ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン11】 鶴麺(大阪・今福鶴見) 塩つけ麺

食べログ グルメブログランキング
☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆



最近、「塩つけ麺」を集中的に食べています。この日も帰る方向とは逆だったのですが、鶴麺さんの塩つけに誘われて、雨の中を今福鶴見から歩きました。



【塩つけの中では、一番「塩!の感じが出てたと思う。熱々汁にも感動!】





早めの夕食のつもり訪問する時間が少なかったのか、空席が多かったです。こちらは深夜営業中心の店みたいですね・・。さて麺ですが、オーソドックスなやや平打ち麺タイプです。こちらの麺は、京都の麺屋棣鄂さん製らしい。つけ麺王子の店「宮田麺児」のFJ100ほど幅広ではないですが、モチモチとした感じがします。麺丼の底にザルを敷いてあって、残りの水切りを処理してくれます。



一方の出汁ですが、熱々で出てきてとても良い! 特徴は、カイワレ(?)かな。香草がさわやかさを演出してGoodです。チャーシューは、豚がしっかりと主張していて良い。また鶏肉が食べやすく細長く切ってあるのが入っていてダブルの甘みを演出しています。汁自体は、塩が濃く主張しているわりには、酸味を感じます。



スープ割りは、飲みやすく淡く調整したな・・・・という感じですかね。塩ラーメンスープの出来上がりーって感じでした。



卵がデフォルトで付かないのと、並で850円というところがちょっとかな・・・。ででも自宅近くにあったら、必ずベースにしてしまうだろう旨い店です。

ごちそうさまでしたー!!





鶴麺 鶴見本店

食べログ 鶴麺 鶴見本店











シコシコ麺に、のど越しのよいさっぱりしたスープ【常温・冷蔵・冷凍可】大阪鶴橋「まだん」の冷麺1食入り
韓国世界のグルメ@キムチでやせる
★ まだんの冷麺の作り方 ★1:麺をほぐしながら多めの沸騰したお湯で約1分間ゆでます。2:麺をザルに

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る