ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でボランティアを考えてみた・・・

「お寺の経済学」という本を、だいぶ前の日経ビジネスの書評で見かけて、読んだことがあります。お寺の経済学作者: 中島隆信出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見るおどろい…

【今週のラーメン51】 煮干しらーめん玉五郎 三代目 (大阪・北新地) つけ麺(並)

2年ぶりくらいに訪問しました。大阪でのつけ麺デビューのお店です。今では、支店展開も「六代目」まで広がっているのですね・・・。☆全体的な感想 相変わらず麺は、つるつる、しこしこでのど越しは良いが、つけ汁は温くないか? 麺は、太麺のちぢれ麺。うっ…

iPADでまだ慣れないこと・・・、関心すること

まだ慣れないことってありますね。たとえば、まだ文章打ち込み時にマウスがあったらともどかしくなることが結構ある・・。 また、全角/半角などを変更させようと、macのワイヤレスキーボード経由で打ち込む際に、F8キーを押してしまい、iPODの音楽…

【今週のラーメン50】 宗家一条流 がんこラーメン十八代目(大阪・なんば) 塩ラーメン(ねぎ油)大盛

月火が、豚骨魚介。水曜日が無鉄砲。木曜日は、塩であっさりいくか・・・との軽い気持ちで訪問いたしました。いや・・・しっかりと「塩」を主張している一杯なので、カウンターパンチを受けてしまいました。☆全体的な感想 少し塩辛いと感じる手前で「寸止め…

iPADが届いて一夜が経った・・・第一印象

昨夜、午前2時30分まで「iPAD」を使っていろいろ試してみました。なかなか操作や設定は、iPODtouchで経験済なので、何の苦労もありませんでした。まだこれからいろいろな発見があると思うので、そのつどアップしていこうと思っています。 ☆…

【今週のラーメン49】 無鉄砲大阪本店 (大阪・大国町) とんこつラーメン 麺固め・スープ普通・葱多め

無鉄砲の門を叩くなら、スープもこってりにして、MAXを体験すべきか・・・・大国町の駅を降りるまで悩みましたが、結局「普通」に決定・・・・。店内の豚骨臭で、尋常ではないことをさっしましたから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

今、STBが熱い!

通信キャリアによるコンテンツビジネス戦略で火花が散っていますね。 NTTぷらら 「ひかりTV」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100521/348324/ KDDI 「auひかり」 http://www.rbbtoday.com/article/2010/05/26/67950.html 今具体的に…

今週のお題「バージョンアップ」

バージョンアップと言えば、今日から新しいITツールが手に入ります。そう、「iPAD」。 今更な記事ですが、今回のIT関係の投資という意味では、妻と息子(5歳)がネットと本格的につながるきっかけなるのでは?と感じています。 ☆ガラケーのメールか…

【今週のラーメン48】 老麺屋 北新地 ぼんくら (大阪・北新地)つけ麺(並)

お昼に訪問しました。中々目立たない店構えだったので、探すのに手間度いました。☆全体的な感想 北新地の小料理屋かぁ?いえいえラーメン屋ですがオシャレ。つけ麺もどこか北新地っぽいなぁ・・・。 客層は、4割がた女性。セットメニューお目当てらしく、そ…

【今週のラーメン47】 渡辺製麺 (大阪・豊中)つけ麺 極太 (中)

実は、みつか坊主にふられての、のがれ訪問でした・・・。 今日のキープの店だったはずが、腹が減っていたせいか、一度飽きた豚骨魚介系が一周回ってか・・・・、妙に旨く感じてしまいました。(すみません、生意気ですね)麺は、極太のストレートで好みです…

社内ツイッターについて考えてみた・・・

クラウドコンピューティングEXPOが終わり暫くたちましたね。今になって、社内外のレポ ートを目にする毎日です。僕はこの中で「社内ツイッター」に関することが少し多いな・・・ と感じています。いろいろSaaS型サービスも実現されているらしいです…

【今週のラーメン46】 ラーメン処 我風庵 (兵庫・伊丹) つけ麺(並)800円

神戸方面の駅近ということで、我風庵さんに突撃です。朝からのもやもや天気による憂鬱も晴らしたかったし、ガツンと関東風濃厚豚骨魚介系つけ麺とあいなった次第です。全体的な感想:超強麺、・・・ってこれ腰あり過ぎじゃないんでしょうかぁ?久しぶりとは…

【今週のラーメン45】 新福菜館 kiki店(大阪・京橋)中華そば(並)

京都出身の僕としては、子供の頃、有名なラーメン屋としては「新福菜館」と「第一旭たかばし本店」しかなかったですね。「天下一品」はずーっとあとだった気がしてます。もう30年以上食べていない味。本当は本店でと思いましたが、時間がなく近場に訪問し…

【今週のラーメン44】たか和(兵庫・西宮)らぁ麺(あっさり)大盛+ぞうすい

嫁さんと5歳の子供と西宮ガーデンズの帰りに訪問しました。西宮界隈で旨いラーメンということで、iPODtouch+PocketWiFi大活躍。RDBで検索したところ、このお店にたどり着けました。ガーデンズでかしこまったディナーより、嫁も息子も、旨い!ものの方が…

【今週のラーメン43】 中華そば〇丈(大阪・天保山) つけ麺 (1000円)

周りは観光気分で海遊館に向かうのに、僕だけ会社帰りのスーツ姿で、中華そば〇丈に向かうのは、とても違和感ありました。また、結構韓国の方の観光客が多いのにも少し驚きです。天保山マーケットプレイスの中、観光客相手のようで、本格的ラーメン屋さんが…

【今週のラーメン42】 中華そば 花京(大阪・京橋) あっさり鶏がらラーメン

大阪京橋に勤めるサラリーマンにとって、ラーメンと言えば老舗の「花京」さんを知らない人はいないかも・・・・。京橋のラーメン屋さんのレポートが抜けているので、しばらくの間、順番に紹介していこうと思います。 全体的な感想:いかにも昔ながらの味。醤…

【今週のラーメン41】 麺や輝 中津店(大阪・中津) つけ麺(並)

大阪梅田で夜9時回ると、確実に開いているつけ麺屋として重宝しています。今日は、一仕事あり、遅くなるのが分かっていたので、朝からここに行こうと決めていました。全体的な感想:いつ来ても味がぶれませんね・・・一日一麺のコンセプト。そして、チャー…

本日、ブログの引越しをしました (ウェブリログ→ココログ→はてはダイアリー)

本日より、新たな気持ちでスタートです。はてなダイアリーでブログ再スタートです。少々事情があって、ウェブリログのブログスペースを空けたくて(別ブログをスタートさせたいので)、これまで書きためたブログの引越しをしました。ウェブリログからの引越…

【今週のラーメン39】 自己流ラーメン 綿麺 (大阪・松原市) つけ麺(並)2玉

先日、夜の部トップバッターを目指し、午後5時45分時点で6番目でした。しかし・・・・・5分待っても、10分待っても開かないんで段々不安になってきた?結果的に15分遅れでめでたく開店となりました。噂のご店主に軽く目礼!黙って着座したところで…

【今週のラーメン40】 麺元素(大阪・天満) つけそば(並)200g (760円)

正しくは、「魚介系醤油」ということで、スープ分類は強引に「醤油」とさせていただきました。JR天満駅から、「群青」を目指して北上する道中にあるので、いつも気になっていました。本日も群青のつもりだったのですが、お腹が空きすぎて、群青待ちに絶え…

【今週のラーメン38】 光龍益(大阪・桜ノ宮) ラーメン(600円)

お昼休みの60分間で、ダッシュして訪問しました。いやー、今日も暑かった・・・・。 ☆全体的な感想:ただ、ただ、参りました。スープが濃厚なのに引っかかりが全くない! とんぴ(豚皮)と鶏のスープだそうです。家族経営みたいで、ご店主も丁寧で愛想よく…

☆☆☆ 今週の英語学習 VOL.3 ☆☆☆ 

自分の日常を少しづつ、英語で表現してゆく。しばらく続けていこうと思っています。 拙ブログ「スキマのすごし方」の英訳?と少し考えましたが、英訳という発想は、逆効果と再考・・・。 感じたままを英語で素直に出るようにと改めました。 【そこで英語で「…

【今週のラーメン37】 麺屋楼蘭(大阪・北新地) 柚子塩つけ麺

会社帰りに丁度便利なラーメン屋さんなのですが、なかなか行く機会がなく本日訪問してみました。店先に「柚子塩つけ麺」と写真いりで宣伝していたので、いちおしかな・・・という感じであまり考えず注文しました。 ☆全体的な感想:普通に美味しくいただいた…

☆☆☆ 今週の英語学習 VOL.2 ☆☆☆ 

今日から、また新しいスタートラインの設定です。思いっきり初歩の初歩からの、人生再スタートのようなものです。というわけで、中学一年生からはじめます。気持ちを確かにするべく、「ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第4版」を購入いたしました。 ジュ…

【今週のラーメン36】 東部ラーメン食堂 一生懸麺 (神戸・深江) 博多の虎とんこつラーメン 

日曜日の昼下がりに訪問いたしました。東部市場も休みとあって、まさにシャッターアイランド状態・・・・。本当に営業してるのかと、疑心暗鬼でしたが、このお店は店名の通り、一生懸命に営業してました。20以上ある食堂座席に、先客2名、従業員の方がそ…

「Amazonのプライム会員の特権を試してみようじゃないか・・・ 」について

「Amazonのプライム会員の特権を試してみようじゃないか・・・ 」について すげー・・・・。さすがプライム会員! 夜の7時に商品到着いたしましたわ・・・。 Amazonおそるべし・・・というか、 クロネコもやる〜!

【今週のラーメン35】 俺のラーメン あっぱれ屋(京都・城陽市) こくまろ塩ラーメン+チャーシュー増

念願の一杯にありつけました・・・。場所がら車でくるのが普通でしょうが、事情により電車バスを乗り継いで神戸から、45分開店前にはせ参じました。ところが、土曜日と天気が良いことから、40番目程度の並び順位でした。 今回は、twitterのフォロワーさ…

Amazonのプライム会員の特権を試してみようじゃないか・・・

年間3900円って高いか、安いか・・・・。今ではAmazonでの買い物にどっぷりはまった感がありますが、このプライム会員になってしまったことが、また楽天市場じゃなく、Amazonに傾向している理由です。 【お急ぎ便が、自分の中ではとても大き…