ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン39】 自己流ラーメン 綿麺 (大阪・松原市) つけ麺(並)2玉

食べログ グルメブログランキング
先日、夜の部トップバッターを目指し、午後5時45分時点で6番目でした。しかし・・・・・5分待っても、10分待っても開かないんで段々不安になってきた?結果的に15分遅れでめでたく開店となりました。

噂のご店主に軽く目礼!黙って着座したところで、かいがいしく奥さんがオーダー取りに来られました。いろいろ注意書きが張ってあって、独特の静かさの中、噂のつけ麺を待ちました・・・・。

☆全体的な感想:全粒の麺が最高!全粒ファンにはたまら〜ん!ここまで完成度高いんだったら・・・スープ割りも出して欲しいが・・・とても言えない。

見た目がゴージャズなんですけど、具はいたってシンプルなんですね。ひとつひとつの完成度が高いからでしょうか?麺の上に、具が乗っかっています。
レギュラーでチャーシュー5枚。注文を聴いてから、業務用スライサーで準備されます。切り置きしないんですね。しっかりしたチャーシューで適度な厚さで結構うまい!
半熟卵は、1/2入っています。黄身のトロトロ具合が最高。残りの具は、シャキシャキ葱の千切りが多目にザクっとです。麺も見た目が蕎麦っぽいし、どこかしら鴨南蛮を彷彿とさせる感じで、また定番とも思わせる風貌があります。

麺は、当たり前ですが、見た目と裏腹。細いけど、もちっと腰がある極上つけ麺。細麺のつけ麺なら、やはり僕は、全粒がかったほうが好きですねー。水切りの完璧さには脱帽です。

つけ汁ですが、唯一、ブロック状のチャーシューが5〜6個投入されています。そういえば、メンマはありませんでした。気になったのは、つけ汁の上澄みに広がる茶色い層・・・・。何だったのか忘れてしまいました。魚介の粉だったのでしょうか??
汁の味の特徴は、少し酸味があるということですかね・・・。醤油豚骨?と思うほどでした(酸味といえば、江坂のえぐち を思い出す)。でもこの酸味が、全粒の麺と絶妙にあるのだから、参ってしまう。完成度高い・・・。

最後は、掟に従い、スープ割もせず、半分程度汁をすすって、お勘定をしました。清算の場所にまで「50円玉がほしいです」との注意書きが・・・。最後まで、まさに綿麺でありました。

いろいろ事前情報確認して望んだのですが、注意書き以外は、フツーのお店でしたよ〜。ラーメン屋さんの厨房で見る赤シャツは、どこか「!」頭の中でビットがたってしまいますが。

以上。とにかくおいしいつけ麺でした。
今日も、本当にごちそうさまでした!



お探しの店舗のページはありませんでした