ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1005】 らーめん チキント (東京・立川) らーめん

【コレ食ったわけ:外出の帰り道に寝過ごして立川まで・・・。駅近の崇高な一杯を求めた次第】 久しぶりにやってしまった・・・、慌てて降り立つとどこの駅かも分からん(笑)。一瞬八王子かと思ったのだけど、立川。・・・・それから、一杯食ってから帰ろう…

【今週のラーメン1004】 らぁめん ほりうち (東京・新宿) らぁめん

【コレ食ったわけ:今後ちょくちょくと新宿経由で外出が増えまして・・・】 ・・・・おそらく、新宿駅近くのラーメン店に昼間出没することが増えるかもです。だったら、定番な店を抑えておこう!ということでこちらを訪問です。玉五郎でもよかったのだけど、…

【今週のラーメン1003】 汁や きりん (東京・阿佐ヶ谷) 鶏塩白湯麺

【コレ食ったわけ:少し早く退社できた夜・・・その少しを使って新規開拓】 毎日同じ時刻の同じ電車で出社して、退社も大体同じような時刻。だいたい、活動範囲も決まって来て・・・・そんな中でめまぐるしく仕事だけが毎日変化ていくのです。されど・・・・…

【今週のラーメン1002】 ジャンクガレッジ 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) まぜそば

【コレ食ったわけ:らー友遠方より来る・・・・】 麺友の「関東らー友」が出張で来るという事で急遽飲む事に。そして・・・・直前でドタバタと、ラーメン関係者が集まることとなり、集まる自由度をぱぱっと鑑み、たにやん亭のご店主と、日頃はぐれ気味なメタ…

【今週のラーメン1000】 中華蕎麦 とみ田 (千葉・松戸) つけそば・中盛

【コレ食ったわけ:ありがとう!ラーメンライフ!!きっかけの一杯とこの瞬間を祝いたい!!!】 記念すべき1000杯目のレビューは、やはりここしかないと思いました。この数年間の集大成ですもんね〜。アタクシが、ラーメンレビュアー(ラーヲタ)のなる…

【今週のラーメン1001】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) 豚骨魚介ラーメン・中盛り

【コレ食ったわけ:夜遅いと・・・ココしか思いつかんわけやわ(泣)】 夏休みも遠くになりけり・・・・といった感覚で、休み明けからまさに馬車馬やで! 詳しくは語られんけど、いろいろな仕事をかけもちし過ぎて、どれも中途半端で、そもそもオレって器用…

【今週のラーメン999】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 限定にぼしSP

【コレ食ったわけ:ビール求めてラーメン屋!ええやん(笑)!】 キリキリに凍ったジョッキで生ビール!ってのが気にってまして、もはやラーメンヲタクを逸脱しております(笑)。気に入っているのです、ここの生ビール!だけど、最初ほど気合いが入っていな…

【今週のラーメン998】 ラーメン香取 (東京・三鷹) 醤油ラーメン・並

【コレ食ったわけ:髪切りに行ったついでに一杯!地元開拓!】 アタクシ、QBハウス主義! 頭の毛にそれほど執着がありません(笑)。なので三鷹駅QBハウスの常連なのです。でも平日夜は当然の如く、帰宅途中に髪を切るわけにもいかず、週末は順番待ちで混む…

【今週のラーメン997】 蜻家 三鷹下連雀店 (東京・三鷹) 油そば・塩

【コレ食ったわけ:暑さに凹む午後3時・・・休日通し営業は偉い!】 少し前になりますが・・・先日クルマで、昼下がりの中途半端な時間に、この前を通ったら営業していたのが印象的。いつか、微妙なタイミングで使ってやろうと思っていました。休日といって…

【今週のラーメン994】 桃花春 (京都・福王寺) ラーメン(+チャーハン)

【コレ食ったわけ:嘗てラーメンレビューの最後を飾ろうとした一杯! 再度確かめたくて・・・】 これまでのラーメンライフの中で、レビューをするというスタイルは、いろいろな方との繋がりを生んでくれて大変感謝をしています。本当に「自分が潰れる」と思…

【今週のラーメン995】 ラーメン専門 くぼ田 (東京・西武柳沢) 味玉ラーメン

【コレ食ったわけ:実家(京都)から帰って来たら来たで・・・・関東らしいもん食いたいがな!】 魚介排除のあ醤油ラーメン系を食い続けた京都滞在から帰ってきました。関東復帰第一杯は・・・・・、しみじみとしたもん食いたいやん!ということで、最近フ…

【今週のラーメン996】 らーめん 明日があるさ (東京・武蔵野市) 豚そば

【コレ食ったわけ:店の名前だけで訪問決定ですわ!(笑)】 何と勇気づけられる店名だこと!夏休み明けの出勤を思えば・・・・自然と訪問したくなる名前ですな! 殆どそれだけの訪問理由。しかも、チャリで行ける範囲とくれば速攻です。しかし、夜だけ営業…

【今週のラーメン993】 金久右衛門 京都西院店 (京都・西院) 大阪ブラック・太麺

【コレ食ったわけ:関西の醤油を・・・もっと感じて帰りたいのだった】 本来なら、先日の飲み会で〆ラーメンとして食うはずだった一杯。実は、本音としては、大阪まで出かけ・・・・そして梅田店か、本店で食いたかったのだけど、どうしようもない時間の都合…

【今週のラーメン992】 新福菜館 河原町店 (京都・河原町) 新福ラーメン・並

【コレ食ったわけ:実家(京都)に帰って飲んで、歌って・・・・〆のラーメンですわ】 少し早めの夏休みを取得いたしまして、実家に帰省です。当然家族連れですから・・・・以前のように自由行動もままなりません。なのですが、平日夜にもかかわらず、麺友(…

【今週のラーメン991】 安楽 (東京・武蔵野市) 玉子そば 〜卵とじがすべてを覆い尽くす旨味のつなぎ役!

【コレ食ったわけ:休日のお昼ご飯・・・肩の力を抜き駅前中華・・・】 平日夜10時にピッタリと閉店してしまうこのお店。ちょうどそのころこの店の前を通り過ぎることが日課になっておりアタクシです。一度、餃子とビールで帰り道にまどろみたい・・・と思…

【今週のラーメン990】 荻窪ラーメン 菊池 (東京・荻窪) わんたんめん・白

【コレ食ったわけ:荻窪の新規開拓をしたかったのです・・・】 さすがにこの数ヶ月間、中央線新宿〜東小金井間の開拓を進めれば、しんどくなってきたというのが本音でして、適当に食うことも辛くなったのです。ああ、こういうときは、大衆系・・・しかもトラ…

【今週のラーメン989】 麺屋武一 (東京・新橋) 濃厚鶏骨醤油そば・大盛り

【コレ食ったわけ:休肝日に気分を発散できず・・・・新橋で注目のラーメンを食って発散!】 ストレスの発散方法としては、やっぱり酒がてっとり早いわけで、少し量が増えているかな・・・。一時期、時間に余裕があるときは「千ベロ」にハマろうかと思ってこ…

【今週のラーメン988】 横浜家系ラーメン 武蔵境 つばめ家 (東京・武蔵境) ラーメン・固め

【コレ食ったわけ:関東ではお盆シーズン・・・夏祭りの帰り道にぶらり一人ラーメン】 この週末は、あちこちで祭りとか盆踊りがありまして、ちょいと家族で訪問。関東と関西では、お盆が微妙に違うのですわな。ひとしきり、少し早めの夕べに、焼きそばとか、…