ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1659】 豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 (東京・阿佐ヶ谷)中華そば


 いろいろあって、晩飯食いそびれた午後10時前。一刻も早く帰ろうと思っていたのですが、空腹過ぎて腹が減って・・・・たまらず阿佐ヶ谷で途中下車。何も余計なことを考えずに・・・「豚骨一燈阿佐ヶ谷」を思いつき、たしか「中華そば」のリリースを始めたはず!との思いで急遽訪問。先客1名のマッタリした空間に迎えられました。女性1名の案内も心地よくて、静かに、さらっと一杯の中華そばを啜って、一日を終えようとしました。で、配膳されたのがこの一杯。


  











【スープ:いや〜、ライトだね・・・すべてがライトだ・・・】


 それにしても、一燈系を彷彿とさせるのは、丼の絵柄という感覚か。ネギのサービス心意気は理解しますが、白ネギのアピールする麺顔。飾りつけにも応用されるカイワレが完全に陰に隠れている(笑)。まあ、一燈系らしからぬ麺顔と思えど、まずは味わうのみです。


 いや〜、それにしてもライトです。実にライト!淡麗系好きな私が言うのも何ですが、カエシ、出汁感それぞれがライト感漂います。実に過ぎるほどに「あっさり」としています。スープカラーを確認してみても、この明るいキャメルブラウン的な感じがしていて、悪くないどころかいい感じ。しかし、塩気が実にライトでして、豚鶏系のコクとか、煮干系の風合いとかが、ひっかかりなくすり抜けて行く感じ・・・・。すべてがライトさが過ぎて、白ネギの風味がいつもよりダイレクトに感じ取れるくらいですね。


  











【麺:チュルリンとしたスベリに、ボソッとした歯応え感】


 こういうの、一燈系にあったんだっけ?と思えど、やや細かくも平打ち系で軽く縮れたウェーブが、素朴な見栄えを醸し出します。茹で加減は悪くない。表面はつるんとしていて、前歯の千切りでボソっと感じさせて、グルテンの風味を感じるタイプ。スープがライトなので、特にそれを感じる。スープを持ち上げるとか、染み込ませても、麺の風合いをとてもダイレクトに感じるので、「そば食ってる感覚」は確かにあるね。


  











【具:タレ感覚が限りなく透明に近い・・・】


 見栄えがとても素敵!とろっとしたバラ肉感が、とろけるほどの柔らかさです。見た目と食感は最高!ただタレの味付けが感じられないタイプで、これは濃厚つけめん等とのコンビネーションでは成立するのだろうが、ライト過ぎるスープには、味薄しと思えてしまった私。しかし、メンマはこの中では光っていたかもしれません。この中では一番味がしました。材木のサイズ感もナイスだし、サクリと千切れる感覚も完璧。


  









 総じまして、「超ライトな中華そば」という感覚。いろいろまだ整えている最中かもしれませんが、これからも頑張ってほしいと思います。それにしても、面白い味わいではありました。なので詠います!



   力尽き
   ヘロヘロ気分で
   辿り食う



   今宵は妙に
   胃もたれ恋し




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅