ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン9】 大吾郎商店(大阪・キタ) 塩つけめん・2玉

食べログ グルメブログランキング
夜の大吾郎商店までの道は、日本ペイントのビルネオンを目印に目指します・・・・・。



今回は、塩つけめんをいただきました。特別メニューの「限定トマトつけ麺」や夜の部「カレーつけ麺」も捨てがたかったのですが、最近塩に興味があるもので・・・・。



【旨い!塩つけ汁! 運ばれてきたときに存在感が際立つ!】





美味しいものって配膳されたときに、もう分かってしまう・・・てところあるじゃないですか。存在感というか、盛り付けの妙というか、完成度というか。この塩つけめんが、自分の目の前に運ばれたとき、これ旨いにきまっていると思いましたね・・・・。



麺は、中太ストレート。やや黄色がかったしっかりした麺です。水切りばっちり。最後の最後まで麺丼に水が溜まるということはない。やや固めで好き。最近、全粒粉混合の麺もあちこちで出てきて、それはそれで良いが成功例がすくないと思っています。これに対して、ここの麺はオーソドックスな麺。店内の端に小麦粉の袋が山積みされてて、これってどうなの?と思うところもありますが、自家製麺の店ってやはり旨いなぁーと、私なんか単純なので感じてしまいます。



出汁はたっぷり、丼に卵がデフォルト。これうれしい!。塩とか透明系のスープに黄身が流れるのが好きではない性格なので、麺と絡めて一緒に食べる。うまうま〜〜♪。葱がさわやか。そしてどこかホンノリと酸味を感じさせる。チャーシューも出汁を吸い込んでこれまた旨し。 



スープ割りは正直言うか言わないか悩みました。そのままでも、少し濃いだけで、十分旨いから。しかし、儀式なのでやっぱりお願いすることに・・・。って一番奥のカウンターに座ったから、壁で見えない・・・・・。立ち上がって手を上げて「すみませーん」って姿勢でスープ割りを注文することに。すると、スープ割りはさきほど感じた酸味が消えている。甘みだけのアッサリスープに変身。これで普通の塩ラーメン食べても旨いだろうなぁ・・・・・と思いました。









大吾郎商店

食べログ 大吾郎商店





ちょっとこの一杯で「塩つけ」にしばらく傾倒しそうです・・・・。