【コレ食ったわけ:らー友遠方より来る・・・・】
麺友の「関東らー友」が出張で来るという事で急遽飲む事に。そして・・・・直前でドタバタと、ラーメン関係者が集まることとなり、集まる自由度をぱぱっと鑑み、たにやん亭のご店主と、日頃はぐれ気味なメタボで悩む方を招聘。いや〜、飲み会で盛り上がり・・・他意のない言い合い語り合いの中、隣り合わせになった別パーティーに方々からメンチ切られながらもそれに気づかず、カラオケまでしました。その後、帰途へ向かう関東らー友を見送るために東京駅へ・・・・。ジャンク食ってから帰って欲しかったのだけど、やつだけ時間がないのでそのまま退散。のこった3名でこれを食いました。
【タレ全体:もはや食欲そそる系のエキスの集まりですな!】
そもそも、〆にジャンガレという選択肢に、残った2名の方々から疑問が投げかけられ・・・それはそうだと今更気づく(笑)。あの時間だったら江戸甘でもよかったような気がする・・・。でも、六◯舎は、いつになっても行列が耐えないね。ありゃもう名物を越えてランドマークだわ。などと思いつつ、箸を投入しまぜまぜしながら、この日一日あったことを走馬灯のごとく考えながら、仕上げにかかります。そしてパクつく!
「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「酔った後には、こういうハッキリした味がええよね!」
1)旨味:理屈は無用!ラードと醤油ダレ!豚骨エキスで成立するのは自然の法則!
このまぜそばは、語れば語るほど空しさを覚える気がします。昭和の学童だったころに味わったジャンク菓子は、脳裏に刻み込まれて言わばDNAというスッキリした言葉で整理がついています。しかし、そのパンドラの箱というべきか、なぜDNAにこうもきっちりと刻み込まれたかとか、自己の存在意義をたしかめたくなる青二才の気持ちを思い出します。しかし、結局・・・・そもそも生理的に旨いと感じるものを畳み掛けなので、旨いと思う事から逃れる術は無いのであります。
ラード系の脂を甘くとも旨味と感じる細胞を否定はできぬ・・・・。
醤油ダレのエッジングで、反応しない日本人は絶対いない・・・・。
豚魚のエキスで生命維持システムに歯止めはかけられない・・・・。
例えば、カツオ節を何気なく振りかけてもそれだけで、旨味であるし、魚介系の旨味との橋渡しが成立しますわな。醤油ダレは、結局大豆の発酵旨味の末なのですから、麺という炭水化物にまとわれる運命なのです。豚魚の旨味を割り箸の先でチューチューすすって旨味をうやうやしく確かめたことはないですか? さんざん「わたみん家」で飲み食いして、「カラオケの鉄人」で2時間飲み放題で歌って、最後はジャンクでお陀仏・・・。ラーヲタが絵に描いたような、図式で8月最後の土曜日の夜は終わるのです。
ぴんぼけ・・・
2)塩気:思えばシンプル!薬味に任せながらも・・・自然な欲望系塩気!
塩気だけにはスポットを当てておきます。この宴会のあと、一般家庭人に戻るアタクシとしては・・・・・ニンニクを食うわけにはいかなかった。ニンニク嫌いな綾波レイみたいな嫁さん(うそです)が家で待っているのだから。ともあれニンニク摂取は、家庭内では国際問題より重要なのだから、仕方なしとして、アンチテーゼをキープしながらも、塩気を求めるのですわ。
塩っぱいイメージだけど、思えばチーズスライスのまったり塩分と、鰹節のさらさら塩分。そこに、チキンラーメンの化学の塩分が、蒙古来襲ごとく押し寄せる図式ですな!尖る塩分をまとめるのは卵黄の役目! チーズという固形乳化エキスと妙に上手く結びつく卵黄は、すべての思惑を覆い尽くす・・・・まるで泡の消化剤のようですな・・・。
【麺:重い胃腸であったけど・・・・食えてしまうから不思議!】
いつもなら全く問題ないボリューム。しかし、わたみん家で、男前ジンジャーハイボールを3杯空けて+アルファ。カラオケでビールピッチャーをそうとうシェアしたから、胃腸がダボダボ。少し心配になりながらも、自分を騙すように、ブラックペッパーをすこし多めにかけて刺激を与えたりする(笑)。
「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「もはやポピュラーな面構えといえましょう!この極太うねうね野郎め!」
1)風貌・噛応え他:捩れ系・・・ゴワゴワスパクチ麺ともうせましょう!
全体では、ワシワシっという感じではなく、ゴワゴワとした印象。つまり見た目より物腰やわらか系。さらに、その柔らか系にのみスポットを当てると、最初の千切れは、スパスパと小気味良い切れ味で、すり潰しの段階にいたっては、クチリという印象もあったりする。極太麺の捩れ系としては、意外にも繊細なフィーリングだと思うのです・・・・。
【具:見慣れた構成・・・・特攻野郎Aチームみたいなもんですな!】
背脂、スライスチーズ(ややチェダーみたいに黄色い)、チャーシュー、モヤシ、揚げニンニク(あ!・・・帰り道にコンビにでブレスケア購入決定!!)、卵黄。鉄板な面構え。これだけあれば、何だか家庭でも出来そうな気がするね・・・・。背脂だけは、入手し難いけれど、何だったらバターでも代用できそう。それと、チキンラーメンのクラッシュを入れれば本当は上手かろうなのですが、夜9時の飲んだ後としては、抑え気味にしたかったということで。
総じまして、らー友と最後の時間をシェアできなかったのだけは、心残りですな。それは、次回の宿題ということでご勘弁を。それにしても、翌朝になり、それほど二日酔いしていないのが驚き。今日は夏休み最後の日曜日で家庭サービスを思いっきりせんとあかん日ですからね(笑→泣)。あーー、昨夜発散できてよかったわ・・・・。なので詠います!
遠方に
住まう友人
来たり飲む
話は尽きず
口寂しくも
