ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン10】 らーめん弥七(大阪・キタ) つけめん

食べログ グルメブログランキング
☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆



外出ついてで思い切って行列に接続したのが、12時54分。13人待ちで30分後に着席できました。東京の並びのことを考えたら苦になりませんね。



東京の人気店といえば、一人か二人で行ったら4人がけテーブルにギュウギュウ詰めの合い席によくなりますよね。弥七さんの場合は、行列があっても、4人テーブルに2名、互い違いの向かい合わせに座らせてくれるのが感心しました。奥さん(かな)の心配りが気持ちいいですよね。



 【これが噂のクリーミー! 弥七のポタージュみたいな濃厚鶏白湯スープが絶妙です】





麺は、先日の大吾郎商店と比べるとやや細。細めんでないですが、オーソドックスな中太麺です。腰が適度にあって香もほのかに感じられます。特徴はなんと言っても、麺椀に多い目にトッピングされた、シャキシャキ細切り葱!葱好きにはたまりません。それと半熟卵が半分付いています。(黄身はやや固めだったな・・・)。麺と葱を一つまみずつ取って、出汁に投入!という食べ方が美味しかったです。こういう食べ方だと、あまり太すぎる麺だと合わないな・・・と確かに思います。



一方出汁の方ですが、いい意味で問題作!塩つけ麺とは全く違う、滋味深い味わいですね。大阪でほかでは食べれないクリーミーさです。チャーシューの角切りが、そこに沈んでいます。これが炙った仕上げをしてあって香ばしく、とても旨い!! これとメンマと麺を絡めてもまた美味しい。食べ方いろいろできて旨いのです、これが。



最後のスープ割りは、完璧に鶏クリームスープみたいな感じです。つけ麺の最後の仕上げでポタージュ飲んでるみたいで不思議な感じもします。



ここはデフォルトが1.5玉なので、自分としては丁度よかった!




らーめん弥七

食べログ らーめん弥七