ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5】 麺道しゅはり(神戸・六甲道) 潮ラーメン+チャーシュー丼 

食べログ グルメブログランキング
親子3人で買い物帰りに寄らせていただきました。子供がまだ5歳なので、食事がどうしても子供中心になってしまう。でもここなら、家族で本格的ラーメンが落ち着いて食べられる・・・ということで、頭に浮かんだのが「しゅはり」さんです。



<スープ>

まったく、引っかかりがなく染み込むようなスープです。妻は、以前東京でラーメンジャンキーだったらしいのですが(本人のコメント)、関西に来て初めて本当においしいと褒めていました。夢課長ということもうなずけます。それでいて、しっかり深い味わいです。最後まで、ゴクゴク飲みきってしまわないともったいない・・・スープです。



<麺>

やや縮れながらも全粒分の感じを出しています。塩スープの濃い甘みを受けとめるといった感じです。透明スープに褐色部分が透けて見えるのでワイルドな感じがします。しかし食べ進めると、スープと調和しています。とても上品です。GAPが面白いです。



<具>

さしみ若布?(とてもフレッシュ)、しらが葱千切り、干しえび、チャーシュー、メンマ・・・・・、だったかな。塩ラーメンでチャーシューは難しい。主張しすぎると「海」の感覚を消してしまうし、かといって脂味がないとラーメンではないでしょう?といった感覚があるので・・・・。上手く処理していると思います。注文時に、1〜3毎に値段が違う仕組みなので、自信をお持ちなのではと。

個人的には、わかめがヒット! なかなか、あーいった若布はラーメンでは出会えない。



<チャーシュー丼>

塩にあわせたチャーシューだからねー。肉が淡白になるところを、ねこまんまて的にアレンジしている。アイデアはいい。しかし、すみません、チャーシュー丼となると、意識のボルテージが上がるので、ハードルが自動的に高くなります。やはり少し物足りなかったかな・・・・・。





塩ラーメンは、京都烏丸、東京清瀬で、ガツン!!とくる上手いラーメンがある。正直、そこまでは・・・という感じがある。でも、地元神戸でここまでやってのけるところがあったのは発見であり、収穫です。



また、店長、店員さんも気持ちよい対応でGood! 家族で安心して定期的に通わせていただきますー。


お探しの店舗のページはありませんでした




/>