ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン14】 麺屋えぐち(大阪・江坂) つけそば(並)

☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆ 私が訪問したときには、夜の部開店15分過ぎですでに15名ばかりの行列でした。その後45分店の外で待って、着席後12〜3分でご対麺・・・・ということに…

【今週のラーメン13】 時屋(大阪・西中島南方) つけ麺

☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆ GW最初の祝日。13時少し回ったところで行列に接続しました。隣のお弁当屋さんの前以上にはみ出して、お弁当やサンが少しかわいそう・・・・。若い女性も並…

私が「Mr.えっとねー」です

「Mr.えっとねー」 とは、昔、僕が英語ができなくて、海外現地法人の現地の方からいわれた、ニックネームです。正直あまりうれしくないというか・・・・・、良い意味で付けていないと思います。 海外営業職を希望して、失敗したなと思ったのは、同期がみ…

【今週のラーメン12】 塩処 塩元帥(大阪・西中島南方) 塩つけ麺

☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆ GW前夜に会社帰りに伺いました。20名弱ばかりの人影が店の前にいたので、こりゃ相当待つかな・・・・と思いきや、意外と20分程度で着席できました。店舗…

おっと、朝礼の悪口もそこまでだ・・・

唐突ですが、皆さん。成果主義って身近にありますか? 成果主義って何なの?バカなの? ・・・・って正直思うのですが、意外な効果があります。 成果主義は、成果を評価する制度ですから、成果を査定する機会がもうけられます。この査定は、上司が密室で行う…

【今週のラーメン11】 鶴麺(大阪・今福鶴見) 塩つけ麺

☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆ 最近、「塩つけ麺」を集中的に食べています。この日も帰る方向とは逆だったのですが、鶴麺さんの塩つけに誘われて、雨の中を今福鶴見から歩きました。 【塩つ…

【今週のラーメン10】 らーめん弥七(大阪・キタ) つけめん

☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆ 外出ついてで思い切って行列に接続したのが、12時54分。13人待ちで30分後に着席できました。東京の並びのことを考えたら苦になりませんね。 東京の人…

俺たちの英語はこれからだ

さて英語アプリですが、もう一周してしまって復習モードに入っています。TOEIC対策はあまり順調とは言えないがそこそこ・・・・。最近、「これで本当に英語が身に付いてけてる」と、思えないようになったのです。 【このままじゃ、永遠にネイティブと会…

【今週のラーメン9】 大吾郎商店(大阪・キタ) 塩つけめん・2玉

夜の大吾郎商店までの道は、日本ペイントのビルネオンを目印に目指します・・・・・。 今回は、塩つけめんをいただきました。特別メニューの「限定トマトつけ麺」や夜の部「カレーつけ麺」も捨てがたかったのですが、最近塩に興味があるもので・・・・。 【…

Love is iPAD

いろいろ考えた挙句、購入を決意しました。いろいろネットで購入者や触った人の感想など調べてみて、やはり本体を保護するものは、別途用意しないといけないと判断。そこで、以下のものを予約しました。 ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FLエレ…

【今週のラーメン8】 天記(神戸・元町) えびワンタン麺・蒸し鶏麺+α

元町に用事があったので、「天記」さんに訪問。親子3人で少し早めの夕食としました。妻と私で、えびワンタン麺と、蒸し鶏麺を注文。甕だし紹興酒を頂きながら・・・。 【一見淡いが深く素材の甘みが堪能できる一杯。飲んだ後、少し落ち着きを取り戻しながら…

不覚にも子育て応援団に萌えてしまった・・・

4/24(土)、「よみうり子育て応援団@神戸」にいってまいりました。テーマは、父親の子育て参加について・・・という耳が痛いテーマでございます。 まぁ・・・・、日ごろ良き父親であるかといえば、そうではありません。そこでこの講演会に参加して、心…

そろそろ本気なアレンの言葉

私たちが人生の中で体験することは、 そのすべてが、私たち自身の思いに起因している。 よって、私たちは、自分の思いを改善することで、 いくらでも人生を改善することができる やさしい態度はきっと周囲からも祝福さえる。そういった環境になるということ…

【今週のラーメン7】 群青(大阪・天六) つけそば・1.5玉

(最近、すっかりラーメン/つけ麺ブログに変わってますがご容赦を! 地道にやっとりますので・・・) 残業のため友人との飲みの誘いを断り、予想外に業務が明日に順延になり、中途半端なやるせなさにRDBを見ていたら、群青さんの営業時間が変わっている…

【今週のラーメン6】 麺や よかにせ(大阪・十三) つけ麺・並

時間が遅かったのですが、帰り道にある十三の「よかにせ」さんに伺いました。 こちらの店主さんは、元気と愛想がよくて、とても疲れたときでもホッとさせてくれます。今日は、エアポケットの如く、空いているタイミングで来店ができて、ラッキーでした。 総…

何でも屋のおかれている状況について考えてる

名刺の肩書。それぞれ業界や会社によって様々ですよね。最近、課長という名称も、マネージャという名称に変わってしまったり。また、最近もっと訳がわからんのは、エバンジェリスト、とかエキスパート、アドバイザーなど。この前、不動屋さんにいったら、副…

名探偵は見た目が大事

先日の休日の朝、ちょっとした出来ごとがあった。 前日夜更かししたため、少し寝坊して洗面台へ向かい、顔を洗おうとする。洗面台につくと、おびただしいほど、細い髪の毛が散乱している・・・・・。さすがに虚ろな頭が一気に覚めた。 【なんじゃこりゃー!…

【今週のラーメン5】 麺道しゅはり(神戸・六甲道) 潮ラーメン+チャーシュー丼 

親子3人で買い物帰りに寄らせていただきました。子供がまだ5歳なので、食事がどうしても子供中心になってしまう。でもここなら、家族で本格的ラーメンが落ち着いて食べられる・・・ということで、頭に浮かんだのが「しゅはり」さんです。 <スープ> まっ…

ウッディ・アレンじゃないよ! ジェームズだよ、ジェームズ・アレンだよ!!

この4月は、徹底的に、「原因」と「結果」の法則に、心を打たれています。何度も読み返しています。今や聖書を持ち歩く信者のような感じになっています。その中で、最近気になっているのは、「誘惑の克服」という部分です。 人間というのは、正義も悪も生ま…

【今週のラーメン4】 宮田麺児 (大阪・東心斎橋) つけ麺 FJ100(並)+T2G(別麺) 

シャンプーハットてつじさんの店、4/16金OPEN!来店者全員に宮田麺児Tシャツプレゼントです。 表題メニューが分かりにくいですよね。HPを見れば一目瞭然。3種の麺があって2つ選んだということです。 <麺> FJ100は、国産小麦100%の平…

雑談に現代の職人魂をみた

「雑談」に関する書籍が、最近増えている気がしませんか? 私は、未だに話が下手で、この歳になっても、人の集まりだととても苦痛に感じてしまうのです。この手の類のHow To本も幾つも買っては、実行出来ずに終わっていて、逆に拍車をかけているのかな…

鳴かぬなら鳴くまで待とう人事異動

実はこの春の人事異動で東京帰任のつもりだったのですが、関西残留組のままとなりました。足掛けちょうど7年。その代わりの代償もありましたが、一度その気になっていたから、残留して以前のモチベーションにまで高めるまで、中々苦労しているこの半月であ…

【今週のラーメン3】 つけ麺屋 ちっちょ (大阪・梅田 神山) つけ麺大盛 

昨日は、梅田と扇町との中間にある神山の つけ麺屋「ちっちょ」さんを訪問しました。夕方から急に風が強くなってきて、なんとなくここなら空いているかな・・・と思った次第。計算通りに、狭いカウンターに先客3名程度でした。 ここは、高知が本店らしく、…

「サントリー」×「つけ麺」=「最強」

大つけ麺博(2010春)が今週開催されます。場所は、なんと六本木ヒルズ です。 <2010年春、超銘店 食べ比べ祭> http://www.roppongihills.com/events/2010/04/arn_tsukemen.html 協賛しているのは、あの「サントリー」。目の付けどころと、アピールの…

阪神競馬場に詳しいやつちょっとこい

昨日は雨の天気予報が、曇りだったので、またまた一昨日に引き続き、ピクニックです。場所は、阪神競馬場。入場料は200円取られるものの、老若男女が一定以上に楽しめるスポットですねー。 満開ピークを少しすぎた桜が散る中、宮崎地鶏をつまみに、芝生の…

【今週のラーメン2】 山神山人(岡本店) 塩とんこつ+チャーシュー飯

神戸界隈で豚骨といえば「しぇからしか」なのですが、今日は嫁はともかく、 子供連れでしたので、こちらにお邪魔しました。なぜかというと、入りやすい から&接客です。味もそこそこいいですよ。 こちらは、豚骨一辺倒で、ノーマル、塩、醤油とバリエーショ…

ふたりの京がやばいことになっている

今週の大河ドラマ「龍馬伝」よかったですねー! どのように良かったかと一言で説明させていただきますと・・・・・ 【加尾ぉ−−−−−−−−−!・・・・切ないのぅ・・・・」[E:weep] ・・となります。広末涼子さんが役にはまるとは思っていましたが、いはやは、 こ…

今そこにある保久良神社

昨日のお昼過ぎ、少し遅めのランチのあと、散歩をかねて近くの神社へ行きました。保久良神社です。 ちょっと急な坂道を登ったりしますが、鳥居からは神戸・東灘の街が一望できます。また、遅咲きの桜が境内に出迎えてくれてちょっといい雰囲気です。プチ登山…

新幹線を使いこなせる上司になろう!

先日、久しぶりに新幹線に乗って、東京=大阪間を移動しました。正確には、「新大阪」=「品川」間かな・・・・、新幹線に乗ったのは。そして、つくづく思うんですが・・・・・ 【 JR東海は、JR西日本とも、JR東日本とも、仲が悪いの? 】 まず、西日…

朝礼を見直しました

私のオフィスは、フリーデスク制でフレックス出勤制度も制定されています。よって朝定時間にメンバーが揃うことがなかったのですが、朝の朝礼を義務ずけがされました。最初は、いまさら昭和的なことを・・・・と思っていたのです。そこで毎朝、簡単な確認事…