ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン43】 中華そば〇丈(大阪・天保山) つけ麺 (1000円)

食べログ グルメブログランキング
周りは観光気分で海遊館に向かうのに、僕だけ会社帰りのスーツ姿で、中華そば〇丈に向かうのは、とても違和感ありました。また、結構韓国の方の観光客が多いのにも少し驚きです。天保山マーケットプレイスの中、観光客相手のようで、本格的ラーメン屋さんが、ありました。


全体的な感想:鶏ベースのつけ汁、麺哲系の麺、最高のマッチング、もっと都心で営業して!


予備知識をあまり頭に入れないで、評判だけ聞きつけてきました。ですので、メニューを見たとき、「高井田系」「和歌山系」とあり、てっきり醤油系のつけ麺だろうなと予想していました。しかし、運ばれてきたのは「塩」系。意外な展開なのですが実は「塩が好き!」なものですから、嬉しい悲鳴とはこのことです。麺は、麺哲系のあの、もちもち、ぷりぷり、つやつや、腰ありの全部ありの麺!この取り合わせの偶然の出会いに、感謝しました。

麺は、いうに及ばず。麺哲系。多くかたりませんね。

つけ汁ですが、具はシンプル。豚と鶏の二種類のチャーシュー。鶏の柔らかさが記憶に残っていますが、鶏の量が大きく4枚はあったかな・・・。食べ応えありです。葱の小口切りが多く入っています(これ好き)。麺が最後まで葱と絡めて食することができます。そしてメンマが3本?程度。これだけですが、必要十分です。汁が透明系だったので、卵でにごるのが気になるので、卵は注文しませんでした。

汁のお味はというと、鶏の清湯スープの旨味がストレートにきます。酸味なし、塩辛くなし。スープ割りしなくても、何とか美味しくいただけるくらいの濃さです。器も大きめです。まさに、鶏スープとう印象です。

スープ割りは、徳利に入ってやってきます。きっとベースの鶏清湯ですね。味付け前の。

とにかく、こういう観光地では頻繁に通うことができないのが悔しいくらい、はまった店でした。


偶然の一杯に出会えたことに感謝。
今日も、おいしいつけ麺いただくことができ、感謝。
おいしいものありがとう、ごちそうさまでした。


お探しの店舗のページはありませんでした