ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン14】 麺屋えぐち(大阪・江坂) つけそば(並)

食べログ グルメブログランキング
☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆



私が訪問したときには、夜の部開店15分過ぎですでに15名ばかりの行列でした。その後45分店の外で待って、着席後12〜3分でご対麺・・・・ということになりました。



麺は、並で200g、750円。大盛で300g、800円。この50円の差でこのボリュームだったら普通大盛です。ですがのGWは、いろいろ食べ比べしようと思いましたので、心を鬼にして・・・・・並にしました(もう、いい歳だから・・・)。

太さは、定番の中太。ストレートにやや・・・クセというか捻転がかかった感じです。麺どんぶりの底には、ざるをしいています。歯ごたえは、腰ありのぷにゅぷにゅ感覚。十分に合格点です。テーブルには、「ゆかり」がご自由よろしく、ふりかけ用ケースに用意されています。少し麺に振りかけ酸味を利かせて、つけ汁といただく・・という演出も可能となっています。



一方のつけ汁ですが、醤油系です。今福鶴見のカドヤさんを思い起こすタイプです。醤油をベースに豚骨甘みをプラスした・・・というかんじだと記憶しています。メンマ2本程度、チャーシューが2枚程度はいっています。そこに葱が表面に浮いていて、少し泡立っているという状態です。器は中くらい。西中島南方にある時屋さんと変わらないサイズですが、こちらは、お誂えかミニ専用お盆にのって恭しく供されます。そして味わいとしては、意外に少し辛味にウェイトをおいているように感じました・・・・。一味が少しはいっているのかぁ??と感じ取っていますが、どうでしょうか・・・。塩系以上に辛味を感じたんですが、塩だけの辛さでもないので・・・また、再訪して感がえてみます。



スープ割りは、旨い。あーーー、麺を残しておくんだった・・・・・。辛さが無くなった。



こちらは、並びが問題かな。覚悟はしていたが、今日は並びの割りに待ち時間がながかった。でも人気店の証!



今日も本当にごちそうさまでした。




麺屋 えぐち

食べログ 麺屋 えぐち

/>