ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン191】 あす流 (大阪・JR高槻) 夜ノつけ麺

食べログ グルメブログランキング
今夜も高槻に吸い寄せられてきましたー。今日の狙いは「夜ノつけ麺」。考えようによっては艶かしいですが、いたって僕は真面目な男なのであります。JR高槻駅から歩いて5分でそのお店はありました。先客5名という結構な狭い店舗にしては人気ぶり。他レビュアーさんが食したつけ麺を早速注文し、待つこと10分で配膳完了です。


【つけ汁のタイプが変わっとるがなー。醤油から塩系?ヤッホー!】
 ※確認のために、写真はつけ汁アップにいたします。
  器が黒いし、葱がじゃまして・・・・・分かりにくいですね m(_ _)m

醤油系から塩系に変わっております。この時点で、塩好きですから5点はUPですねー。しかしここは冷静につけ汁をテイスティングいたします・・・。印象は、これは七味の中の山椒がよ〜う利いとるし、塩味とマッチしとるがなー!ってな感じです。こういう風味の塩つけは、初めてです。茗荷が少し感じたが姿を見なかった。カイワレがまたいい歯ごたえと風味でよい。このまま飲み干してもよい汁の濃さ。これで塩ラーメンはきたいできると思いました。もし、このままだったら、単なる和風塩つけ麺で終わるのですが・・・・・。



【チャーシューがトロットロで、絶品! つけ汁にもいい影響を与えている?】

とにかく、赤身部分もやわらかく、脂部分はトロットロで、出汁に旨味を滲み出しているので、つけ汁にコクを与えているかの・・・感じすら覚えます。アッサリスープの中に浮かぶこってりチャーシューは、絶品なのです。



【麺を大盛にしたかった・・・】

やはり、つけ麺には、つけ麺専用の麺がいいですよねー。ラーメンとは別の太い麺が供せられますが、しっかり水切りしてあっても、艶やかな麺です。もちっとする感触とプリプリする感覚が半分半分ですかねー。口の中でのクニュクニュ感が印象的です。


尚、スープ割りはございません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、塩つけ麺としては、初めての味付けがとても斬新でしたし、好きな系統です。塩つけ麺は、あまりポピュラーじゃないですし、大盛で1000円となると二の足を踏む方も多いと思いますが・・・。ともあれ、僕はこの味応援しますよー。

今日は大発見の一日。感謝します。今日も本当にごちそうさまでした。
followme



お探しの店舗のページはありませんでした