ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン180】 らーめん餃子専門店 まんねん (大阪・東梅田) カレーつけ麺

食べログ グルメブログランキング
今日も昼から大阪キタに用事ができまして、めずらしくお昼ごはんとして、つけ麺探訪となりました。時間もあまりなかったので、こちらに決めました。「カレー狙い」ってやつです。元気一杯の店員さんが一斉にお出迎えって気持ちいいですねー。つけ麺は待ち時間が長いのが特徴ですが、わりと早めの10分弱で配膳が完了です。

「お熱いですからお気をつけください」・・・・分かってんねん。
せやったらカウンター近いんやから、直接に、食べる位置においてくれや・・とか思ったりして。腹がへっていてもここは冷静に冷静に・・・。


【ゴムみたいに歯ごたえある麺!僕はそれなりに好きですよー!】

見るからに全粒粉が配合されていますので強力粉主体の麺ですねー。多加水の細麺です。これを芯がなくなるか・・程度に茹でてきゅーっと熱をとった感じがよくわかる気がして、このゴム感覚がよく分かるきがします。

細麺悩みとしての「麺同士の絡み」を気にしてか、ゴマ油??か何かで軽〜く麺にからめていますね。このコーティングにより、光って見えて綺麗ですが、麺の風味が左右されます。僕はなくてもよかったかもと思いましたが、そう否定的でもないです。ゴマの風味も旨いですし。


【つけ汁は、なめてたら怪我する・・・・、結構からい・・・】

粘りや薄さから、鶏がらだし汁ベースが強いと思っていたのですが、きっちり辛味を
演出しています。それも一味系ですかね・・・。鼻にぬけます。ターメリックの旨味感は前面にでてきませんが、大辛カレーうどん!とどこかの食堂で注文したら出てきそうな、日本的なカレー味でしたー。


【具は、もう一工夫あったらなー】

例えば、チャーシューは、ハンドバーナーで5秒でも炙ってくれたら数段旨くなりますよ。厚みもあったし良いチャーシューだったと思いますが、肉なのに温度が低かった。味玉も・・・とろみをもっとつけるか、味を染み込ませるかですね。カレーに負けている・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、カレー系としては平均ちょい上かな・・・。頑張っていると思います。評価に結びつかないとしたら、訴える特徴がない点かな・・・。この一杯だったら「麺」でしょうか。でもカレー系ならカレーで勝負でしょう。カレーとチャーシューのコラボレーションがあまり感じられないのが、ちょっぴり残念。

以上、カレーにはうるさくてすみません。駄舌の分際ですので、その点はあしからずです。今日も本当にごちそうさまでした。
followme



まんねん 本店

食べログ まんねん 本店