ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1215】 ホープ軒 千駄ヶ谷本店 (東京・千駄ヶ谷) ラーメン

今思えば・・・・半月ほど前の土日休日出勤から、忙殺の日々が極まったのだった。そんな地獄の日々がスタートした朝、この一杯を食ったのであります。 早朝出社と深夜残業を繰り返す。帰りが遅くなって、仕方なく深夜タクシーになるとき、首都高速外苑入口を…

【今週のラーメン1216】 横浜家系らーめん 清水家 (東京・三鷹駅北口) 中華そば

こうも休日出勤が続くと飽きてくるのであります。何だか絶対に何かがおかしい・・・・。サラリーマンに何ができようかとぶつぶつ考えだすと仕事が手につかないので、気分を切り替えるために、早めに退社いたしました。仕事抱えてだけどね・・・。さて、気分…

【今週のラーメン1214】 みんみん (東京・吉祥寺) 中華そば

何を隠そう・・・・実は、一週間ぶりの一杯なのであります。 6月はまさに忙殺状態でありまして、5月に食い&書き溜めたストックを消化しつつレビューアップを投入しておりましたが、ついに尽き果ててしまいました(笑)。6月中旬までは、なんとか食ってレ…

【今週のラーメン1213】 赤備 (神奈川・川崎) 鶏豚中華そば

雨・・・・・そして外出。あまり得意ではない仕事。3拍子そろった一日でありまして、タバコの本数が増える一方。でもね・・・こういう時には、好きな事を絡ませながら、嫌な事もきっちりやるものよ・・・・。自らご褒美を設定して、雨の中仕事で突撃し、一…

【今週のラーメン1212】 阿佐谷ホープ軒 (東京・阿佐ヶ谷) 中華そば

最近外出づいてまして、なんと8時台に店で食える平日夜です。宿題店の中で、早じまいな店をこなすか・・・と、とある阿佐ヶ谷の支那そば系を目指しますが、休業に打ち当たってしまいます。ラッキーな一日は、最後で出ばなをくじかれた形。そこで・・・阿佐…

【今週のラーメン1211】 二代目 狼煙 (東京・綾瀬) 二代目 つけめん 〜途中下車の旅〜千代田線編

常磐線方面に珍しい外出機会を得ます!これは、松戸で途中下車か!とみ田詣を試みようといたしますが、とても待ち時間を考えると寄り道程度では終わらない・・・・。でも、常磐線とくれば、やはりこってり濃厚つけ麺系を食いたいので、兎に角へと方向転換す…

【今週のラーメン1210】 つけめん 三三㐂 (神奈川・川崎) とろりそば

雨が上がり、久しぶりに駅から少し歩く店へでも出向こうかという気分になります。川崎あたりで時間ができて、いざ「玉」へと思ったけれど、陸の孤島までたどり着く体力もなく、ほどほどの距離のこちらを選択。そういえば、大森の支店には行ったことあったけ…

【今週のラーメン1209】 麺処 びぎ屋 (東京・学芸大学) 醤油らーめん

いい醤油らーめんを食いたいの一心で、川崎市のとある関連施設からわざわざ遠回りでこちらへ。2回訪問して未食でしたから、3度目の正直といったところです。会社帰りのサラリーマンやOLさん達が、タイムセールの総菜や寿司を購入しようと群がっているのを…

【今週のラーメン1208】 麺処 繋-Gu (東京・蒲田) 味噌ラーメン

しっかしそれにしても激務ですな・・・。想像を絶する◯時間ほぼぶっ通し会議が終了し、疲労困憊が極まります。流石のタフネスな皆さんも疲れが極度に達した様子でして、「早く会議を収拾してくれ」と私への目線を感じます。最後は、少々強引に切りまして自席…

【今週のラーメン1207】 東京煮干屋本舗 (東京・中野) 煮干ラーメン

今夜も遅残業か・・・・、と覚悟したところなぜだか急展開で早めに帰れることになった午後9時過ぎ。片付いた訳ではないが、この機会を活かさない手はない!気になってたあの店に直行だ!と思い飛び乗る山の手線。東京駅で中央線にダッシュして快速に飛び込…

【今週のラーメン1206】 麺場voyage (東京・蒲田) ラーメン

横須賀線で帰社できるところを敢えて京浜東北線を使う。なぜなら・・・これ食って帰りたかったから(笑)。一人で外出できる貴重なタイミングは、有効に使いたいもんね! 昼飯食えずの中途半端な時間帯に、平日通し営業ってのは私にとって非常にありがたい。…

【今週のラーメン1205】 濃厚鶏そば たけいち (東京・学芸大学) 濃厚鶏骨醤油そば

最近少し川崎方面への外出が増えて来ますが、これがなかなか昼飯時直後の会議とか、夜遅くの報告会とかで・・・・なかなかラー食に結びつきません。いい感じの時間帯でも飲みに誘われたりして(笑)。でも今回は、オフィスに帰って仕事のため、移動中適当に…

【今週のラーメン1204】 三田製麺所 中野店 (東京・中野) つけ麺・並

たしか「中華そば」があったような記憶があり、深夜にも関わらず訪問。つけ麺専門店で、あえて中華そばを求めるその心は、ひとつは、夜遅いため駅近くでは、ここしか営業中を思いつかなかったこと。そしてもう一つは、年齢ゆえに、夜遅く重いものを食うのを…

【今週のラーメン1203】 支那そば 一本気 あき田 高円寺店 (東京・高円寺) 支那そば・塩

特別な名品でない普通の中華そばや、支那そばでまどろみたい。そんなお疲れモードな遅い夜、こういう時間帯にマイベストな大衆中華屋は閉店しているもんです。できることなら・・・・、いつもの「中華そば みたか」でサクッと食いたいんだけどね^_^。それは…

【今週のラーメン1202】 春木屋 めんめん (東京・中目黒) 昔中華そば

渋谷、代官山、中目黒、祐天寺、学芸大学・・・・、昔むかし・・・関西から上京したてでこの当たりを根城としていたのです。いやはや・・・・楽しかった!週末、屋上から見る東京タワーの姿を見ながらビールをしこたまあおってた。当時は「ハートカクテル」…

【今週のラーメン1201】 づけ麺 秀 中野店 (東京・中野) 醤油ラーメン

飯を食う時間もないほど働いているのをあまり回りは知らないんだよな〜(笑)。だから、ラーメンを食うことがいい発散になっているかも。そんな毎日の空き時間でラーメンを語るには、このくらいの文章サイズでいいかも。というか・・・あまり語れない一品と…

【今週のラーメン1200】 凪 Noodle BAR 歌舞伎町店 (東京・新宿歌舞伎町) 煮干ラーメン

それにしても新宿歌舞伎町で、24時間ガッツリ煮干しが食える・・・それも「凪」というから、これはラーメンも酒も愛する男にとっては何よりも嬉しいニュースですやん! こうなったら、今度の休日出勤にて「朝ラーメン」で狙ったろかいと思っていたのですが…

【今週のラーメン1199】 ラァメン家 69’N ROLL ONE 赤坂本店(東京・溜池山王) 2号らぁめん

ようやく梅雨らしくなってきたと思えるこの日、運良く昼外出の機会がありまして、昼食タイミングということで、新橋から2駅分だけ寄り道して食わせていただきました。なんだか、町田の名店がここ赤坂にあるというのは違和感あるな〜。と思いつつ、訪問して…

【今週のラーメン1198】 日高屋 秋葉原駅前店 (東京・秋葉原) 汁なしラーメン

最近は、晩飯を食いそびれることが多いので、ラーメン活動は朝と昼にすることが増えているのです。とは言っても、朝ラーってそんなにバリエーションがないので、やっぱりこういうところに来てしまうのだな。そんなこんなで、今回もまた日高屋さんにお世話に…

【今週のラーメン1197】 支那そば たなか (東京・阿佐ヶ谷) 支那そば

最近は、すっかり休日出勤が板についてきたというか、家族にも呆れられているようです。子供も一緒に休日を過ごすことも本当に少なくなっており、嫁さんに任せっきりな状態。今回も例にもれず休日出勤でして、早朝から作業やら会議とかが続き、議事録を発行…

【今週のラーメン1196】 塩らーめん ひるがおEX 品川キッチン (東京・品川) 醤油らーめん

フードコートの一杯とは言え侮れず・・・・の教訓は川崎で得たり!なら品川ではと乗り込んでみた次第。このブランドなら東京駅でも、品川駅でも食える。なのにわざわざフードコートに来るのは・・・・なんとなく広いところでゆっくり食えるかと勘繰った次第…

【今週のラーメン1195】 新橋 纏 (東京・新橋) 特製平子煮干しそば

路地裏というだけでぞくっとくる。しかも新橋とくれば、それはもうオヤジ心をくすぐらざるを得ない。そこで、崇高でキッパリした粋な一杯が食えれば文句なし。そんな好条件を満たすということで、知ったその日に早速訪問という子供染みた行動にでてしまいま…

【今週のラーメン1194】 西安刀削麺 三田店 (東京・三田) 麻辣刀削麺

今夜もどうせ食いそびれる・・・・。忙しいのには慣れっこなのですが、最近は、大きなテーマをぶっ通しでやり続けるというような内容が多くなってきました。そんな仕事もひとつのイベントを迎えようとしておりまして、また晩飯を食いそびれること必須です。…

【今週のラーメ ン1193】 日高屋 阪急大井町ガーデン店 (東京・大井町) 野菜たっぷりタンメン

いろいろありまして・・・・18時間ぶりの食事です。その間、ダイエットコーラと仕事と往復通勤と睡眠で埋め尽くしておりました。その18時間前というのも、カップヌードルカレー味でして、なんだか腹が立ってきます。腹が減っても腹が立つものでして、「…

【今週のラーメン1192】 香家 三田店 (東京・三田) 麻辣汁なし担々麺

今いる部署の先輩とは、私が異動する以前から喫煙仲間でして、仕事の合間にタバコをふかしにいくとよく世間話や仕事のことを気軽に話していました。ですから、私が転入してきたときは、少し気恥ずかしかったりするのです。そして、同僚となっていろいろと日…

【今週のラーメン1191】 INOSHOW (東京・保谷) 味玉鶏と煮干しの中華そば

季節的には今ごろが一番好きなのだよな〜。もう寒いといったことはなく、少し運動すると汗ばむくらい。野外バーベキューが楽しい気候で、これから夏にかけて何を始めようかなどと、いろいろ空想したりする。とにかく屋外で活動するのが楽しい。うだうだと・…

【今週のラーメン1190】 ハネウマラーメン (東京・小金井) ハネチキ醤油

しかし今回は全く訪問するつもりがなくふらりと寄ってみた。つまり近くのマックでお茶してて、スマホ片手にネットでラーメン情報を気分転換に検索してたら、こちらの情報に打ち当たりましてね・・・・。そうだ、先輩ラーメンラバーに情報もらった店があった…

【今週のラーメン1189】 ラーメン 暁 (東京・蒲田) ラーメン

先日、職場で最近楽してないかと良く言われるのですが、以前が酷過ぎただけじゃと言い返してやりました(冗談:笑)。一人3役みたいな事をやっておりましたからな・・・。当然どの役割も不十分な成果と成らざるを得ない。だから、よく怒られたな(笑)。本…

【今週のラーメン1188】 煮干しそば 暁 (東京・大塚) 煮干しそば

しっかし、休日出勤がすでに決まったWeek Dayの過ごし方。力が入らないですな・・・。数ヶ月前は当たり前のライフスタイルだったのですが、今回特に凹むのが、日曜日出勤ということ。土曜日はまだ乗り切れる。月曜日に繋がらないから。でも日曜日出勤という…