ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン8】 天記(神戸・元町) えびワンタン麺・蒸し鶏麺+α

食べログ グルメブログランキング
元町に用事があったので、「天記」さんに訪問。親子3人で少し早めの夕食としました。妻と私で、えびワンタン麺と、蒸し鶏麺を注文。甕だし紹興酒を頂きながら・・・。



 【一見淡いが深く素材の甘みが堪能できる一杯。飲んだ後、少し落ち着きを取り戻しながら、静かに食べるには最高の一杯です。】





ラーメンとも、中華そばとも、同列に比較してはいけない気がする。鶏の油がきれいだし、鉄鍋餃子もいただきましたが、にんにくなし、鶏肉を注文受けてミキサー展開するなど、店主のこだわりを感じます。店内に清潔感もあり、分かってくれる人だけでいい・・・・という潔ささえ感じる店です。





麺は、極細縮れ麺でいかにも中華街の一品的なのですが、しっかり歯ごたえがある。トッピングの香草と良く合います。えびワンタンのプリプリは絶品。これが丼一杯あったらな、はしが止まらないことでしょう。スープは、鶏の滋味を感じますが、貝柱の甘みかな・・・・・、複雑な味わいがしっかり感じ取れます。



昔海外出張でよく香港の方に紹介してもらった店は、正直クチにあわなかった。天記の麺のほうがよほど上手い、おいしいと感じた。日本の味とは違って本場の味・・・・といいたかったが、決してそのように行き過ぎているわけでもなく、正統派を感じさせる不思議な一品です。





 ※それにしても、甕だし紹興酒は、最高においしかった・・・・。








香港麺専家 天記

食べログ 香港麺専家 天記

この一杯がおいしい・・・・・。