ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン192】 麺座ぎん (大阪・南海高野線堺東) つけ麺 大盛

食べログ グルメブログランキング
大阪・堺の行列店と言えば「麺座ぎん」ですよね。なかなかきっかけが難しいのですが、堺市も手薄なエリアですので、訪問を決意しました。とは言うものの、訪問時いきなり15人程度の行列にはげんなりしますね。しかも妙にカップルが多いので今回は並び辛い。しかし、それにしても回転が悪いな・・・・・。結局、15名の並びで一時間後に着席、配膳さらに12分程度という顛末でした。


【麺は、なかなか、極太の割にはスベリが良かった!】

なかなかの極太麺ですが、なかなかつるつるっと頂ける良い麺でした。モチモチっというより、コシがありワシワシと一気にクチにほお張って噛みちぎりたい麺でした。ただ太い麺ってのどに引っかかることが多いのですが、こちらの麺はスベリがよい。これなら、あつ盛でも美味しいかもと思いました(周りの方はほとんどあつ盛でした)。大盛の量記載がなかったのですが、体感的に320〜30gあったかなという感じです。


【つけ汁は、動物系な甘めですねー】

豚骨魚介の分類の中では、かなり豚骨寄りですね。なかなか周囲の方のコメントに聞き耳をたてたら好評でした。動物系の甘みが主張しているつけ汁ですが、これはこれで旨いと僕も思いました。泡立ちだけ見れば重厚と思いきやそれほどではなく、しゃばしゃばでもなく、中間の濃度です。具にキクラゲが入っているつけ汁は初めて。小松菜もあまりないかな・・・・。でも合っています。海苔は薄手のタイプで一枚。レモンのかけら1個。チャーシューは中でトロトロになっていて、なかなかの出来栄えです。結構ヘビーな麺との釣り合いも取れているし、一体感があるかなー。


【選べるスープ割り、魚介と豚骨】

今回は、豚骨のスープ割りをお願いしました。スープ割りというと淡くなる予想をしていたが、割っても結構濃い〜感じです。また違ったトロミが加わりまして、ちょっとした濃厚ラーメンが出来上がり!って感じです。舌触りもマイルドだし・・・・。意外で旨かったスープ割りです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、とても美味しくいただきましたが、1時間15分待ってまで・・・・というところを考えてしまう。回転の遅さが問題なのと、もう少し活気がほしいかなー。ラーメンをまだ食べていないので何ともいえませんが、つけ麺だけならもう少し評価があってもよいなーと思ってしまいました。

ともあれ、堺の行列店の実力は堪能させていただきましたよー。今日も感謝。
そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



麺座ぎん

食べログ 麺座ぎん