月が空ければいろいろと環境が変わるということで、決算月でありながら変更前に慌ててやり遂げる必要性がいろいろ出てきて、タイムロスがとても大きい。昼飯時間に会議が平気で突っ込まれるということもあり、飯食えずなまま外出ということで、一旦その場を逃げます。やれやれ・・・・昼飯時を遠に過ぎてしまったぞい。いっちょこういう時は、混雑していて食えなかった店へでも行ってみよう!そんな気分転換もかねて珍しい駅に降り立ち、「ラーメン壱丸家」さんを訪問しました。この店・・・・産業道路に面しているということもあって、短時間でガッツリくいたいガテン系な方で結構にぎわうんですよ〜。まったりとラーメン写真なんか撮影していると怒られそうだなと、勝手に尻込みしてたのですが、ピークアウトがずいぶん過ぎたおやつに近い時間に、まったりと過ごさせていただきました。
【店:店主の優しさ満点のハイトーンな接客が春の日差しのように柔らかい〜】
いらっしゃい!・・・と明るくやさしい店主のお声。私よりは確実に人生の先輩風なんですが、その声のオクターブがとても高い。そして柔らかい声で優しさ満点で安心感を与えるようです。なんだ〜・・・なんだかほのぼのとしてきます。店内にいろいろ告知が貼り出されてあったりしますが、その注意書きの語尾もやさしい。ちょうど春の温かい日差しに包まれていて、とっても店全体が柔らかい雰囲気で一杯です。食券を手渡すと、ご店主は、次の命令を待ってるシェパードのように私のオーダーを待機。私が「麺カタで、あと普通・・・・」とぶっきらぼうにオーダーしても、「ありがとうございました!」と元気よくクルリと背を向け麺釜へと向かわれます。何だか好き!このご店主。優しさと温かさが一杯のお店です。
【スープ:これまた店主と春の日差しを写すような柔らかい醤油豚骨感!】
これがまた家系は男臭いという先入観を裏返すように、優しい味わい!普通でスルスルと飲み干せる感覚なので、家系凝り性の方なら最初から「濃いめ・多いめ」でよろしいかと思います。醤油ダレのカエシがとても柔らかく、豚骨の風味もさらさら系ですから、これはテーブルにある、豆板醤やおろしニンニクでパワーアップしても面白そうです。ま、仕事の途中でニンニク丸出しというわけにはいきませんから、今回も遠慮。
円やかさがメインのマッタリ豚骨スープ!鶏油の風味も抑え目で、クドさが抑え目でナイス!
白濁した豚骨のコラーゲン感からしてきめ細かさを感じます。後半少しブラックペッパーを投入して塩気っぽいのをプラスしようとしましたが、個人的にはデフォルトの丁寧さが損ねた感じがあってやや残念。このスープ、私個人的にはとても感性に合う家系なのかもしれません。やさしく染み入る豚骨醤油と言う感じに溢れる。
【麺:さらに店主の腰低さを写すような・・・カタメの中の丁寧さ、春の日差しが煌めく地肌!】
家系らしい、全卵パウダーが投入されたような黄色めの色合い、丸みを帯びてツルツルした光沢面が美しいパラレル感いっぱいの、平打ち麺。カタメと言えども、前歯の刺さりがややハードなだけで、全体的にはグルテンの風味も柔らかです。
カタメの物腰に、つるつると駆け抜けていく感覚が、とてもしなやか!
ハードな麺を食っているはずが、気持ちが柔らかう感じられるのは、スープ感を引きずっているからなのだろうと思いますが、ともあれ淡い豚骨醤油とよく合う!
【具:全くもって店主の誠実さを写すような質実感と柔らかさを保つ肉!春の日差しを麺顔に写しとった味玉!】
チャーシューがまた柔らかいですね〜。もっとスカスカっとした感じかと思っていたのですが、箸で容易く千切ることができ、豚骨醤油スープをまとってさらにジューシーに感じます。大きさと厚さも申し分なく、これはチャーシュー麺でうもれてみたい気がします。低価格で提供してくれるお店ならなおさらです。ホウレンソウは、心なしか少な目ですが、味玉ハーフが追加なのが嬉しい。固ゆでの黄身をスープに沈めて浸して、リフトして食う・・・旨し!
総じまして、「優しさオーラを低価格で垂れ流しまくりの丁寧な家系」という感覚。これは流行る理由が感覚として分かりますよ〜。味わいもそうですが、価格からしてお客に優しい設定が嬉しい!しかし・・・・3月末日から、値上げのご連絡が張り付けてありました。+50円〜150円となるそうですが、これまでギリギリ頑張って来た感覚が良く伝わります。これは、価格値上がりした後でも、励ましとしても訪問したい気分にさせますな〜。いや〜・・・工業地帯のロードサイドに優しい家系があったもんです。そんな暖かな日差しと食後感覚に包まれつつ・・・3月は別れの季節。夜は・・・我がチーム解散式なので、夜のラ活は中止。昼間のこの一杯の温かさを胸にしまい込みます。なので詠います!
考えを
ぶつけ続けて
輪を固め
暫し止めん
明日は別れか
お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
関連ランキング:ラーメン | 向河原駅、武蔵小杉駅、新丸子駅
YokohamaWalker横浜ウォーカー 2015 4月号 [雑誌]
- 作者: YokohamaWalker編集部
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ
- 発売日: 2015/03/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る