ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン179】 揚子江ラーメン 本店 (大阪・梅田) ラーメン

食べログ グルメブログランキング
過日、揚子江ラーメン名門さんを訪問し、とてもいい感触を得ましたので、今回は本店の味を確かめに来ました。正確には、休業だったため、敵討ちです。ほとんど同じラーメンなのに、レビューすることもそんなになかろう・・・・。そう思っていたのですが、さもあらずな違いが浮き彫りになりました。



【本店と名門の違いをまとめると、次にようになります。】

※ラーメンの場合 <見た目>
1)価格がちがう。本店:550円、名門:650円
2)チャーシュー。本店:3枚(脂身なし)、名門:2枚(脂身少しあり) 
3)青物トッピング。本店:春菊、名門:カイワレ+葱小口切り 
本店の場合、清算時にさらに20円の割引券がつきます。いろいろ同じようで違いがあるものです。

では、次に味わい等の違いです


【麺が見た目同じようで、歯ごたえがまるで違う・・・・】

本店さんの方が、やわらかです。芯をあまり感じないほうですが、アッサリしてやさしいスープなので、若者や女性などには、受けるかもしれません。もっとも、麺の固さはオーダーを通す時に、固め/柔らかめの希望をつたえれば対応してくれるのですが・・・。デフォルトの麺の固さがちがうということですね。


【こころもち、本店の方が塩の輪郭がある】

塩辛いとは言ってい無いので誤解なきよう。となりの男性客は、「やさしー味だー」と声が漏れていたほど、基本的にやさしいお味なのですから・・・。春菊の苦味とまじってか、そう感じたのかもしれない。その程度の微妙な差です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして好みの問題。僕は、春菊よりカイワレが数段好きですし、麺の固さの好みにより、名門さんの点数を上にしました。本店さんの接客もポイントアップしたいところなんですがねー。同じ見栄えのようで、ちょっとちがう。揚子江ラーメンでしたー。

今日もやさしくて、定番なラーメンをありがとう。末永く守って欲しいと心から願います。今日も本当にごちそうさまでした。
followme



揚子江ラーメン 総本店

食べログ 揚子江ラーメン 総本店