ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン37】 麺屋楼蘭(大阪・北新地) 柚子塩つけ麺

食べログ グルメブログランキング
会社帰りに丁度便利なラーメン屋さんなのですが、なかなか行く機会がなく本日訪問してみました。店先に「柚子塩つけ麺」と写真いりで宣伝していたので、いちおしかな・・・という感じであまり考えず注文しました。



☆全体的な感想:普通に美味しくいただいた・・・。温度管理がいまいちだけど。



つけ汁には、柔らかチャーシューが1枚、ゆば、ほうれん草、穂先メンマが、程よく入っていて、糸状の白髪葱がぱらぱらとかかっており、柚子皮も仕上げにトッピングされています。見た目も味もバランスは良いと思いますした。しかし、熱々じゃないんですよね・・・・。少し温いと感じたこの点が不満です。



麺は、ぷるぷるした麺で、のど越しがよろしく、塩つけ汁に合うと思いました。水分が多い麺でつやつやしていました。この麺の上に海苔が一枚トッピングであるわけですが、出来ればお椀に立てかけておいて欲しかったな・・・・。供された時すでに海苔が麺の水分を吸収してしまっているので・・・・、ぱりぱり感を味わえなかった・・・。



割りスープは、徳利で出てくるタイプで、スープだけ蓮華ですくって味わってみると、魚のだしが良く聞いていました。徳利の温度は熱かったけど。



いろいろ、注文つけるところがありそうで、でも結局美味しくいただきました。

今日もごちそうさまでした!!