今日は、限定の塩ら〜めんを求めて、日本橋駅に降り立ちまっすぐここ「黒門屋ら〜めん総本店」を目指しました。相変わらずの歩道ギリギリのカウンターにビニールカーテンの店舗。このカーテンを書き分けて券売機に1000円札を投入。そのとき、【特製カレーら〜めん】の文字が目に飛び込んできて、1秒後にはボタンおしてました。いかんなー・・・・。カレー好きにもほどがある・・・。半分以上実はうれしいんですが。
狭いカウンターごしにお兄さんに食券を渡す。鍋でカレースープ用の具やら、肉の炙りやらいろいろ作業をはじめた、10分弱後、配膳が完了です。
【これは、まさしくラーメンをわきまえている、カレー味だ!】
本格的なカレーではない、ラーメンを逸脱しないカレー味と申しましょうか・・。安心のカレー味なので食べやすいです。ぴりぴりするカレースパイス感は控えめで、スープのトロミもそこそこ。蕎麦屋のカレー南蛮のイメージに近いですねー、それのラーメン版ということです。ベースのラーメンスープの味わいが残っています。葱がそこそこ多めなのも良しですねー。
【豆板醤??トッピングの赤くて辛いものにむせる・・・】
具は、多めの葱のほかに、豚のばら肉、あと葱の上に乗せられた赤くて辛いもの。豆板醤かな・・・。全体的にマイルドなので、ズボズボズボーっと食べると、この赤いやつにやられますので、ご注意を。スープの中にいためた玉ねぎもありますから、それなりにシンプルですが、不満がないです。
【麺は、とんこつラーメン用だな・・・・、これが妙にあう】
極細麺で低加水な麺です。これは、とんこつラーメン用と思えますが、塩、醤油にも流用されているので、正確にはとんこつ専用でもないかも・・・・・。この細めんが、カレースープに意外と合います。カレーがあっさりしている分、持ち上げがいいので、不満がありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、カレーラーメンとして気をはらないで食べれるのがいい!600円もリーズナブル。あえて言えば、チャーシューがもう少しパンチが欲しかった・・・。せっかく炙りとか施しているんだから・・・・。この部分を配点に計算しました。
ということで、おもいつきで選んだラーメンにしては満足。偶然の出会いに感謝。
そして今日も本当にごちそうさまでえした。
- ジャンル:ラーメン
- 住所: 大阪市中央区日本橋1-21-28
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:amatikun)