ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン45】 新福菜館 kiki店(大阪・京橋)中華そば(並)

食べログ グルメブログランキング
京都出身の僕としては、子供の頃、有名なラーメン屋としては「新福菜館」と「第一旭たかばし本店」しかなかったですね。「天下一品」はずーっとあとだった気がしてます。もう30年以上食べていない味。本当は本店でと思いましたが、時間がなく近場に訪問しました。

全体的な感想:黒い醤油系のスープ健在!小口切りのネギと、薄切りチャーシューは、もはや京都人のソウルフードじゃ!

今回は、懐かしくて採点モードになりませんでした・・・。家のダイハツ軽自動車にのって行ったっけ。一家4人で並んでて待たされたなぁ・・・・。

真っすぐで黄色の中細麺も、軽く醤油をまとって旨そうです。ネギが適度に引っかかって、口の中で風味を増します。ペロンペロンともいうべき厚さのチャーシューはあの薄さがいいんですよね。麺を挟むのにもってこい。僕が麺を具で挟んで食べるクセは、ここから来たのかもしれません・・・。スープも濃いけど、あっさり・・・と言いたいけど、これ昔全部平らげいたのかぁ?? さすがに大人になった僕は自制心で半分残しました。

ごちそうさまでした。というより、久しぶりだね・・・という感想でした。

ここは、京橋吉本の入っているビルなので、たまに芸人さんがよられるかもです。今日僕の真隣には、大木こだまさんが、芸人オーラを消して、もくもくとラーメンたべておられましたよー。


新福菜館 KiKi京橋店

食べログ 新福菜館 KiKi京橋店