ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1468】 鯛麺真魚 (東京・新橋) 辛口鯛拉麺ハーフサイズ+梅酒2杯


 今回は、久しぶりにラーメン仲間約1名が東京に出張してくるのに合わせ、顔見知りのラオタが新橋で集まりました。いや〜、金曜の夜ということもあって、平日の疲れが溜っていたところに気が抜けて、1次会後半からすでにヘロヘロでして、いつも以上に口数すくなくなった私です。そんな感じで、3次会でこのお店「真魚」さんにラオタ4人組が乱入ですよ:笑。で、入ってラーメン食わず、くだくだとまた飲み出すという顛末。帰りも遅くなりまして危機感募り始めることに食ったのが、この「辛口鯛拉麺ハーフサイズ」であります。






 私はすでに梅酒ロックをお変わりし、眠気が襲いかかるかというタイミングでこれを食ったわけですが、記憶少し飛んでいても、なんとなくこの味わいは覚えていたわ!たしか酔いながらも心の中で叫んだはず。



 めさめさ旨いがな!旨いラーメンは別腹当然ですが、酔ってても目が覚めまっせ!旨し!!!










【スープ:鯛の上品さと辣油辛さの日常な味わいが非常バランス良いですね】


<鯛の染み入る上品塩ダレのバランスがナイス!>

 
 しかし酔った勢いというのか、中枢神経が麻痺してくると、自分が腹が減っているのか、歩いて帰れるのかもはや分からなくなっても、「〆にラーメン」ということだけは、確実に忘れないのだな。しっかり堪能させていただきました。諸先輩が気を利かせて「ハーフサイズ」として頂いたところにも実は救われているかもしれません。



 そんな泥酔に近い状態にありましても、このスープのひと啜りで目が覚めますな。いや〜、これはなかなかの鯛の上品なコクが聞いた塩ダレがナイスですよ。ほわっと香りで感じさせる程度で、あとはベーススープの豚骨任せな仕上がりかとの先入観が一気に崩れます。これは、鯛が華やかなのにプラスして、じっとりとした鯛エキスの染み出しのようなも感じ方をさせてくれます。熱で飛びやすい白魚の香りと味わいをこうも凝縮が可能かと、いやこれはいささか驚きます。また薬味がわさびというところがニクいではありませんか。赤い辣油がスープ表面に浮いているのに、黄緑色のわさびがちょこっと乗っており、見栄えにも映えます。






<辣油辛さの引き際もナイス!>


 その辣油ですが、鯛の上品な華やかさをぶちこわしそうなイメージがあるものの、これがまた鯛のコクと共存しておるから、この点でも唸ります。むしろ鯛が引き立っておるのではないかという感覚。辛さが上品な辣油というのもあるのでしょうが、この辣油辛さの存在感と引き際の良さが、この一杯の命運というやつですな。不思議とわさびが解けても、またそれはそれという感じで旨しでした。 






【麺:そろそろ暖かくなり、冷たい麺が旨くなる季節!中華風カッペリーニのごとく旨し】


<クッシリ系の中華風カッペリーニですな>


 まさに冷製パスタって感覚でスルスルと食える一方、しっかりとした噛み応えがありまして、食事感を与えてくれる逸品かと。こちらのご店主が元イタリアンということも食事中お聞きしたため、なんとなくカッペリーニ食ってる気分でズルズルというより塊で食った。いや〜、ハーフサイズが一気に片付きます。カイワレや、キュウリ等の野菜類の歯応えと入り交じったザクザク&クシクシ感が、また食感としても楽しい! 






<酔った勢いで爆食い!高速スベリで鼻に抜けるかのごとし>


 スベリは言わずもがな、超高速に滑ります。冷製なため汁吸い込みがなくとも、冷くしめられた時点で表面はコーティング状態かのごとし。つるつつーーーーーと一気に喉奥の壁に打ち当たるかのごとし。いやはや、一気に啜り過ぎて鼻に抜け蒸せるかと思ったけど、バレたら花粉症ですからと言い訳を思わず考えてしもうた。





【具:鯛の刺身がまた旨し・・・・半マリネ風な泣かせますな】


 ま、旨くて当たり前なのが鯛の刺身なのだろうが、食う前の期待ハードルがいつも高い上に、淡麗な味わいであるがゆえ、いつも食ったあとの感動ってのがまた薄い代物。しかし、今回は違った。鯛刺身が、半マリネ状態かの如く、実にしっとりとして身も弾力が半分抜けたかのごとく、しっくりと食える。そしてスープと相まった旨さが広がり、わさびの辛さが旨さを引き締める。辛さのビリビリ感はそこにはありません。さすがに、鯛を看板に掲げるくらいだから、うまいわけだが、いや参った。










 総じまして「痛飲しても目が覚める旨さ」なる一杯。ハーフサイズという設定でありましたが、今度はフルサイズで頂きたい。しかし、今回の我々のような酔いどれが店内にいないことを確認してからね。回りのお客さん、もしうるさかったら堪忍してください。申し訳ないです。なので詠います!




   酔いどれて
   オヤジ4人で
   乱入す


   勢い止まず
   ごめんなさい也



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅