券売機に1000円札を投入。そのとき、【特製カレ…

【今週のラーメン177】 揚子江ラーメン 名門 (大阪・東梅田) ラーメン

飲んだときの〆だったら、95点のラーメンです! 今回は、ご飯として採点し85点とさせていただきました。尾道ラーメン十六番で食べて、まっすぐ家へ帰ろうと思ったのですが連食にいたりました。そうそう重いラーメンは、食べられない。ましてや、前の日は…

【今週のラーメン176】 尾道ラーメン 十六番 (大阪・西長堀橋) ラーメン

「久しぶりに醤油ラーメン食いてー!」と僕の魂が叫んでいます。過日の豚骨ラーメン3玉が、まだ気分的に重いのです。そういえば、職場の同僚が、福山出身で、尾道ラーメンのこと話してたな・・・・。と、思い立ってRDBを検索して大阪で一番頭にでてきた…

【今週のラ−メン175】 長浜ラーメン 鷹 (大阪・阪急総持寺) ラーメン大盛+替え玉

九州ラーメン巡回強化中。都合、訪問5回目にして夜の部で訪問が叶いました。豚骨ラーメン一本で大阪で高ランキングといえば、あまりないですからね・・・(他には無鉄砲さんくらいかな・・・)。期待を膨らませて目一杯ハードルをあげての訪問で、この高得…

【今週のラーメン174】 久留米ラーメン 丸寅 (大阪・桜ノ宮) 久留米丸寅ラーメン+替玉

九州ラーメン巡回強化中。先日の博多一風堂を食して以来、自分が九州のどこのラーメンを食べているのか分からなくなりました。そこで、「久留米」と看板にあるところの一杯を食して、ひとつの基準を得たいと思いまして・・・・訪問に至りました。早速、職場…

【今週のラーメン173】 博多 一風堂 梅田店 (大阪・梅田) 赤丸あわせ味+替え玉

九州ラーメン巡回強化中。阪急京都線沿線のめぼしい店に立て続けに2軒フラれまして、空腹でふらふらです。雨もふりそうなので、梅田の近場で食することに・・・。チェーン展開のものも食べてみるか・・・・の軽い気分で、「一風堂」梅田店さんを訪問です。…

僕にはお手上げ・・・・「天下一品vs.ラーメン二郎論争でネット白熱!」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100908-00003527-r25僕は、この二つは比べる土台が違うので、成立しない気がするのですが・・・(汗)。 ひとつ気にかかることといえば、今年は一気に、関西では、「二郎系インスパイア」が頭角を現し…

【今週のラーメン172】 太陽軒ラーメン (大阪・門真) プレミアムしょうゆラーメン+替え玉

京阪沿線は、帰る方向と逆なので未開拓・・。とのことで比較的職場から近場の古川橋駅のこちら「太陽軒ラーメン」さんの訪問を決意です。男系・・・つけ麺等メニュー見てると、ガッツり系ですかねーっと事前にイメージしておりました。昼ごはんも少し少なめ…

激突ふたたび! 見るべし! 「勝間×ひろゆき×ホリエモンがニコニコ生放送で対談」

http://news.livedoor.com/article/detail/5001368/勝間さんも、結局、敵をつくるようで巻き込んでいるような感じも・・・。 しかし、ひろゆき氏は、そうとうだぜ。 ホリエモンいないほうがすっきりするのになー。番組「ひろゆき×ホリエモン×勝間和代『そこ…

そういうインフラ整備は、今一番大事なことなのでしょうか?「小沢氏 新幹線、高速の整備主張 」

http://news.livedoor.com/topics/detail/5000002/ 一昔前の景気刺激策としか思えません。インフラ整備により建設業はもとより、流通をはじめとするサービス産業が活性化するというのでしょうか?これ・・・すべてゆくゆくは、コスト負担が利用料をはじめと…

【今週のラーメン171】 麺厨房 華燕 (大阪・高槻) 汁なし坦々麺(冷)

実は、「鷹」さんにふられて、こちらを訪問いたしました(九州ラーメン巡回強化が頓挫)。帰り道に「石田てっぺい」さんを発見したりして・・・。駅から遠い住宅地に結構集中してるのですね。今回はさすがに車で訪問です。すぐそばの阪急オアシス横の駐車場…

このままだと、宇宙世紀元年は、2210年になりそう? んなわきゃねぇ・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/4997595/ かの、ホーキング博士が人類の宇宙進出・・・とりわけ、移住計画の推進を訴えています。なぜそうなのかは、この記事からは不明なのですが・・。人工が増えすぎるためでしょうか?そういえば、あと30年も…

【今週のラーメン170】 濃厚ラーメン てっぺい (大阪・茨木) てっぺいラーメン+葱増し+替え玉

九州ラーメン巡回強化中。普段は電車と足で回っていますが、どうしても無理〜と思われる陸の孤島にある店です。今日だけは、車で訪問しました(徒歩20分は、この暑さでは無理・・・)。過日171号線を通っているときに行列を発見したので、場所は頭にイ…

超高画質テレビ会議システムを体験してみました

設置とデモに参加する機会に恵まれまして、体験してみました。【率直な感想:これで会議も気を抜けなくなったし出張の楽しみも減る】 テレビの向こう側との距離感が一気に縮まった感じが確かにします。従来のシステムだと、、顔の表情が細かく写らなかったた…

【今週のラーメン169】 しぇからしか (兵庫・阪急仁川駅) ラーメン+葱大+替玉

九州ラーメン巡回強化中。今回は、東灘→曾根崎と回ってきましたので、いよいよ本店を訪問しようと決意いたしました。9月に入っても猛暑がつづきますね。駅から1分というのがこれほどありがたいと思いました。競馬もないこの時期、人も閑散としててちょうど…

【今週のラーメン168】 東成きんせい (大阪・玉造) カレーラーメン

夜になっても大阪は暑いし、カレーがぴったりな気がして・・・・。いつものJR大阪環状線・玉造駅に下車。ここからものの1〜2分。訪問時は満席状態。さて待つかと椅子を探し始めたところで、1席奥が空いてそのまま着座できました。やはり、こう残暑きび…