ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン13】 時屋(大阪・西中島南方) つけ麺

食べログ グルメブログランキング
☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆



GW最初の祝日。13時少し回ったところで行列に接続しました。隣のお弁当屋さんの前以上にはみ出して、お弁当やサンが少しかわいそう・・・・。若い女性も並んでいます。



こちらは基本的に、事前に店内入り口の券売機で買ってから並ぶらしく、前の方が食券握り締めているのが目に入ったので察して購入。つけ麺メインの店だと茹で時間が長いためそうなりますね・・・・。20分程度並んだら案外早く座れました。アメリカ50’sの音楽が流れていて、わりとおしゃれな店内です。スタフも若いです。さっき前で並んでいた女性は高い椅子にすわってカウンターで足組んでつけ麺をすすっている。(笑



さて、麺ですがこちらは、自家製麺です。しっかりと腰がある中太麺です。デフォルトは200gと少な目。しかし、ご飯割りオススメとのことで控えめでいいかなと。。深い皿みたいな器にもられてきて、正直とても綺麗な麺です。歯ごたえを楽しむタイプの麺ですね。これを受け止める出汁が重要です。



出汁は、釣り合いがあっているといえましょう。器は標準的。具はチャーシューが4つばかり角切りで沈んでいる状況。メンマも量は標準的です。豚骨の配分と魚介の配分がとても良いです。魚介の甘みを明確に感じますが、魚粉ざらざら感覚はありません。かつおの荒節かな?こちらも茶色く小さい浮遊物が感じ取れます。また、噛み閉めると野菜の歯ごたえが最後に残る・・・・。これは、葱だと思っていますが、見た目目立たなかったのですが、しっかり中で入っているということでしょう・・・。



こちらのオススメは、ご飯割。注文すると、ちっちゃーーい器に少しだけご飯が・・・。梅肉?のトッピング有。魚の薄出しが少しかかっています。これに、つけ出汁を注いで、ズズズっとかきこむということらしいです。演出こっていますが、個人的には、普通の白ご飯をオーソドックスに、出汁椀へ投入スタイルのほうが好きです。





総合的に、デフォルト200gで800円は高いのですが、麺/出汁は、すばらしい部類。デフォルトに味玉があったら(せめて半切れでも)、格段に評価は上がるのになぁ。さらにいえば、関西にはすくないが、「海苔」があれば文句なし。そこまで追加料金いれると1000円超えるだろうね・・・。







時屋

食べログ 時屋

/>


大勝軒つけ麺お試しセットお得です!(割りスープ付)
大勝軒
内   容 お試しつけ麺、1パック(2人前入)   保存方法 冷蔵、冷凍 賞味期限


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る