ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン44】たか和(兵庫・西宮)らぁ麺(あっさり)大盛+ぞうすい

食べログ グルメブログランキング
嫁さんと5歳の子供と西宮ガーデンズの帰りに訪問しました。西宮界隈で旨いラーメンということで、iPODtouch+PocketWiFi大活躍。RDBで検索したところ、このお店にたどり着けました。ガーデンズでかしこまったディナーより、嫁も息子も、旨い!ものの方が好きなので助かっています。

駐車場が開店時に「満」であせりました。仕方なく有料コインPに駐車。しかし店内には、1組の男女のみ?この情景にご店主に駐車場の件を何気に嫁が確認したところ・・・・、関係ない車が無断駐車していただけのこと。ご店主恐縮そうにしてたけど、かわいそうなのは、ご店主だな・・・。とこの時点ですでにポイントは高かったです。

僕は、題名の通りのあっさりのらぁ麺オーダー。
嫁は、こく旨らぁ麺の大盛(子供とシェア)
子供は、ライスと餃子
それぞれ、味見させていただきました。

全体的な感想:本格的旨いラーメン、家族ずれ歓迎、焼酎&餃子で軽く飲める・・・あまり教えたくない店ですねー(自分の庭にしたい)

まず、嫁が「このラーメンって何系?」といわれて困りました。彼女は、塩とか、醤油とか、そういう基本的なことを聞いているのですが、答えにくいですね。あっさりの方は、醤油だけれど、鶏をベースに魚介の風味を聞かせている・・・と伝えました。嫁が食べている「こく旨」は、醤油ベースだけど、鶏の旨味が多く、若干の魚介とにんにく風味で味を調えている・・・・とか、わけのわからん説明を店内でしてました。はずがしい・・・、ご店主にきこえてないだろうな・・・。

具は、シンプルですが、どれも完成してますね。割りと肉厚なチャーシュー、白髪葱、ほうれん草・・・・。細めの麺もあっていると思いますよー。麺も良く見れば、全粒のかけらが練りこんでありますね。しっかりしたスープを良く受け止めていると思います。

最後のぞうすいもまずまず。おいしいに決まっています。
昔学生のころ、インスタントラーメンの食べ終わったスープで、おじやをして空腹感を満たしていたのを思い出しました。当時のもと、比べ物にはなりませんが、好き嫌いある子供も美味しく食べていましたので、これは安心して勧められます。


セットメニューも選びやすく、家族で訪問する方が多かったです。ちなみに、清算時にご店主からわざわざ、調理の手をとめて、コインPの立替として割引してもらえました。お金がどうのではなく、気持ちが良かったです。


今日も、本当においしい一杯でした。ありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。

こちらが、いただいた「あっさり」

こちらが、嫁さんの「こく旨」

ぞうすい撮影中、味見された・・・

店構え