ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン41】 麺や輝 中津店(大阪・中津) つけ麺(並)

食べログ グルメブログランキング
大阪梅田で夜9時回ると、確実に開いているつけ麺屋として重宝しています。今日は、一仕事あり、遅くなるのが分かっていたので、朝からここに行こうと決めていました。

全体的な感想:いつ来ても味がぶれませんね・・・一日一麺のコンセプト。そして、チャーシューが男前です。

つけ汁は、豚骨と魚介も領分をわきまえていてクセがないし、葱小口切りの風味も生かせる。柔らかメンマも4切れ程度。実にシンプルな汁。でも物足りなさは感じない。
なぜなら、すぐ横の麺丼のトッピングとして、「男前」なチャーシューが大きく存在しているからです。麺とつけ汁を並べて見ているだけで、チャーシューを汁に投入している錯覚すら覚えます(病気かも・・)。チャーシューの形がとても食欲をそそる。またチャーシュー自身の「厚さ」が適度にあり・・・その姿に「男前やなー」と唸るわけです。

一方、麺もいい仕事していると思いますw。わずかにくねっている中太麺。つけ麺が流行りだしたころなら、眩暈してたかもしれません。基本に忠実な麺という印象ですし、そういうの好きです。風味もあり、腰も一定以上の評価ができます。

最近、いろいろ新規開拓を優先していますので、定番で、しっかり仕事しているところを再認識しました。

今日も一日の最後においしいものがいただけました。ありがとうございます。
そして、ご馳走様でした。

PS.麺の最後に、サラダ用の葉っぱを残す人が意外に多いですが、葉っぱに少し麺を挟んでつけ汁にからめて食べるとうまいんだよw。


麺や輝 中津店

食べログ 麺や輝 中津店