ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン172】 太陽軒ラーメン (大阪・門真) プレミアムしょうゆラーメン+替え玉

食べログ グルメブログランキング
京阪沿線は、帰る方向と逆なので未開拓・・。とのことで比較的職場から近場の古川橋駅のこちら「太陽軒ラーメン」さんの訪問を決意です。男系・・・つけ麺等メニュー見てると、ガッツり系ですかねーっと事前にイメージしておりました。昼ごはんも少し少なめにして、胃袋の体調万全です!駅から15分とありましたが、男の早足だと10分丁度!男系の宣伝ポスターがでかでかと貼られています!

ここで思いだしてしまった!週の前半にニンニクは、せまい我が家ではご法度だったことを・・・。(>_<) 今回は、目先を変えて「プレミアムしょうゆラーメン」をオーダーすることにしました。結果的には、これが良かった。先客1名のひまひま状態、あっという間に配膳が完了ですー。


【最初に感じる!配膳時に香りたつ甘い匂いに懐かしさを・・・・】

ガッツリ系のお店と思いきや、裏をかかれた感じです。なんとも言えぬ甘い香り〜♪ 鶏がらを丁寧に処理したかのような澄んでアッサリした動物系の香り。そして、魚介じゃなく昆布を主体としたような出汁の香り!今年食べた中で一番「やさしい」醤油ラーメンではないか・・・。カウンターの薬味ケースの「ニンニク」など場違いにさえ思えてしまいます。これはコショウなどふりかけずに、味わっていただきたいです。柚子が後半、少しだけ輪郭を現します。柚子って結構避ける方おられますが、甘さに非常にマッチしますので、この一杯には合っていると思います。

これは、小食なうちのお袋に食べさせてやりたいなーとも思う仕上がりです。正直いって参りました。


【麺が控えめのようで、実は考えられている・・・多加水+強力粉?】

細めんです。弱い縮れがあります。よってスープの持ち上げが抜群です。そして柔らかめなのですが、束になったときの歯ごたえは強く感じるんです・・・。替え玉したときに気づきましたが、全粒粉を配合しているんですねー。細めんの頼りない「くちゅ」とするだけじゃーなかったので納得しました。表面のざらつきは、何かブレンドに趣向をこらしたのかもと思いましたが・・・・。極細+多加水ですが納得の麺です。


【CPは、そう問題でもないな・・・・】

780円。高い!と思ったが味玉つき。100円引いて680円。太陽軒ラーメン650円だから、そう高くもないわけだ・・・。替え玉100円。これ標準やや下回るか。そう思えば納得できるプライス!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じますと、なかなか、うらはらに、上品で旨いです。難を言えば、替え玉をしないと腹が空くかも・・。しかし、なかなかのWスープの醤油はよい仕上がりの一杯です。

以上、目的以外のものを食べて、想定以上に満足したの巻!
今日の偶然に感謝。そして今日も本当にごちそうさまでした!
followme



お探しの店舗のページはありませんでした