ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1855】 麺屋 彩香 (東京・保谷) にぼし

 休日にのんびりと・・・・と思いましたが、ちと親戚からパソコンの新旧移行作業なんかを頼まれたりしたもんで、意外に時間を取られたりするのです。あまり詳しくないから余計に感じるけど、他人のパソコンってとても気を使う。データ壊したり、無くしたりしたらちょっと関係にヒビが入らないかとかいろいろとね・・・・。こういうの、ちゃんとお金をとって仕事としてやれば、もう少し気合の入り方が違うのだろうけど、ボランティアというのは、責任曖昧でなかなか気をつかいますな。などと考えつつ、作業途中を止められず、妙な時間に昼飯を取ることとなって、なんだか今日は保谷の「彩香」までやってまいりました。なんだか最近、ピンとのあったようなシャープ系か淡麗系の醤油が食いたくて・・・・。思いついたのがここだったのです。今回は、ここではめずらしく「にぼし」をいただきました。


  











【店:鄙びたロケーションが寧ろツウしか寄せ付けない?ように渋いね】


 しかし何度も言うけれど、この店のロケーションはサディステックすぎますよ!決してバカにしているわけではありませんが、駅前もどこかのどかでありながら、さらに奥まった寂れたビル。その奥の奥にある。たまたまラーメン屋が目に入ったから寄ってくかというシチュエーションはまず期待できません。それなのに・・・・口コミだけで成立しているような感覚。


 店内に入ると、割と静かでこじんまりとしつつ、いつも聞こえてくるBGMは「ミスチル」。ちょっと成熟期に入ったような時期の曲が多く、それでも清々しく思えてくるサウンドに耳を傾けて待つ時間が実に落ち着く気持ちやねんな〜。ラーメン屋さんの店主って、音楽にこだわるところが多いですが、やはり店の空気感とか、その場のノリってのも味わいの一つなのかもしれません。


  











【スープ:軽やかなる端麗な煮干し感!生醤油と鶏油の色気の伸びやかさ!】


 実はこの店には、そこそこ通っているのに、「にぼし」だけは食ってなかったんです。この店はシンプルなレギュラー(醤油・塩)だけで攻めてきたのですが、最近妙に煮干しエキス欠乏症にかかってしまい、思わずチョイス。しっかし、配膳されてその麺顔を見たときは、極淡麗醤油か?と思えるほどに透明度と軽やかさが伝わってっくるようなイメージですよ・・・・。たまらず一口すすると、おやおや???









   ニボニボパンチ系の対極にある、料亭級煮干し出汁級の「淡麗仕立て」やんかいさ!


 この店でパンチ系な刺激を期待するわけではないのだが、それなりに淡麗な味わい予測で味わってみた。しかし、それでもその上をいくというか、下をくぐり抜けるというか、煮干し淡麗極まれりといった風合。ゆっくりと時間をかけた煮干しエキス感覚ですし、エグミが300%排除した、にぼし旨さの上澄みをかき集めたかのよう。それに、鶏ガラ系のボディーがかなり薄く、鶏油香味が立ち上がりを見せますが、きよらかな魚介の旨味をゆっくりと味わうという感覚か。いや〜、煮干しそば食った!という気はあまりしないものの、「清々しい魚介の醤油」という感覚は明らか。






 





【麺:整った櫛通しのような流麗な流れと淡白な歯応えが、場違いの如くに上品!】


 写真は失敗したな・・・・。ちょっと乱れた画になってしまったけど、本当はもっと流麗で長い髪を櫛通ししたような美しさがあります。人目がきになって、慌ててしまったようです。口当たりから、内頬タッチ・・・そして舌触りと喉越しにいたるまで、しなやかながらもキッパリとしたシルエットが浮かぶ。前歯でくつくつ噛みちぎり、奥歯では淡白にクチリと容易く潰れる。キレイさと淡白さがとても印象的で、女性的でもあります。しかし・・・・このロケーションとはまさにかけ離れた印象で、それだけに余計にキレイに感じる。












【具:必要最小限にして、とても足るを知る肉とメンマ】


 まさに口休め的な、チャーシュー。そしてバランスよくネギの小口切りからメンマへと移ります。キレイに一文字に並んでいます。麺の流れが枯山水としたならば、トッピングは岩や石灯籠のような立ち位置。肉がスカスカとしていながら、汁を吸って芳醇、さらに適度な塩気がテッパン級の安定した旨さです。メンマは、それほど差がなさそうに思えて、じつは十分に味が染み込んでいながら、シャクリと切れ込んだり、コリコリっと歯ごたえを小気味よく感じさたりと面白い。分量もこれくらいが丁度いい。サクッと休日の昼に散歩がてらに食う遊び心には丁度馴染む感じですし。













 総じまして、「飽きの来ない神奈川淡麗系でマイペースな一杯」という感じで、保谷で落ち着いて営業してくれることに本当に感謝ですよ。この系統の味わいは特に好きですし、レベルの高さはお墨付き。されど目立たず混まない・・・・。シンプルでいつも優しい味わいなんですが、ポリシー感じますね。私も見習いたいもんです。フラフラ生きてばかりじゃいかんね・・・。なので詠います!



   休日も
   煮干しモードで
   プチ散歩


   心とエキスの
   純度満タン



お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


  



関連ランキング:ラーメン | 保谷駅

警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官

警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官