ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

☆☆☆ 今週の英語学習 VOL.2 ☆☆☆ 

今日から、また新しいスタートラインの設定です。思いっきり初歩の初歩からの、人生再スタートのようなものです。というわけで、中学一年生からはじめます。気持ちを確かにするべく、「ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第4版」を購入いたしました。



ジュニア・アンカー英和・和英辞典 英単語表つき
学習研究社

ユーザレビュー:
老眼気味シニア世代の ...
ジュニア アンカー  ...
初めて買うならこの辞 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




【見やすい〜! なんとスッキリしている辞書で、イラスト豊富で、しかもこのコンパクトさは何!?】



使えない・・・・・滅多に使わない英単語、英熟語を、いくら詰め込んでも英語が話せるようにはならないと、大山氏の本「ネティブスピーカーになれる唯一の勉強法」では、言っておられます。まず、基本的な言葉から、頭の中に、【英語のネットワーク】を作り上げることが、重要であると・・・・・・。この点、まさに、目からうろこでした。



この辞書をつかって、以下のことをやっていこうと思います。



 1)英語、特に重要単語から、「本当の意味」を知り、知識の再構築を図る。

 2)言葉の暗記ではなく、「言葉の使い方」をマスターする。

 3)例文を参考にして、自分自身、生活を題材に、英作文して頭の中で生活とリンクさせる。

 4)この英作文を繰り返し、音読する。頭の中で定着化を図る。

 

 ※3)と4)は、辞書/実生活と分けてやると、項目は6つになりますね。





まずは、赤字の重要単語から・・・・。