ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1866】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 生醤油ラーメン・大盛り

すっかり暖かくなりましたね〜、すっかり空気が入れ替わったというか、明らかに「陽気」というものを感じるこのごろ。本来はウキウキとする時節ですが、いろいろ業務上でイベントが続きそう。多忙が本格化する合図が、この春の陽気なのですわ・・・。なので…

【今週のラーメン1867】 つけめん TETSU 武蔵小杉東急スクエア店 (川崎・武蔵小杉) 中華そば

それにしても気候が穏やかになって麗らかな空気だというのに、真逆に忙しくなってきたのです。この時期は異動発令と重なるので、引き継ぎや何だかんだでドタバタするしかありません。過ぎ去ったあとに桜が散るということか・・・。本当は、内示があった時点…

【今週のラーメン1868】 くじら食堂 (東京・東小金井) 醤油らー麺・250g

忙しい時に限って、やむを得ない出来事がありまして早々に退社。後ろ髪引かれつつも「ひょっとしたら?」と思いくじら食堂@東小金井さんを訪問すれば、待ちなしですやん!これはラッキー!!と思って野暮ったい恰好のまま入店いたしました。その後続々と後…

【今週のラーメン1869】 らーめん直久 川崎店 (川崎・JR川崎駅構内) 醤油らーめん

何か気だるい一日が始まり、早朝から会議準備などしてさらに外出。朝食もコンビニ食ばかりだとなんだか飽きてくるのですが、今回はそれすら抜きでいると、あっと言う間に午前9時。どこか駅前あたりで朝マックしようか・・・などと考えますが、川崎駅に「尚…

【今週のラーメン1870】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば

無事年度末を迎えられるようでして安堵しているこの頃です。少し風が強かったものの、すごく天気も良かったので何か記念とか達成の一杯を食いたいと思い、自然とやってきたのが武蔵小杉の「麺や でこ」さんです。当然、「醤油そば」を食うに決まっています。…

【今週のラーメン1861】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) まぜそば・醤油・300g

春風吹いているが少し冷たい昼下がり。外出がてらにまた「でこ@武蔵小杉」に来てしまった・・・。ラーメンヲタクではなく、もはやラーメンストーカーと化していると実感です。このまま、また醤油そばでも食おうものなら、更に沼に沈み込んでしまいそう。な…

【今週のラーメン1862】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 熟成中華そば

最近、駅前の再開発もあってか、中野周辺が勢いづいていると感じます。ラ活においいても活動起点になりつつある感じ。久しぶりに荻窪の様子を見たいと途中下車。本当は「春木屋」をチェックするところだったんですが、給料日前なので、荻窪のベース店舗と勝…

【今週のラーメン1863】 ラーメン壱丸家 (川崎・向河原) ラーメン並・カタメ

月が空ければいろいろと環境が変わるということで、決算月でありながら変更前に慌ててやり遂げる必要性がいろいろ出てきて、タイムロスがとても大きい。昼飯時間に会議が平気で突っ込まれるということもあり、飯食えずなまま外出ということで、一旦その場を…

【今週のラーメン1864】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば

今週は、担務変更の内示みたいなのがあってとても呆然として時を過ごしてしまった・・・。普通、引き継ぎとかあるのだけど、解散という形式を兼ねての担務変更であったから、引き継ぐ先がないのよね・・・。なので残務整理なんかをしていたが、結構こっちは…

【今週のラーメン1865】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 塩そば

そろそろ本格花見シーズンに突入!武蔵小杉駅からまた「麺や でこ」に向かうのも暖かな快晴でとても気持ちが良いね!4月からもうこんなのんびり気分はなくなるのか・・・と思うと、このうたかたの春をじっくりと味わいたい心境です。道中にある日本医科大学…

【今週のラーメン1855】 麺屋 彩香 (東京・保谷) にぼし

休日にのんびりと・・・・と思いましたが、ちと親戚からパソコンの新旧移行作業なんかを頼まれたりしたもんで、意外に時間を取られたりするのです。あまり詳しくないから余計に感じるけど、他人のパソコンってとても気を使う。データ壊したり、無くしたりし…

【今週のラーメン1856】 宝華 (東京・東小金井) 宝ソバ

もう随分と春めいて、天気が良かったりすると気もそぞろな感じになります。穏やかな気持ちでおられるのも、3月末までだろうな・・・と思うと大変貴重な週末。家庭の頼まれごとをささっと午前中に済まして、午後は本屋とコーヒーショップでまったりと過ごし…

【今週のラーメン1857】 自家製麺 佐野 (川崎・武蔵小杉) 醤油らぁ麺

外出時のランチタイムに容量良く切り抜けようと、行列を避けて避けて避け続けて・・・結局、こんなところまで来てしまった。武蔵小杉のグランツリーというショッピングモールのフードコート。段々と引き返せなくなりまして、手を打った店が「自家製麺 佐野」…

【今週のラーメン1858】 つけめん油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 煮干しらーめん・醤油

何だか周囲がざわついて見えるのですわー。無風状態に見えるのですが、4月以降を見計らったような待ちの姿勢が少し垣間見えます。そのくせ、その後のことを鑑みて不安がはびこりざわつくといった感じかな〜。こう言うのもう何度もあったから薄々感じるのは…

【今週のラーメン1859】 麺屋 でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば

それにしても、また武蔵小杉に来るとあれば・・・・「麺やでこ」に来てしまうのだよな〜・・・。しかも、また同じメニューの「醤油そば」を啜り食う。しつこいというか、他に冒険しない小心者なのか、ただ失敗したくないという守銭奴なのか、来るまでは良か…

【今週のラーメン1860】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 中華そば

どうしても気合が入らない1日ってのがある。仕事納めと仕事始め。毎週月曜日と金曜日。飲み会のある日。査定の日。そして、内示の日。躁鬱の違いはそれぞれバラバラなんだけど、この日一日は何をやっていてもボーーーーっとしているか、別のことを考えてい…

【今週のラーメン1854】 麺尊 RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば

最近、すっかりと行列してまで食おうと思わなくなってしまったなー。そのくせ美味いものを食いたい維持だけが、腹の蟲のように居残っている。なので、有望で発展途上のお店ばかり追い求めてしまうか、またはそこそこ人気が達成しているようなところばかりを…

【今週のラーメン1851】 煮干中華そば 鈴蘭 新宿店 (東京・新宿三丁目) 煮干しそば

決算期が近ずくと、インサイダー取引に関する注意事項ってのが社内で展開されます。ま、私には無縁な話なんですが、そもそもお金を運用するってのが邪魔くさい性格なので、コツコツ貯金している方が安心だし、イメージがしやすいんです。リスクを負って減っ…

【今週のラーメン1852】 煮干中華そば鈴蘭 中野店 (東京・中野) 煮干しそば・細麺+替玉

年明けから立て続けに、中央線沿線に良い煮干しの新店がOPENして、実に気持ちが良いこの頃。内、2店は「鈴蘭」関係ということで、早速に「煮干しそば」を本店もあわせて食って、その微妙なる明らかな違いを堪能済みです。ちょっとした達成感みたいなものも…

【今週のラーメン1853】 麺尊 RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば

早朝から馬車馬のように、資料作成をいたしましたわ。人にふれるほど偉くないので、結局自分でやっちまったが、配下メンバーにジェネレーションの谷間がありまして皮肉。それでも無茶振りしてでも、育成せんといかんのだけどね〜。次回からは、真剣にそうし…

【今週のラーメン1850】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 特製醤油そば

三日連続でと思ったけれども、臨時休業を挟んでまた再訪問です。次は特製で突き抜けたい・・・と考えておりましたので、週末の解放感もあって「特製醤油そば」とさせていただきました。もうすっかりと上着を脱いで街を闊歩できるほど暖かくなったもんです。…

【今週のラーメン1843】 煮干中華そば 鈴蘭 新宿店 (東京・新宿三丁目) まぜそば・大盛り

我がチームが、発展的に解散と成ることが含みとして展開されまして、何だかこの1年半のことをしみじみと考えてしまいます。下働きのようなこともやったし、頭越えの交渉もやったし、一体何が担当業務なのか未だに不明ですが、その分勝手に機動的に動かせて…

【今週のラーメン1844】 宝華らぁめん 武蔵境店 (東京・武蔵境) 油そば

朝からいい天気だったのだけど、ここのところ疲れていたようで昼前まで寝てしまいました。前の晩の、まぜそば大盛りが、まだ胃に残っているような気分で、コーヒーと軽く食パンをつまんで、昼兼用の食事をして、自宅の掃除を徐々に進めることといたします。…

【今週のラーメン1845】 丸め 田無ファミリーランド店 (東京・田無) らぁ麺

クルマのちょっとしたトラブル(故障)を調整するためにディーラーへ。通りすがりで車が置けるとことで一杯食うために、田無ファミリーランドの「丸め」にやってまいりました。このブランドだと、ガッツリ背脂煮干といきたいのですが、最近胸焼け気味で、い…

【今週のラーメン1846】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば

一年という周期で一番緊張の山を迎えまして、先週からビビッておって睡眠も浅かったのですが、何とか切り抜けられました。嗚呼・・・決してスマートとは言えなかったけど、いろいろな方と交渉できて、今さらながらいい勉強になりました。また来年もよろしく…

【今週のラーメン1847】 麺や 百日紅 (東京・新宿三丁目) 煮干し醤油そば

今年度の大きな役割を終えて、今日はあとはチャラ〜と流そうかななんて思っていたら、次なる山が待ち構えておりました。今度はチームで取り組む度合いが高いのですが、こういう時こそ、場の空気感などに流されず、はっきりと物を言うキャラが必要だな痛感で…

【今週のラーメン1848】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば

ようやく外回りがつらくなくなる季節。一雨毎に春がやってくるのが身に染みて分かりますねー。個人的には今期はひと山越えた感じがあっての外出時に、また「麺やでこ」の中華そばが気になって訪問してみました。ショッピングセンターに向けて流れる人をかき…

【今週のラーメン1849】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 味玉醤油そば

いや・・・・、連日で来てしまった。それもまた同じものを・・・。味玉トッピングだけは追加反映しましたが、前日の「醤油そば」がまた頭の中でリフレインしている・・・。いや〜、なんでだか相当にハマったのであります。細かいことは、諸兄のレビューをご…

【今週のラーメン1839】 白湯麺屋 武蔵小杉店 (川崎・向河原) 黒ごま坦々麺

ランチタイムのピークに外出途中で武蔵小杉で下車。お気に入りの店が少し混雑しているものだから、ちょっと外れた場所にある家系の店へと急いだのですが、南武線をまたいでしまい、渡ろうとするとどんどんと遠くなり・・・・。結局、向河原駅の方向へ歩きだ…

【今週のラーメン1840】 せい家 阿佐ヶ谷店 (東京・阿佐ヶ谷) 味噌らーめん

春が近ずいているのに、まだまだ風が冷たいね〜。特にこの夜はそう感じる。月半ばも過ぎようとすると、懐具合もお寒い状況に追い込まれる・・・。こういう場合は、大体行くところが決まっているのでして、中央線だと、みたか@三鷹、光来@新宿、丸幸@武蔵境、…