ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン7】 群青(大阪・天六) つけそば・1.5玉

食べログ グルメブログランキング
(最近、すっかりラーメン/つけ麺ブログに変わってますがご容赦を! 地道にやっとりますので・・・)





残業のため友人との飲みの誘いを断り、予想外に業務が明日に順延になり、中途半端なやるせなさにRDBを見ていたら、群青さんの営業時間が変わっていることを知り愕然!調査不足と言わざるをえず、雨の中を突撃です。



いつぞや・・・・・妻が家を空けている週末に、ドキドキしながら訪問しては、ふられていたのが嘘みたいに、「待ち時間なし」ですんなり入れました。実は昨日も、つけ麺を某店で食していたため、抑え目に「1.5玉」を注文です。



【はやりRDBランキング大阪上位はダテではない】



<麺>

腰があります。好きです。うどんでいう本場讃岐風です(かえって失礼?)。水分がすくなく、その分手間をかけて練りこんだ麺・・・という感じです。風味もあります。何気ない丼に盛られていますが、ザルを敷いてなくてもしっかり水切りがしてあり、最後に水分が溜まるという興ざめは一切ありません。トッピングが何か・・不明ですが、長い三つ葉か、水菜?が盛られています。



<出汁>

デフォルトで卵が一個入っています。これは得点高い!しかも、器がでかい。麺の量と計算しながらなんて一切関係ない。卵が入っててスペースが十分あるんだもの。厚めのチャーシューも香ばしい。ざく切りの青葱も甘みがあってよろしい。

そして肝心の出汁ですが、豚骨魚介の関東風より、豚骨というか動物系の配分が多くて、程よい甘みがあります。そして濃いです。とても濃いのにすっきりしています。スープ割りするのが惜しいと思うくらい、上手いです。

しかし、スープ割はつけ麺の一種の儀式ですので、店員の方にお願いしたわけです。しかし、こちらの割りスープは逆に魚系なのか分かりませんが、元の出汁から少し方向性が変わります。たいてい「アッサリ」するものなのですが、想像してたアッサリとは少し違う気がします。このあたりもにくい演出かと・・・・思うのは先入観かな・・・。





最後に言いたいのは、コストパフォーマンスでは、関西随一。

卵デフォルトで、この満足感で、720円ですよー。

関西つけ麺ここにありですね・・・・







この一言にこだわりを感じます・・・