ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1470】 油そば総本店 西新宿本店 (東京・西新宿) 油そば

年度末になって振り返ると、この一年は、朝ラーが非常に多かったという記憶が蘇ります。とくに春後半から秋にかけての休日出勤は、決まって朝からどこかでラーメンを食っていたかもと思うほどであります。そして、いつの日付だったかも記憶にないですが、朝…

【今週のラーメン1469】 らーめん こんどる屋 (東京・西新宿) 塩こんどる+生ビール

今週はものすごく花粉症がひどくて悩まされています。夜中に息苦しくて目が覚めるのは、悪夢か花粉症かどちらかわからんのですが、最悪なのは仕事の夢でうなされながら、鼻が詰まって息苦しいという夜。なんだかね〜、春は光り輝く昼間はいいのだけど、冬の…

【今週のラーメン1468】 鯛麺真魚 (東京・新橋) 辛口鯛拉麺ハーフサイズ+梅酒2杯

今回は、久しぶりにラーメン仲間約1名が東京に出張してくるのに合わせ、顔見知りのラオタが新橋で集まりました。いや〜、金曜の夜ということもあって、平日の疲れが溜っていたところに気が抜けて、1次会後半からすでにヘロヘロでして、いつも以上に口数す…

【今週のラーメン1467】 トイ・ボックス (東京・三ノ輪) 醤油ラーメン

集中力が鋭い。その一方でブレーキが効かない。そんな尊敬の念すら覚える愛すべき方が職場におられる。彼はいわゆるマーケティングに強い男で、かつ信念をもっているから、ちゃんと新規事業の立上げや現事業の問題点など、いつも考えいる。なのでひと度、そ…

【今週のラーメン1466】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 油そば+サッポロ赤星

ある人とは、フィーリングがどうも合わない。でもあの人は、仕事は出来る。私よりもずっと周囲には信頼がある。見習うところは確かに多い。しかし、考え方というか合わないのだよな・・・・。 その方は、他部門から移って来た形にはなっているが、もとから今…

【今週のラーメン1465】 睦月 (東京・西荻窪) 中華そば+野菜+メンマ ※閉店※

すっかり汁なし/油そばにハマってしまっていて、過去の作成途中のレビューが未アップでした。ちょうど2ヶ月弱前くらいに食った一杯の感想を以下に記します。(やはり、汁系も旨そうで・・・回帰しそう!と思って回顧していたら「閉店」です:号泣) (adsby…

【今週のラーメン1464】 天雷軒 神保町店 (東京・神保町) 台湾まぜそば

まさに善人というような先輩。参ったな・・・とくたびれることはあっても、決してクサクサしない。親分肌なのだが、親しみを覚える。というか吸引力があるような方だわ。ちょっとした私の悪ふざけでも、しっかりと反応してくれるし、それでいて人生の先輩な…

【今週のラーメン1463】 麺 酒 やまの (東京・練馬) 辛いまぜそば052+生ビール

いろいろ春の体制について、噂が飛び交う佳境は過ぎたが尽きないのも確かであります。人事・組織というのに正解はないのかもしれないし、評価なんて後付けですから、そんなので頭を悩ましたり心配しても、しかたないことだと今回だけは全く気にしないことに…

【今週のラーメン1462】 麺屋 こころ (東京・大岡山) カレー台湾まぜそば+缶ビール

やつのクレーム対応は、秀逸である。入社時は製造現場での管理部門に配属されたのだが、そのころから同期の間では一目置かれていた存在であった。キツいことを言われそうな局面でも、とりあえずニコリと嫌みない笑顔で突進していくようなやつ。天性の叱られ…

【今週のラーメン1461】 ラーメン屋 つるん (東京・荏原中延) 台湾まぜそば+ハートランドビール

「チャンスはもう十分に与えたはずだと思っている。次はないと思ってくれ。」・・・みたいなことを(もっとシビアな内容、言い方だが)言われてだ、「当局は一切関知しないからそのつもりで行動してほしい」と言われているがごとしだと感じてしまう。だが、…

【今週のラーメン1460】 京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店 (東京・日本橋) 台湾まぜそば・中+ビール小瓶

私は、私生活では完全にmac使いになってしまいました。winPCは、年末に年賀状作成に使う程度に成り下がってしまいました。どういうわけか、年賀状ソフトだけは、mac系は勝手が悪いので、完全に切り替えられないのです。その結果、winPCは、仕事オンリーとな…

【今週のラーメン1459】 神田大勝軒 (東京・神田) 台湾まぜそば

少し前になるけど、職場の防災訓練に参加いたしました。大阪転勤のころは、ビルオーナー側がきちんと定期的に防災訓練が半年に一度はあって、春と秋には必ずビルから一旦退避して、付近の公園に集まり人数確認やら、防火設備の使い方など消防署の方から教わ…

【今週のラーメン1458】 麺 やまらぁ (東京・人形町) 台湾まぜそば+追い飯+生ビール

嫁さんの実家で海外に嫁いだ方がおられまして、外国人の親戚がいるのですが時々来日して話すことがあります。日本語です。かなり上手いので会話が苦になりません。やはり痛感するのは、海外の会社は休暇が長くとるのが当たり前で、半強制的であったりするら…

【今週のラーメン1457】 神田ラーメン わいず (東京・神田) 台湾まぜそば

・・・悲喜こもごも。内々示は、私自身には何にもおこらず、ただ私の周りは嵐の如く吹き荒れたのであります。まあ、どこに行ってもどうこうということなく、自分のコアコンピタンスを磨くしかないのですから、悩んでも仕方ないのです。しかし、今までやりや…

【今週のラーメン1456】 まぜそば専門店 麺や 絆 (東京・立川) 台湾まぜそば

重要なことは、たとえ時間がなくても、決められたステップを必ず踏むこと! このことを少し軽んじてじてしまいました。現場サイドでも、多角的にみてみても、もう結論は見えている。そんなあからさまな事実なら、さっさとことを進めておきたい。そんな衝動に…

【今週のラーメン1455】 まぜそば しるし (東京・面影橋) 台湾まぜそば・中

それにしても、真逆な指示を受けた場合、どうしたものか。上位と直属の仲が良いのはよろしいことだが、今回に限っては全く真逆の指示がでて、バランスとるのに苦労したがな。どうしたかと言うと、双方から一応怒られて、だったら仕方ねえなと調整の既成事実…

【今週のラーメン1454】 ほうきぼし+ (東京・神田) 台湾まぜ麺Z +生ビール中

それにしても、最近またよく仕事でぶつかることが多くなったのだが、そういう星のめぐり合わせなのでありましょうか? 運気っていうのをあまり信じたくないけれど、何をやっても上手く行かないような気にもなってくる。めげないようにと心を奮立たせるが、考…

【今週のラーメン1453】 丸直 (東京・新馬場) ピザソバ

仕事で嫌なことあるのは当たり前とは言え、多少とも溜まるのは仕方ないと自分では思っている。だけどそういう溜まったものって、顔の表情とか言動とかで多少なりとも現れるようでして、特に気を許している家庭においては出やすいのかもしれません。うまく切…

【今週のラーメン1452】 俺とあぶら select 神田支店給油所 (東京・神田) 俺あぶらそば+モルツ中瓶

組織の中で生きるとは、呑みこんでぐっと辛抱することも必要であると改めて思いますな。完璧に梯子を外されたような事態に遭遇しまして、責任丸かぶりで罵倒叱咤という状況。しかも、直属の上司が同じように私をアホ扱いですから。説明しても、そんなの仕方…

【今週のラーメン1451】 あらし (名古屋・久屋大通) 台湾カレーまぜそば

久しぶりの出張。やはり新幹線に乗り込みますと、E席確保は必定ですよね。パソコン用電源を確保できますし、いろいろと作業が進められますからね。たった30分程度しか作業しなくても、何か安心感を覚えますし、私は少々ならずらしてでもE席を確保します…

【今週のラーメン1450】 麺や 一途 (東京・武蔵小山) アンリ

最近、小学3年生の息子と週末は、できるだけ一緒に過ごすこととしています。何せ平日は、顔を合わせないからね・・。そろそろ、お子ちゃまな部分も最終段階に思える成長過程。来年の今頃は、また成長した別の顔を見せるのだろうなと思うと、なんとなく嬉し…

【今週のラーメン1449】 東京麺珍亭本舗 鶴巻町店 (東京・江戸川橋) 油そば+青ねぎ

自宅で居場所がない。というか自分の部屋がないのはまだいいとして、自分だけの寛げる椅子ないのよ。で、納戸と化している部屋の整理をして自分だけのスペースを作ろうと、部屋の荷物などを整理したとある週末でございます。さすると、いろいろな忘れたけた…

【今週のラーメン1448】 汁なし破顔 (東京・大塚) エビマヨ汁なし・中

先月、スーパー元気なご年配と一緒に仕事をさせてもらって、気に入ってもらったのが利用されているのか何だかわからんが、引き続きご指名をいただき御つきあいをさせてもらっております。こちらのオフィスに来てもらうより、出来るだけこちらの方から積極的…

【今週のラーメン1447】 油そば専門店 GACHI (東京・曙橋) 油そば・大

正月が終わったと思ったらもう3月も半ばになる。サラリーマンとしては、この一年間を振り返る時期でして、会社と自分の組織と自分自身の業績を振り返り、ラストスパートに賭ける時期。いままで生きてきてこの2年間が一番つらかった。そしてその2年間の中…

【今週のラーメン1446】 かつぎや (東京・神保町) 排骨汁なし担々麺

翻弄されたこの1年半でいろいろ体験させてもらった中、いろいろ愚痴ばかりつぶやいてきた。でも少しだけ分かったことがあるとしたら、企画部門というのは、一番「変化」を意識して仕事をしなければならないこと。そして、「自分の仕事は自分で創り出す」と…

【今週のラーメン1445】 俺の空 新宿店 (東京・新宿) 和え麺・カレー+生ビール

部下を持つとは大変だと思います。私は特に女性社員の扱いはヘタなようでしてよく衝突を起こします。その一方で、男の部下は後輩社員にはそんなことないのですがね・・・・・。うん、見た目で毛嫌いされているのかもしれません。ま・・・・詳しくは語れませ…

【今週のラーメン1444】 油そば 大黒屋 (東京・渋谷) 油そば・大盛り

寒気が入る混むとつい先月のような大雪になるとの予報が外れて良かった。一日中雨で鬱陶しいけど、先日の大雪では少し困った出来事があったし・・・・。 と言うのも、マンションの屋根から雪が滑り落ちて、そこにちょうど落ちたところが駐車場になっておりま…

【今週のラーメン1443】 油ソバ専門店 山ト天 (東京・新宿) 油ソバ+生ビール

Facebookを眺めていると、「大切」ということの意味が語られておりました。「大切」とは(受け売り展開ですが:汗)・・・・、 「大」きく変化するチャンスは 断ち「切」ることでやってくる ・・・とのこと。いや、耳が痛い限りです。 多くの執着をどれだけ…

【今週のラーメン1442】 日の出らーめん 田町分店 (東京・田町) ガッツ麺源味・大盛り

3月になるといろいろと春のうごめきを感じるもんです。まだ寒さも緩まず冬服をしまえないものの、サラリーマンなら人事の動きなども気になりまして、そんな情報をちらほらと小耳にはさむたびに、季節を感じるのであります。今年度の私自身を振り返りますと…

【今週のラーメン1441】 江戸川橋大勝軒 (東京・江戸川橋) ばそカレー

先週は、一人で偉い方々に難しい話をお願いに回る・・・ということを粛々と遂行しておりました。数年前の立場からは想像もできないのですが、10分で了解を取り付けて来なければならないというのは、少しばかり気合いは入りましたよ。VIPは本当に時間が取れ…