ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1844】 宝華らぁめん 武蔵境店 (東京・武蔵境) 油そば


 朝からいい天気だったのだけど、ここのところ疲れていたようで昼前まで寝てしまいました。前の晩の、まぜそば大盛りが、まだ胃に残っているような気分で、コーヒーと軽く食パンをつまんで、昼兼用の食事をして、自宅の掃除を徐々に進めることといたします。嫁さんとの約束だったもので・・・・。結構集中して、おかげで一気にカタをつけることができました。気分も良かったので、その調子で自分の書物の自炊を一気に進めることとして、気がついたら午後三時を回っていた。ここで急激に腹が減ってきて、ちょっとだけ軽いものを胃に入れようと、やってきたのが「宝華らあめん@武蔵境」さんです。宝華と言えば、もちろん汁なしです。













【店:休日通し営業のピークアウト時、穏やかな時の流れと陽の長さ】


 訪問時は、ピークアウトした感が立ち込めるまったりとした穏やかな雰囲気。片隅でスタフさんが賄いを食しておられる。こんな時間にラーメン店に居るのは、ラ活に傾倒の諸兄ばかりですかな。厨房内は半休憩時間のようですが、通し営業で立ちっぱなしというのも相当しんどそう。夕方近くになって陽もだんだんと長くなってきたのを、入り口サッシ扉のガラス越しに背中で感じて、なんか皆、戦士の休息のような連帯感に包まれます(と思っているのは私だけでしょうな)。


  












【タレ:透明な香味油と動物系の醤油ダレ!塩気と調味料の融合みたいな甘みエッジ】


 配膳された油そば。もう何回も食っているそれですが、本店「宝ソバ」と支店「油そば」ではなぜか、支店の方が大衆的なイメージがつきまとうのは、先入観か気のせいか・・・。タレが今回はやや多めなのが気に入っている点ですが、「キレ」よりも「馴染み」の方を強く感じる味わいです。クリアーな香味油・クリスタルなラード感がありますが、そこに湯切りの残りと化調がほんのりと滲む加減が、良い意味でうまし。醤油のカエシと程よく一体化して、後味に軽い塩気を感じさせます。








  醤油の香ばしさにプラスして、油の旨み、そして調味料の程よい塩気が合体したサラリ感がいいね〜!


 麺全体によく馴染みます。それほどかき回さなくても、あっという間に広がる感じ。そこにネギの苦味が滲むとさらに旨みに厚さが加わり、食欲を加速させますね〜。妙に薬味青さとベストマッチする塩気と油気。シンプルな味覚構成が、妙にまた食いたいと思わせる常習性を兼ね備えます。












【麺:やや峠越えの茹で上げ、より緩やかな柔らかさがタレに絡んで滑りよし】


 キッチンタイマーが鳴ったのに気がつかなかったのか?しばらく放置されて、しかしちゃんと手の感触で茹で上げを確認していたテボの麺をじっと眺めていると、どうやらそれが私の一品に該当するらしく、黙ってそれを見届けていざすすり食う。なるほど、タレが余計に多めに感じるのもあって、啜り上げが特別今回は滑らかに感じるね。







 武蔵野系油そばは、やはり多加水のモチモチ系がお似合いだと再認識する!


 アルデンテのタイミングは過ぎている茹で上げであったけれで悪くないのは確か!やはりハード麺より、武蔵野系のライトでしかも、サラサラなオイリーなタレには、多加水で多少でも柔らか目の方が似合うと感じます。すぱすぱと文字通りに小気味よく切れる前歯のあたりから、奥歯でつぶる時のクチリとした感覚。その曖昧には、タレに馴染んだ淡いグルテン感が程よくてうまい。オイリーな地肌感から、滑りは悪くないはずがない。まさしく、ビール小瓶とともに食してちょうど小腹が満たされる感覚ですね。













【具:なぜか、宝華の油そばには、カイワレがいちばん合うような気がする】


 具は毎度おなじみの、チャーシュー・メンマ・ナルトの三兄弟に、薬味はネギとカイワレが備わります。チャーシューのカスっとした感触とその塩気、さらに油ダレの絡みもあって、これは間違いなくうまい。しかし、宝華の汁なしは、特別に一番合うのは「カイワレ」だと思います。この儚い苦味と食感は、飾り程度にしか普段は見えないのだけど、この油そばの中では味役目をしっかりと果たしているように思えて、油そばのクリアさが改めてこの点からも確認される次第。








 そして最後は、別サービスのスープを胃袋の中へ流しこんでフィニッシュ!












 総じまして、「スナック気分でサクッと食える気軽な一杯」でして、小腹を満たす程度にはもってこいの一杯です。また、ライスを追加すれば、スープとともにチョットした定食に早変わりします。なかなか、いろんなシチュエーションに使えそう。なかなか、武蔵境駅界隈も、使える店が揃ってきた感があります。以前は、「きら星」しかイメージなかったもんな。これから何度も食うと思われますし、今後ともよろしくです。なので詠います!



   休日に
   家の掃除で
   くたびれて



   ちょっと休憩
   すする汁なし



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!







関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

マルちゃん 袋 珍々亭 油そば 110g×10個

マルちゃん 袋 珍々亭 油そば 110g×10個

ミツカン 油そばのたれ 豚骨かつお 1100g

ミツカン 油そばのたれ 豚骨かつお 1100g