ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1993】 野郎ラーメン 西武新宿駅前店 (東京・新宿) 汁なし豚野郎・カタメ

会社と仕事が変わって、まだ数ヶ月しか経ってないのに、その新鮮さから遠に現実問題にさらされております。ハッキリ言って疲労しております。夏バテもあってかいつも寝不足な感じですし、やっぱりタバコ吸ってても不安のシミュレーションを重ねてしまうばか…

【今週のラーメン1992】らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店 (東京・水道橋) 油めん・野菜多め・玉ねぎ多め・ニンニク

おいおい、それはないだろう・・・。この日は、一日中外出で飛び回るというのに、今日中のデスクワークが指示されたりする。一応、担当者には電話で文句言ったけど、やんごとなきお方たちのオーダーという事で、宮仕えとしては、断るに断れない。Mission in …

【今週のラーメン1991】 らーめん Kaeru (東京・中野) 油めん・玉ねぎ・ニンニク・生たまご ~ボキボキハードが快感与える極太汁なしインスパイア!

中野は、私のラ活ホームエリアでございます。なんだかんだ言って利用頻度の多い場所。それは勤務地から疲れ果てて帰ってきた新宿から、快速一駅という便利さゆえでしょう。普通なら、新宿で乗り換えならそこで食えばいいじゃん!と思うのですが、人が多すぎ…

【今週のラーメン1990】 らーめん 大 大久保店 (東京・大久保) 油そば・ニンニク少なめ・味濃いめ 〜しっかり作り込み感じる、安定のインスパイア油そば!

しっかし、終了時間欄に「エンドレス」なる書き込みがある会議開催通知。初めて見たわ! 当然、金曜日夜から開始されるわけで、どうかしてるぜ!と感じざるを得ない。まあ、参加者が多すぎて、キーマンが多忙すぎるからこうなるのでありますが、これで重要な…

【今週のラーメン1989】 Dapper Dan NOODLE (東京・五反田) 汁なしRED(M)

この日は、書けないイライラごとがありまして、朝飯は抜いてた上に、怒りで昼飯さえ食う気にはなれませんでした。なんとなく暦を確認したら仏滅でした。やるせないので、ささっと仕事を最低限済ませて、いつもより早めに退社させていただきましたとさ。人を…

【今週のラーメン1988】 豚星。 (川崎・元住吉) 小ラーメン・汁なし 〜夏バテ対策のはずが・・・腹いっぱい過ぎバテバテの一杯

非常に妙な日がありまして・・・・、外回りのある日、午後5時辺りで全てが完了してしまい、横浜あたりで放り出されてしまいました。オフィスに戻って仕事でもする?いやいや、こんな日こそ、普段出来ないバカをやってしまいましょう!・・・・ということで…

【今週のラーメン1987】 ラーメン アカリケン (東京・青砥) 汁なし・カラメ

今回は、非常に懐かしい体験をリバースすることになりました。亀有時代の「豚喜」。今は、青砥の「アカリケン」。以前から心気が知れる友と訪問する機会に恵まれまして、昔話に華を咲かせながらも、また馬鹿笑いを新たに産みつつ、訪問することになりました…

【今週のラーメン1984】 麺処 博 Hiro (東京・人形町) 汁なし担々麺

たしか・・・これ食った日は徹夜明けであります。いわゆる完全徹夜「完徹」というやつで、24時間で胃袋に入れたものは、ドリンク剤2本と菓子パン1個。そして、女子社員が分けてくれたキットカット一つだけ。いや〜参りました。たまたま終日外出が決まっ…

【今週のラーメン1985】 ラーメン 雷鳥 (東京・茅場町) 5号汁なし担々麺+ハートランド生ビール

本当に、いろんなことがあった一週間。完全徹夜も久しぶりにやったし、その前日は分刻みで、あちらこちらと仕事が押し寄せてくるし。本当に、管理職としては失格だったけど、ちっぽけな世界ではスーパープレイヤーさせてもらいました。私、絶対にこれ以上、…

【今週のラーメン1986】 中国家庭料理 楊 2号店 (東京・池袋) 汁なし担々麺+生ビール

何だかここまで意地になって食い続けてきた「汁なし担々麺」シリーズですが、そろそろケジメを付けないと、戻れなくなるなりそう。なので、どこか断ち切るのにきっかけになる一杯はないもんかと、常々考えておりました。そこである日、閃いたのが、こちら池…

【今週のラーメン1980】 麻布麺房 どらいち (東京・天現寺) 汁なし担々麺

まったく・・・、何をやっているのやらです。この梅雨空のように重い気持ちに包まれた毎日が続きます。最近、人の話を聴く・・・いわゆる傾聴を強いられるような仕事もすることになったのですが、実にいろんな人がいるのです。まず自分のことを考えるのは当…

【今週のラーメン1981】 手打ちラーメン 暴れん坊 (東京・大塚) 汁なし担々麺 + 生ビール

本当にくたびれすぎて、乗り過ごし・・・・。山手線で眠りこけ、本当は池袋で狙う店があったんだけど、曜日と時間がとてもいいらしく、満席すぎて動く気配がない。なので駅までまた引き返して、宿題リストを片付けるために、一駅だけ乗って大塚にやってまい…

【今週のラーメン1982】 広島乃風 神田店 (東京・神田) 山椒汁なし担々麺+生ビール

自慢にもならんのですが、48時間で3時間弱の睡眠時間(-_-)zzz 。改めて考え直すとそんな状態でこちらに参りました。神田駅近くの広島流のお店「広島乃風」。さすがにろくに寝てないから、午後6時を回ると頭がフラフラするし、手が震えるような状態。これ…

【今週のラーメン1983】 麺屋 はやしまる (東京・高円寺) 汁なし担々麺

先日は、遠方より来たる友としこたま飲んでしまい、翌日の日曜日はとても寝坊をしてしまいました。朝から息子に起こされて、約束していた用事に連れ出され、そこそこ金を使い、体力も使い、再び自宅へ戻って仕事用のパソコンを広げてという、他愛もない休日…

【今週のラーメン1979】 雲林坊 日本橋室町店 (東京・新日本橋) 本場成都の汁なし担担麺+サービス半ライス

「一日一麺」と、基本的には心に決めているんですが、どうも・・・・この日昼間に食った汁なし担々麺が量が少なくて、午後から心のスキマが埋まりません。これは・・・明日に引きずってはいかんと自分に都合の良い理由を捏造して、帰り道の都内までみち草が…

【今週のラーメン1978】 タイガー餃子会館 大久保店 (東京・大久保) 汁無し担々麺+生ビール

この世に自分とそっくりな人間は、3人いるんだっけ?忘れてしまいましたが、今夜は自分だけの範囲でびっくりしてしまいました。昨夜、目黒の権之助坂で食ってとても印象のよかった汁無し担々麺が、たまたま調べて近くにあったので寄った店で、全くクリソツ…

【今週のラーメン1977】 椿華亭 目黒権之助坂店 (東京・目黒) 汁無し担々麺 +生ビール

旗の台で食い逃してさまよってしまった、とある平日。この日も朝昼とオフィス内で忙しく、カップ麺1杯だけの摂取で1日が終わろうとしていました。そんなの、生きてる気がしない! そろそろ、汁なし担々麺候補店リストも底が見えてきた感があるけど、帰り道…

【今週のラーメン1968】 麺処 鳴声 (東京・西馬込) 辛くて痺れる汁なし担担麺 4辛+ライス

パッとしない天気が続きます。早いものでもう四半期決算。何を達成したのか、何か残せてきたのか。天気がハッキリしないと、気持ちまで晴れませんねー。おまけに、ビニール傘だったけど、どこかに置きわせれてしまったし、良いことがありません。珍しく浅草…

【今週のラーメン1969】 金蠍 (東京・神谷町) 汁なし金胡麻担担麺 2辛+小ライス

最近、天気予報を見る時間もないため、梅雨の晴れ間だというのに、傘持って出勤してしまいましたわ。微妙に邪魔になるのよね〜、そんなのときに限って外出で、とってもマヌケに見える私です。でも、こう言う機会も見逃せません、ラヲタと致しましては。日比…

【今週のラーメン1970】 広島流つけ麺 からまる(東京・大久保) 広島流汁なし担々麺 4辛

ジャイアンツ愛の関西オリジンという妙な私ですが、今年ばかりは「広島」に肩入れしたくなりますね。なぜ最下位なのか・・・・。黒田の参加と、MAZDAの好調ぶりも相まって、広島が熱く思えます。そんな中、なぜか東京では「広島流」がブームになっておりまし…

【今週のラーメン1971】 香家 三田店 (東京・三田) 麻辣汁なし坦々麺 唐辛子麺 青山椒 ライスセット

クライアントさんのビルがこの近くにあって、午前中の打ち合わせがサクサクと進む。こういう生産性が目に見えて良いと気持ちが軽くなるしより前向きにもなるんだよね〜。ポジティブな発想で進む会議というのはめったにないけど、その稀な会議をしたあとは、…

【今週のラーメン1972】 香家 新代田本店 (東京・新代田) 日式・汁なし担々麺 +半ライス +スーパードライ

先日、テレビをボーっと眺めていたら、「あなたは、あなたの食べたもので、できている」というCMが流れた。とても感動的に作られていたんだけど、・・・だとしたら、私にとっては恐ろしい言葉です。このフレーズは「人類は麺類」と同義になってしまうから…

【今週のラーメン1973】 新宿 秀山 (東京・新宿) 汁なし担々麺

いい一日もあれば、その裏返しというのもあります。魂こもった仕事がケチョンケチョンの場合、相当凹みますが、パワハラ同然の攻撃を受けるのは、たとえドMな私であっても気持ちのよいものではありませんね・・・。そんなことが朝から夜まで続いたとある金曜…

【今週のラーメン1974】大山生焙店 (東京・自由が丘) 自由が丘本店 汁なし担々麺

梅雨の外出って本当に鬱陶しいのだけど、どこかで麺を食う寄り道できると考えれば悪くもないかも。しかし、雨が降りつつき湿度も高く、蒸し暑くもある。そんななか、九品仏のとある秘密なお店へ伺いました。しかし営業しているふしがない・・・・。無休とか…

【今週のラーメン1975】 食堂 七彩 (東京・都立家政) 汁無担々麺

先日に、ちょっとヘビーな家族サービスをさせてもらって、体中が痛くてたまりません。しかも息子の学校の友達を引き連れて、少し気を使ったのもあってボロボロな朝。日曜日は、好きにさせてと、一人気持ち良く外出させていただきました。冒頭から感謝で詠い…

【今週のラーメン1976】 麺屋 ゼットン (東京・新井薬師前) 汁なし担担麺+生ビール

さて、ラーメンレビューを書くかとよく利用するコーヒー屋へ・・・・。たまたま混んでて、一つだけ空いた席に誘導され着座。ここがすごく集中できなくて困りました。隣の席が男女の二人客でして、男のほうが占い師らしい。見た目は女のほうが占い師みたいな…