ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3】 つけ麺屋 ちっちょ (大阪・梅田 神山) つけ麺大盛 

食べログ グルメブログランキング
昨日は、梅田と扇町との中間にある神山の つけ麺屋「ちっちょ」さんを訪問しました。夕方から急に風が強くなってきて、なんとなくここなら空いているかな・・・と思った次第。計算通りに、狭いカウンターに先客3名程度でした。

ここは、高知が本店らしく、梅田も地方名店の進出ぶりがうかがえます。まず、ここは接客がいいですねー。これ基本ですね。とても気持ちよく、奥の一人席に案内されました。





麺は、中太ストレートで濃い色合い。程よいアルデンテで良い固め。僕好みです。水切りもしっかりしています。

スープは、豚骨魚介で濃厚なのに、あっさりしています。野菜が多い目に煮込んであるのでしょうが、ベジポタともいえず・・・・。角のとれた、濃厚豚骨魚介という感じです。これも良し!です。

問題は、具かな・・・と思いました。濃い味付けのメンマ(黒い?)と、チャーシューなのですが、小さいので完璧に沈んでしまいます。隣の麺マニアらしき方が、具はないのですか?と質問していたくらいです。デフォルトがそんなに高い値段でないとは言え、好みの具をトッピングすると、1000円台になってしまう・・・・。

ここは、スープと汁のコラボレーションが重視と割り切るしかないですね。





全体的としては、麺が大盛350g(だったかな)でも軽くいけたので、特盛でも問題ない。つまり負担が少ないつけ麺です(松戸とみ田だったら、同じ量でも体調次第では食べきれないのにね・・・・)。

あと、大阪は、麺にレモンとかカボスとか乗っているところが多いですが、僕的には必要ない感じです。そのコストを、シャキシャキ刻み葱に変えて欲しいと、いつも思っています。ちょっとラー油とかたらしたら最高。とはいえ、葱嫌いな人も多いですからね・・・・。商売ってむずかしい・・・・。





さて、来週はどこにいこうかな・・・。今週は、次のラーメンに備えて、ダイエットです。