ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン173】 博多 一風堂 梅田店 (大阪・梅田) 赤丸あわせ味+替え玉

食べログ グルメブログランキング
九州ラーメン巡回強化中。阪急京都線沿線のめぼしい店に立て続けに2軒フラれまして、空腹でふらふらです。雨もふりそうなので、梅田の近場で食することに・・・。チェーン展開のものも食べてみるか・・・・の軽い気分で、「一風堂」梅田店さんを訪問です。さすが繁華街、夜9時前でも3名の待ちですよー。行列に連結したところ、1名様優先の順番越えがあり、すぐに座れたのはラッキー!

メニュー見て何となくこれを選ぶ。「からか」は定番でなさそうだし、「元味」は薄そうに見た目で感じたから。そして、最近のお気に入り「ばりかた」で!しかしここから少し待たされた。ま、いいかと配膳が完了したところに、意外な結果に・・・。


【最初に「あ!薄いや・・・」とマイナス思考からはじまってしまう・・・】

薄いとんこつスープであった。これをアッサリというかは、個人の趣向の問題。さらに、個人的に解せないのは「玉ねぎの荒微塵」だった。歯ごたえと味のアクセントにしたいのだと推測。しかし僕にとっては、よりとんこつが薄くなってしまって、ピンとこない。赤丸とよばれる味噌とあわせて濃くしたいのか、さわやかにしたいのか・・・判断に迷ってしまいました。味の複雑さ・・・つまり「味かさね」か?と、正直思ってしまいました。備え付けのスープだれと紅しょうがで、「味付け」をすることになる。


【これが、ばりかた?と言わざるをえない・・・】

間違って配膳されたのかもしれないと、思っています。芯が全く感じられませんでした。麺の「固め」のやつ?でもそれもどうかな・・・というやわらかさだった。このままでは、やりきれず、替え玉をばりかたで追加注文し確かめたところ、ようやく望みの固さに出会う。喜びよりも、「やはりさっきの間違えたな」の残念さが頭にのこる・・・。そうなれば、味わう麺の風味も一般的に感じてしまう・・・。


【デフォが850円、替え玉150円、合計1000円也・・・CPに納得いかん】

大阪一の繁華街価格ということで自分を納得させます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じて、味の合う合わないは、あっても仕方ないのですが、九州ラーメンで麺の固さを間違えて出すのは致命的ではないかと・・・・。若い人が多い店内で楽しい会話はずんでますが、僕は一人しずんでいました。ひとこと注意しようかと思いましたが、楽しく食事されてる方が多い中で、それも大人気ないと・・・退散。

とは言え、店員さんの対応は、教育がいきとどいているなーと思う。頑張ってほしいと思う。

今日はごちそうさまでした。一風堂さんのベストな状態で評価したかった・・。
followme


博多 一風堂 梅田店

食べログ 博多 一風堂 梅田店