ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1848】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば

ようやく外回りがつらくなくなる季節。一雨毎に春がやってくるのが身に染みて分かりますねー。個人的には今期はひと山越えた感じがあっての外出時に、また「麺やでこ」の中華そばが気になって訪問してみました。ショッピングセンターに向けて流れる人をかき分けて、駅を北東方面に向かい、学校やマンションが立ち並ぶスキマを上着を肩にかけて程よい散歩。体が温まってきたところで、お店に到着です。お昼休み少し過ぎというタイミングでしたので、ほぼ満席に近い。何とか空き席一つだけありゲットできましたが、今さらながら、メニューのラインナップに変更があったのに気が付きました。「中華そば」じゃなくて「醤油そば」に名称変更してますね・・・・。ひょっとして、モデルチェンジかも。 













【店:繁盛結構!!お昼休みのひっきりなしの回転の良さ!!地元の溶け込み方が見事です】


 店は、近所のサラリーマンやら、ご近所のご家族連れなど、意外に多彩です。小さいお子達の相手をしながらラーメン食するご夫婦やら、ご近所商店主らしきおじさん、私のような外出ついでのスーツ姿もおられてますが、旨さだけでなく、居心地のよさも引力となっている様子。元気よく丁寧な接客がいい感じです。それにしても、こちらは回転がよいな・・・。行列ができそうでできない。客の入れ替わりが見事。ま、ビール片手につまむようなお客はおらんからでしょうが。3杯1ロットのようで、何となく自分の醤油そばが当たるのが感覚的にわかりまして、ぼーっと厨房を眺めていた5分後には、着丼です。


  











【スープ:モデルチェンジが大成功!ピッチリとピントが合ったクリスタル醤油の深み!シンプルだけど奥深い!】


 しかし配膳の瞬間は、そのモデルチェンジぶりとその方向性に唸りますな・・・・いい意味で。以前の醤油は、ちょっぴりノスタルジックな面持ちもあってやや濁っていたような記憶。そして今回のそれはというと、定番なれど今風のラーメンという感じで、醤油の透明感がとても深くてまさしく「醤油そば」「醤油ブラウン」といった風貌です。表面に漂う香味油も極めてキラキラしていて、ラップを施したような錯覚すら覚えます。おもむろにレンゲを取り出していざ味わいますと・・・・









   醤油のピッチリとしたピントがあったエッジングがナイス!そして各種旨味がじわじわと滋味として溢れる感覚!



 基本的に鶏ガラメインで豚コクを織り交ぜた味わい。しっかりした熱さもまた好印象。そこにピキーーーーーンと醤油ダレのエッジングを感じまして、まるで生醤油を使ったかのような、円やかさも覚えます。しかしそれだけではないね〜、節系や昆布系を中心とした魚介系の甘味もしっかりとベースにあるように思えます。ひょっとして貝類の滋味も混在しているのかは不明。それにしても醤油の決まり方が気持ち良すぎ。きわめてシンプルな醤油に見えて、とっても奥深いカオスも感じます。重くもない。軽すぎることもない。これは、モデルチェンジは大変成功しているのでは?と思えますがいかがでしょうか?












【麺:スベリの良さがウケる多加水ストレート麺!スープとのマッチングがウケるしなやかさ!】


 麺も少し変化したんですね。以前はもう少しごわっとした姿だったkと思いますが、今度は中々パラレルが美しいストレート麺です。加水の多さが見て取れますが、その歯応えはソフトでもなく密度感がしっかりとあるタイプ。そして時間が経つにつれて以外に汁の吸いこみが良く、醤油のスープに染まってゆきます。


 つるっとした滑り加減が、クリスタルブラウンスープとの相性良し!しなやかな加減も優しいタッチ!


 「そば」と言うと低めの加水でグルテンに粉の素性を感じるタイプが多い中、やさしくもあり、滑りやすさもある多加水麺がとてもしなやかで好印象ですね。また汁を吸った加減がクチリと潰れる感覚も小気味よさを感じます。奥歯でまとめてプレスするとクニュリとズレながら潰れる感覚も艶めかしい・・・。













【具:豚ロース肉のホロホロ加減、鶏チャーの胸肉のパフパフさ、スープも染み入り旨し】


 これは定番な感じがしますね。お酒にも合うサイドメニューといった感じで、こちらは、プレミアムモルツと共にハイボールもラインナップに組み入れてます。スープの製造に貢献した感じのあるロース肉が程よく脂が抜けた感じがいい!シンプルな塩味ですが、醤油スープを逆輸入して程よいあっさり加減に変貌しております。そして、淡泊な味わいがまた繊細ともいえる鶏胸肉のチャーシューが、スープと共に食すると旨し。コンフィっていうのかどうかは不明なんですが、もはやテッパン級に安定感のある旨さです。それにしても、普通に二種チャーシューってあちこちに出すようになりまして、ラーメン単価が上がったのは確かかも。時代の流れというやつですかね・・・・。












 総じまして、「シンプル&クリスタルに良くまとまった滋味!」という感じの醤油そばですね〜。これは、予想以上に旨かった!この出来栄えでなら、醤油→塩→味噌→醤油・・・・と永遠に食っても飽きないかも(笑)。以前のラインナップよりずいぶんシンプルになりましたが、こっちの方が正解ですよ、大将!これは、訪問頻度を上げないといけません! それにしても、暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもの。ワイシャツ一枚でも駅まで帰り歩くと、額に薄らと汗をかくような気候になってきました。時より吹き付ける風もどこか柔らかさも感じます。やはり春はいいね〜・・・。でも、春の珍事という言葉もあるように、そろそろ異動内示の季節で、わが身も珍事に巻き込まれるかも・・・。ま、今この瞬間を謳歌するしかありませんがね。なので詠います!





   風緩み
   内示の季節
   また巡る



   彼岸近づき
   思う悲願也





 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅

武蔵小杉食本 (ぴあMOOK)

武蔵小杉食本 (ぴあMOOK)