ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

今週のお題「バージョンアップ」

バージョンアップと言えば、今日から新しいITツールが手に入ります。そう、「iPAD」。
今更な記事ですが、今回のIT関係の投資という意味では、妻と息子(5歳)がネットと本格的につながるきっかけなるのでは?と感じています。


ガラケーのメールから一歩も踏み出さない妻

 ・自宅で専用のノートPCを用意しても使おうとしません。元OLだったので、使えないわけ
  ないのですが、立ち上げるのが面倒くさいとかいろいろと・・・。
 ・携帯の方が、画面は小さいし、パケ料金はかかるし、入力面倒だし、いいこと無いようなの
  ですが、携帯メールアドレスを変えたくないというのもあるようです。
 ・だから、Gmailを薦めても一向に振り向きませんでした。


☆きっかけは、僕が、iPODtouchを、PocketWiFiで外出先で遊びだこと

 ・e-mobileでキャンペーン期間中に一目ぼれ的にゲットしました。もはやそのときにiPAD
  購入を決めていたし、現有PC(レッツノートR8)も繋げたかったので。
 ・外出さきで、妻にiPODtouchを触らせたのが、好感触だったようです。そして妻のひとこと
 「これの大きなのが欲しいな・・・・」。あまりに自然な言葉だったので「はい、それもうす
  ぐでるよー。」と告げた次第。


☆子供は好奇心の塊だ

 ・5歳の子供は、検索入力など文字打ち込みはまだ出来ませんが、それ以外の操作は、どん
  どんとやり方を吸収してゆくので、すごいです。子供は天才です。
 ・今は主に、Youtubeにはまっているようです。「仮面ライダー ダブル」と検索してやると、
  あとは僕がいなくても、どんどんと操作して、好きな画面を見てたのしんでいます。
 ・iPODtouchの大きいのがお家にくるよーと言ったら、すごい興奮してたのを思い出します。
  「でも、それお父さんのだからね!!」


つまりこれで「本格的にデジタルデバイド世代の解消が進む」と考えています。そういう意味では、我が家の「バージョンアップ」なのです。

実家の両親も、携帯メールが使える程度のスキルあるなら、操作も可能だと思うし、日本の老齢世代への浸透もすすみやすいのでは?

インターフェイスのバージョンアップが、大切という事実を再認識しています。

iPadスタートブック (SOFTBANK MOOK)

iPadスタートブック (SOFTBANK MOOK)