ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン190】 HABIKINO ほんてんラーメン (大阪・近鉄駒ケ谷) 梅雨ラーメン(つけ麺)

食べログ グルメブログランキング
関西のラーメン巡りでこの半年一番頭を悩ませていたのが、こちら「HABIKINOほんてんラーメン」さんです。地理的要因に加え、天候に左右されますからね・・・(雨天休業って見たことないわ・・・)。嫁さんが実家の用事で子供連れて帰郷でして、このタイミングしかない!と思って突撃しました。自宅からの電車賃もバカにならないのですが、秋に入ってもまだ暑いので、車で訪問しました。暑かったので・・・・つけ麺(梅雨ラーメン)をオーダーしましたが、初めて、縦長の写真をアップすることになりますねー。全貌はこんな感じです。


【おいおい・・・最初はお茶かと思ったよ・・・・】

写真左端の蕎麦ちょくが、つけ汁です。最初これだけを運んで来るから、お茶が出てくるか・・・気が利くなと勘違いしてしまいました。小さい・・・・。だったら麺と一緒にもってこいよとそのときは思ったのですが・・・・。和風カツオ出汁系ですが、それにしても、、つけ麺としては薄味。旨味はあるのですが、これは、そうめん風と申しておきましょう(割りスープはないな・・)。



【出汁がそうめん風と思ってたら、本格流しそうめん風かよ・・・と思ったよ】

写真の通りのものが配膳されました。結構またされましたが・・・。麺の方は全粒粉交じりの細い麺で、ほとんどざる蕎麦にしか見えない。黒ゴマと、白ゴマの二種類のトッピングで楽しむ趣向ですが、正直な感想としては一般的でした。つけ麺というより、ざる蕎麦風です。



【むしろ具材だ!これは旨い!ほとんど原価はこれでしょう・・・】

無農薬野菜っちゅーやつか。炭火で調理してあるから、悶絶する野菜の旨さでした。何
の野菜かもわからんほど、バリエーション豊か。レタスかと思ったら、花びらのような野菜だったりして・・・・。もう・・・・ラーメン食べにきた気分がしんない・・・。キムチのきゅうりを、ひとつとってもハーブの風味を重ねていて、いちいち旨いんです。しかし、唯一いただけないなーと思うのは、玉子です。こんなに煮込んだ玉子は初めてでした・・・。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、やっぱり、河内鴨か、春ラーメンから試すべきだったと後悔。旨かったんだけど、ラーメン感覚が・・・僕と梅雨ラーメンにはなかった。

清算時に店主と軽く会話。旨かったよー(野菜が)。また来て食べたいねー(別のやつを)。と裏腹なこたえ方をしました。

ともあれ、貴重な体験もしたし(ゲルでの食事)満足だ。今日もありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme








ほんてんラーメン

食べログ ほんてんラーメン