ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

おっと、朝礼の悪口もそこまでだ・・・

唐突ですが、皆さん。成果主義って身近にありますか?



成果主義って何なの?バカなの? ・・・・って正直思うのですが、意外な効果があります。



成果主義は、成果を評価する制度ですから、成果を査定する機会がもうけられます。この査定は、上司が密室で行うとなれば、軋轢が生まれるのは必須です。ですから、査定する上司と査定される側部下の、話し合いがもたれるのが理想です。幸い、当社はある次第です。ですが・・・、





【わたくし・・・・上司側ですが、他人様を評価するなんて、自分に合わないと思っているので、正直言ってこの「査定」の季節は憂鬱です・・・。】





査定される側は、ここぞとばかり、準備してくるものですし、自分はそれを受ける側です。そして予防線を張れないのです。今日、その査定にあたる打ち合わせ・・・・というか、面接をしたのです。結論をいうと、初めて、全員スムースにことを運べることができたのです!なぜか・・・・・。







   理由は、朝礼をまじめにやってきたから?かもしれない・・・・。







毎朝、部員が一日何をしようとしているか、何に悩むだろうなぁ・・・・と、分からないながらも考える時間をつくりました。そして何かにメモ記すクセをつけようとしています。10分程度の作業です。そしてそのメモを少しばかり推敲し、箇条書きにまとめています。そして、毎朝、朝礼に望むこと、新任部長になって1ケ月たらずです。下手ながらも、コンセンサスを築き上げるきっかけにはなったのかなと・・・・、思っています。



つまり、以前は「普段の自分のこと何もしらないくせに、何が査定よ!」と、おそらくなっていたかと思うんです。しかし、毎朝、朝礼をして、おのおののことを考えているとの事実を知らせる。このことがあれば「普段なにも分かってないくせに!」という姿勢を生み出さない・・・・と思うのです。コツコツと、相手や問題に向かい合って意思疎通を図ろうとする努力が、大切なんだな・・・・・と実体験として理解できたと思っています。あとは、何があっても、トラブル時んい感情的にならないことかな・・・。





  まだまだへたくそな朝礼進行役ですが、いいこともある??