ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン189】 坊也哲 (大阪・阪急高槻市) ラーメン・並

食べログ グルメブログランキング
普段は通過駅の高槻駅ですが、「きんせい」だけでなく、結構気になる店が集まるエリアですよね。その中で、ちょっと歩くの邪魔臭くて、一番近い「坊也哲」さんを訪問しました。麺哲ファミリーの中で未訪問であるのも期待が高まるところです。今回は、基本的なところから、普通のラーメンを食させていただきました。午後6時15分すぎ、先客1名でまったりラーメンに集中できそうな雰囲気です。オーダー後10分程度で配膳完了いたしました。


【スープがキリッとしていそうで、やさしい味わいだ・・・。】

そう突飛な好評価を見ていなかったので、なめてたのかな・・・。普通に十分旨いじゃない!と思ってしまったのは、体調のせいか、腹がすいていたせいか・・・。結構満足してしまいました。スープ表面の若干浮いている脂の感じなんか綺麗です。麺哲系の青葱の白髪葱風に切ったトッピングも見慣れたはずなんですが、スープにつられて綺麗に見えてしまいます。動物系の甘みがクドくなく、すっきり。塩分の尖ったところを一切感じさせず、マイルドでいて見た目がシャープなんです。この時点で80点はあげたいとおもいました。


【麺は、少し工夫加えたわけですね・・・・ちょっと僕には、どうかなと】

少し平打ち風なのですね。平打ちとはっきりしない程度で、すこーしウェービーな麺です。麺哲系ってこういう麺だったっけ?とふと思う。スープの持ち上げという点では、結構いいかも・・・。しかし、歯ごたえというか、麺の密度感がいまいちだったような気がするんです。もっと麺哲系のコシをきかせてほしかったかなと・・。評価のハードル高すぎたのなら、ごめんなさい。


【トッピングの豚は、個人的には好きー。食べやすくて】

しっかり5枚入っていたか?脂身のない豚肉の味わいがあるチャーシューいいですね。薄切りなので、麺に挟んで食べるのにベストマッチです。あと、海苔が一枚。

海苔が付いている場合、薄い海苔か、厚い海苔かで、食べ方が違うんです僕は。今日は薄めだったんで、スープに長く付くと解けてしまう。配膳されて割と早めに、麺に挟んで海苔風味麺として食してみました。味玉が丸1個付く場合、半分は海苔に巻いて食べたりもするんですよー、薄手の海苔の場合だけねー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、こりゃつけ麺や、ネギそばも食べたくなりました。今度いつこれるかなー。高槻は他にも興味深い店が多いから・・・。

今日は、定番メニューで満足の一日でした。ありがとうございます。
そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした