ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1625】 麺屋一燈 ラゾーナ川崎店 (神奈川・川崎) 特製芳醇香味そば・塩・中盛り

8月30日で閉店ということで非常に残念ですが、ラゾーナ川崎の「麺屋一燈」に行って参りました。仕事帰りのピークと夕食タイムでごった返しておりましたが、各テナント店舗の中でも、一番スタフの声が響いていたかな。最後の一杯まで気を抜かないという気…

【今週のラーメン1624】 ラーメン大至 (東京・お茶の水) ラーメン+生ビールジョッキ(マルエフ)

※一週間前の話・・・・ 実はこれまで何度も食っているが、いつも、個人的には区切りとか記念になるタイミングでこの店に来ることが多く、最近では意識してそうしているかも。崖っぷちの時とか、達成感溢れるときとか、喜怒哀楽がピークに達しているときほど…

【今週のラーメン1623】 麺屋ひょっとこ (東京・有楽町) 和風柚子柳麺

ちょいと個人的な事情で通勤経路が変わってしまうので、山手線東側のラーメンが少し遠のいてしまう。そんな少し寂しい感覚を覚える暑さが残る宵の口に、有楽町の「ひょっとこ」さんの和風な塩味を味わいたくなって、つい訪問してみました。 (adsbygoogle = w…

【今週のラーメン1622】 中華蕎麦 きみの (東京・飯田橋) 塩・大盛り

まだまだ蒸し暑さが残る平日の夜にちょこっと飯田橋で途中下車。お茶の水からこのエリアまでの一体が、何となく好きです。本来はもう少しこの近辺のお店レビューが多くても良いのですが、行きやすいとついつい後回しになってしまっております。なぜここに来…

【今週のラーメン1621】 あら焼鶏白湯 カシムラ (東京・汐留) 濃厚あら焼鶏白湯そば

久しぶりの外出機会の帰り道に、昼食がろくに食えなかったことを思い出しました。元々、昼休みにご飯食べながらのパワーランチとか全く否定派だったのですが、突発的な対応などは、実はこの昼飯時間が一番時間の融通が効くもの。だから、相談メンバーを集め…

【今週のラーメン1620】 らーめん 徳 (東京・泉岳寺) 塩そば・大盛り

浅草線で途中下車なんてほとんどしたことが無かったのですが、どうしても泉岳寺で気になる店がありましたので慣行してしまいました。狙うは「泉岳寺駅前 らーめん徳」さん。地下鉄なのだから、「泉岳寺駅上」が正しいのかもしれません。訪問時、正午過ぎに、…

【今週のラーメン1619】 支那そばや 本店 (横浜・戸塚) 塩らぁ麺

「一回食っとけ」的な一杯ってあちこちにありますが、ここ「支那そばや本店」もそういう類いではないかな。そう思い休みのある日、訪問を決意です。暇なときにしかこういうことできないのですが、他に話題の一杯や、注目の人気店へと行きたい気分を抑えるの…

【今週のラーメン1618】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 塩ラーメン・大盛り

研修が終ってそのまま直帰だぜ!と乗り込んだ中央線ですが、また居眠りして乗り過ごしてしまった(汗)。また東小金井で下車です。ちょいと早い時間なのですが、いつもの通り、「くじら食堂」へうかがうものの・・・ちょいと早過ぎて開店前。うーーーん、最…

【今週のラーメン1617】 中華そば 維新商店 (横浜・北幸) 柚子塩そば

なかなか体調が優れません。お昼というのに、食べたくないような食べたいような・・・モチベーションがなかなか上がりません。そんな横浜方面外出時に、気合いを入れん!とちょっといいもの食いたくて、「維新商店」さんを訪問いたしました。熱気がムンムン…

【今週のラーメン1616】 三鷹食堂 いなり (東京・武蔵野) 油そば・塩

緊急事態というのは、緊急にやってくるから緊急事態なのだよね〜。もう慣れっこ!と言いたいのだが、これだけは慣れんわ(しんどい・・・)。それなりに備えというか準備もしているのだが、完璧にカバーという訳にはいかないわ。自分の力が及ばないところの…

【今週のラーメン1615】 新橋 纏 (東京・新橋) 平子煮干そば

昼休みに食いそびれて、そのまま外出して、またいい時間帯に戻って来なければならない。凹むね〜・・・・・。しかも蒸し蒸しするではありませんか。このご時世、冷房効き過ぎの部屋にいたものですから、最初は良かったけれど徐々に汗が噴き出しそうになりま…

【今週のラーメン1614】 りょう華 工場店 (東京・田町) 上湯拉麺

暑いを通りこして熱い・・・・。外出余儀なくされたお昼前。アスファルトの上は陽炎のよう。空からの日差しが矢のように感じます。ロケットのようなビルが建つ辺りから麻布方向へは交通の便が妙に悪いので歩くしかありません。しかし、ここで飯を食わねばな…

【今週のラーメン1613】 横濱元町 本丸亭 横浜店 (横浜・鶴屋町) 本丸塩らー麺

もはや日差しが痛いです。寝不足も重なって昼間の移動中は外を歩くと鈍い頭痛がするようにも感じます。こんな時は早く電車に乗り込んでしまいましょう!と早めに駅につくとたまたまタイミングよく電車が滑り込んできて、運よく席に座れる。ラッキーと思って…

【今週のラーメン1612】 来来亭 石神井店 (東京・武蔵関) 葱ラーメン・麺カタメ

夏休みが終りました。例年になく実にドタバタとした滞在でした。その上、ゲリラ豪雨につきまとわれて中々印象的な休暇でありました。そんな中を、「天下一品総本店」「新福菜館本店」とか懐かしい一杯を何とか味わうことができたのですが、心残りは「第一旭…

【今週のラーメン1611】 新福菜館 本店 (京都・京都駅界隈) 中華そば・小 〜漆黒の闇スープはとてもクリアリーで優しい味わい!

前の夜、友人と遅くまで飲んで、深夜ラーメン求めてタクシーでかけずり回ったのですが、そもそもここの一杯が食いたくて、そして食えずに彷徨った次第です。なので、仇をどこか討ちたい気持ちもありまして・・・思わずやってきた「新福菜館本店」さんです。…

【今週のラーメン1610】 天下一品総本店 (東京・北白川) こってり・並・細麺

実家に帰りまして、久しぶりに旧友との飲み。場所は京都駅周辺です。まあ・・・普段の疲れが溜っているところに、家族サービスの疲れが加わっているもんですから、アルコールの回り方は早いのなんのって! 体の老化による影響もあるやもしれません。そこへ「…

【今週のラーメン1609】 中村屋 (神奈川・海老名) らーめん・しお

久しぶりにもらった平日休みだからね〜・・・最近、自分の中でテーマにしている塩味を探求せんと・・・海老名まで来てしまいました。ここまで来たら「中村屋」を一回食っとけという流れになるでしょう。なので、都内のいろいろな宿題店・宿題なる一杯を放棄…

【今週のラーメン1608】 松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店 (東京・豊洲) 半熟味玉鶏そば【塩】

夏の休みというのは、家族サービスをしないといけませんので、気を抜くこともできませんな(笑)。本当はどこか遠くへと旅行へ連れ出してやりたいのですが、時間もなく・・・・幕張メッセへ連れ出し、「宇宙博2014」を見に行った帰りのよりみち訪問です。こ…

【今週のラーメン1607】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン

疲れ切っているときに、たどり着くのはこの一杯かもです。もはや語るに語り尽くした感もありますが、駅前でさらさらっと立食いそばを啜るくらいなら、私なら確実にこの一杯ですよ!消費税が上がりつつも450円キープという努力にも感服ですし、何より居心…

【今週のラーメン1606】麺屋 大申 (東京・馬喰横山) 大申淡麗鶏ラーメン・塩・大盛り

医者帰りで、人形町で途中下車。とても中途半端な午後5時半。コーヒーショップでメールをチェックして、さあ・・・・・オフィスに戻ろうか否か迷うところです。一仕事あるけど、戻る時間が妙にもったいなく思えて自宅で持ち帰って片付けることとして、その…

【今週のラーメン1605】 麺処 夏海 (東京・赤羽) 豊穣清湯味玉塩ラーメン

夏の週末、妻子は学校のお友達とイベントということで、私一人留守番です。留守番???、いえいえ家で一人ぼやーーーーーと過ごす私ではないのです。それならそれで、ラーメンハンターですよ! これまで、阿夫利の旅を終えて、もうそろそろ別のものを狙うか…

【今週のラーメン1604】 らーめん稲垣(仮) (東京・神田) 純深鶏ソバ

なぜか・・・日曜日にオフィス街に居る私。日曜日には仕事がしたくないものですね・・・とぼやきつつ、何かいいことないとモチベーションが上がらないので、「らーめん稲垣(仮)」さんにいって参りました。日曜朝の通勤電車は過ごしやすくて座ってこれまし…

【今週のラーメン1603】 麺屋 こころ 高田馬場店 (東京・西早稲田) 台湾まぜそば

夏休みが開けると職場が変わるため、今後は大岡山にもアクセスしやすくなるかもな〜・・・なんて考えていて、たまたま知った「高田馬場店オープン」情報! おお!これはまた・・・西早稲田・東新宿界隈が、一気に「台湾まぜそば」で熱くなってきましたね〜。…

【今週のラーメン1602】 阿夫利 (東京・恵比寿) 塩らーめん・まろ味

一通り・・・これまで「阿夫利支店めぐり」をしてきて、基本ラインとスープの違いを味わってきました。そこで最後に恵比寿店で結局何が一番すきかと考えてみて、それを食うこととしました。それが私にとって「塩らーめん・まろ味」でありました。こいつを味…

【今週のラーメン1601】 阿夫利 六本木ヒルズ店 (東京・六本木) 柚子塩らーめん・まろ味

また続いて六本木に来てしまいました。最近、夏バテでしょうか・・・胃袋が縮まって、連食なんぞはできなくなりました。なので前回昼間で訪ねた六本木にまた2杯目をもとめてやって来た次第。それに・・・久しぶりに近くででイベントあるのもありましてね。…

【今週のラーメン1600】 阿夫利 六本木店 (東京・六本木) 柚子塩らーめん・淡麗

日頃、新橋がお似合いの私ですが、最近、阿夫利を追い出すとオサレなところばかりに出没することになります。というか、少し足を延ばせばそういうところに行けたのを、これまで避けてきただけですが。今回は、六本木に出没。このエリアで食ったのは・・・移…

【今週のラーメン1599】 阿夫利 三軒茶屋店 (東京・三軒茶屋) 醤油らーめん・まろ味

渋谷界隈で、スパッと淡麗なものを食いたいと思えど、思いつくのは阿夫利しか思いつきません。恵比寿に行こう!と思えど、たまたま地下通路にいたもので、JRホームが遠く感じられ・・・・「三軒茶屋」にアクセスしました。この渋谷から三軒茶屋までの間に、…

【今週のラーメン1598】 阿夫利 麻布十番店 (東京・麻布十番) 醤油らーめん・淡麗

ピーーーーカンに晴れ渡る東京都港区のとある場所。お昼前に何食うか迷うけど、もうこの近くに阿夫利があるのはチェック済。てくてく歩いていくしかないぜと、麻布十番へと向かいました。もう何年も来てないか・・・・。自由にできるお金があったころは、こ…

【今週のラーメン1597】 阿夫利 原宿店 (東京・原宿) 塩らーめん・まろ味

ひたすら、ただひたすら「透明度が高い塩ラーメン」を食いたいと思えて来たこのごろ。冷房がキツイ部屋に居過ぎたせいだろうか、外へ出てクソ暑いなかを歩くが、冷しを食いたいとは思わなかったこの日。なんだか、猛烈に先日のプチ・ラーメン紀行を思い起こ…

【今週のラーメン1596】 阿夫利 中目黒店 (東京・中目黒) 塩らーめん・淡麗

全く暑い日が続きます。外出中に用事を済まし、慌てて日比谷線に乗り込み中目黒から東横線へ・・・・。昼休憩が、休憩でなく 移動時間に化けてしまってます。しかしここで飯を食わねば、いつ食えるかわからないスケジュールだったので、思い切って中目黒で途…