ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン176】 尾道ラーメン 十六番 (大阪・西長堀橋) ラーメン

食べログ グルメブログランキング
「久しぶりに醤油ラーメン食いてー!」と僕の魂が叫んでいます。過日の豚骨ラーメン3玉が、まだ気分的に重いのです。そういえば、職場の同僚が、福山出身で、尾道ラーメンのこと話してたな・・・・。と、思い立ってRDBを検索して大阪で一番頭にでてきた店がここです。もう、心は昨日の博多から尾道に飛んでいるのでした。今回は、まだ陽の明るいうちに訪問ができました。先客1名。スポーツ新聞広げて、ラーメンと餃子とビールでいい感じです。


【やっぱり、教科書通りの醤油ラーメンって飽きない絵みたいだねー】

澄んだ醤油スープ、小口切りの葱、メンマ、玉子1/2、そして、シャーシューが4枚も入っている。このチャーシューは、「もち豚」らしい。「もち豚」って良くわからないですが、旨い特別な豚ということでしょうから気楽に考える。これを「定番」というのか・・・無類の安定感すら感じます。


【スープがやさしくて嬉しい!!だが、尾道風なのかがわからない・・・】

しまったー、同僚にもっと尾道の定義を聞いてくるんだった。「背脂」しかチェック項目を知らない。で、背脂が視認できたから、尾道ラーメンと決め込む。僕のイメージでは、瀬戸内海の豊富な海が育んだ魚系の出汁がふんだんに使ってある・・・濃い〜味わい。それとはちょいと違うむしろあっさり派。滋味深いとも言えますね・・。胃にやさしいー。飲んだ後、〆に食べてもいいかもしれないです。


【麺に驚く!出会ったことない・・・・ようで、どこかで出会った気がする】
 ※スナック麺たる噂の由縁を知る

この一杯の一番のテーマかもしれません。平打ち麺ですが細め。ストレート麺。この平打ちの幅が独特で出会ったことが僕はありません。で、食感はというと、それほどコシを感じないで、スパスパと歯で簡単に噛み切れる・・・。しかしここで、何か懐かしい感じがするのです・・・。「!・・・スナック麺!!」昼飯専門さんのレビュー冒頭の意味をここで理解した気がしました。スナックのような軽さでサクサクと食べられる麺・・・・という意味だったのか・・・。


【後半になって、大盛にしなかったことを後悔する】

あっさりスープな上に、サクサク麺だから、お腹にたまらない気がするのです。先客が、ビールと餃子も食していたのが目に浮かぶ・・。ラーメン食べてから、ビールと肴というのは妙ですから、この時点で大盛にしなかったことを激しく悔やむ・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、尾道かどうかは別にして、通い続けたい何かがある一杯でして、とても満足です。あとは、「尾道」を体験できたかどうか・・・・・が不安。僕の連れの関東のラー友は、広島の某国立大学出身なので、このあたりを良く聞いておきます。あと、会社の同僚君にも(あいつしばらく休みだった・・・)。

以上、今日は、変わったラーメンを食べようと地方色豊かな一杯を目指したつもりが、思いのほか定番で美味しいラーメンにありつけて感謝です。今日も本当にごちそうさまでした。
followme