ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1027】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) 朝らーめん・塩味

それにしても休日出勤というのも慣れっこだけど、日曜日朝一からってのは、凹みます。なぜ朝からかというと・・・月曜日までに片付けないといけないから、余裕をもってのこと。余裕???もともとないって!(笑) 【スープ:朝ラーメンというテーマを十分に…

【今週のラーメン1025】 らあめん 大安 (東京・八王子) らあめん 

振り返ると今週は、もめたり、叱られたりのトラブル続きな一週間でありました。それでもね・・・・それが仕事なのよと割り切れましたよ、自分でも不思議にね(笑)。まだまだ佳境は続きますが、信じるしかないですな。自分の信念を。・・・・などと思いつつ…

【今週のラーメン1026】 睦月 (東京・西荻窪) 野菜そば

2012年度上期終了!まさに・・・激動の半年間でありまして、締めくくりにどこか都内の有名店で締めくくろうと思ったのですが、時間的に無理でした。なので自宅方向で最高に思いつくこのお店に訪問します。この半年間は・・・・一生忘れないと思います。…

【今週のラーメン1024】 中華そば みたか (東京・三鷹) チャシューメン・大盛り

日曜日の昼下がりに地元のラーメン屋にサンダルで行きつける。そして、一切のストレスもなくただラーメンを食う。ビール片手にね・・・・。オレ、年取って隠居したら、毎日通うと思う(笑)。大衆系エキストリームとはこのことだと何時も思うのですよね〜。 …

【今週のラーメン1022】 らーめん 紬麦 (東京・秋葉原) 塩ラーメン

恵みの雨・・・ならまだしも、通り雨ともつかぬゲリラ豪雨なりの秋葉原。緊急避難で飛び込んだこの店。食べ終わって・・・・山手線で神田に向かうころには日が射していた・・・・。ころころ変わるお天気模様も、最近の生活と同じなんだな(笑)。 【麺:小麦…

【今週のラーメン1023】 青島食堂 秋葉原店 (東京・秋葉原) 青島チャーシュー・薬味ネギ増し

どういうわけか突然これを食いたい!と思いました。今このタイミングで食うのが一番だと思ったから・・・。できれば、今は関西に住まうラーメン仲間「関東のらー友」氏とともに頂きたかった一品。ヤツならこのレビューの題名だけで・・・「あ!あいつひょっ…

【今週のラーメン1020】 蟹専門 けいすけ 北の章 (東京・八重洲) 生姜醤油中華そば(朝専用)

朝一番早い営業スタイルは、新橋の店と思ってたら他にもあったのです。そのうちの一つに伺おうとして・・・・寝過ごして(笑)、気がついたら東京駅でした。仕方ない・・・ここで食ってから出勤です。これから、朝ラー専門という名前に変えようかしら(笑)…

【今週のラーメン1021】 睦月 (東京・西荻窪) 味噌中華そば

週末が近くなると、ラーメン欲望の弁を解放するのです。そんな週末の夜。比較的仕事を早く片付けてこちらに訪問しました。ああ、本当に注目の一杯を求めて遠征しなくなった・・・・。体力のせい?それもあるけど、近場で満足できるから! そんな気分な夜なの…

【今週のラーメン1019】 ヒノマル食堂 肉そば なおじ (東京・新橋) 博多ラーメン

朝6時過ぎ・・・・、駅の立ち食いそば屋も、売店も開店していないのです。なのにこの店は、元気に営業をしています。朝5時半に三鷹駅前で無休で営業している立ち食いそば屋も偉いけど、東京のど真ん中で早朝から頑張っているこの店も偉い!・・・そろそろ…

【今週のラーメン1017】 月と鼈 (東京・新橋) 濃厚煮干そば

休日出勤拒否症候群(笑)。いや・・・まじで・・・・イヤやったんです(笑)。リモートアクセスで片付くやん!という状況変化があったためですが、おかげで外出先で長く滞在する場所を確保するのに、相当の出費をしてしまいましたわ(泣)。でも・・・仕事…

【今週のラーメン1018】 藤丸 (東京・中野) らーめん(鶏塩味)

いっそ忙しいのなら、休日早朝に一番乗りしてやろう!と思って会社に突撃!! さすがに疲れて・・・・昼過ぎには退散しました(泣)。それでも、半日以上は働いたアタクシ。さて、アタクシは何時に出勤したのでしょう?(どおでもええね・・)。などと思って…

【今週のラーメン1015】 麺恋処 き楽 (東京・御成門) ◯得中華そば・中盛

割と会社からの帰宅路として利用しやすいロケーションなのですが、最近は、一刻も早く帰りたい一心です。だから・・・気兼ねのすくない週末に訪問してみました。やっぱり翌日出勤するのですがね(苦笑)。 【スープ:まったく嫌みがない豚魚という感じです!…

【今週のラーメン1016】 長崎ちゃんぽん リンガーハット イトーヨーカドー 武蔵境店 (東京・武蔵境) 長崎ちゃんぽん 1.5玉

朝起きて、「お父さん帰って来たの」と言われてしまいました。早朝出勤、深夜帰宅では・・・・土日しか顔を合わせない我が息子。申し訳ない・・・・。全く用事がなかったけど、近くのイトーヨーカ堂へ連れ出し、二人で飯食った次第。 連れ出す口実は「ドラえ…

【今週のラーメン1014】 つけめん TETSU 三鷹店 (東京・三鷹) 中華そば

いつも晩飯を食いそびれたときは、阿佐ヶ谷で途中下車して馴染みの店でラーメンを食うのが定番なのですが、それさえ出来なかったこの夜。夜11時まで、三鷹駅南口前で営業しているこのお店は、本当にありがたい! 閉店間際のこの時間で、ガッツリとつけ麺食…

【今週のラーメン1013】 TOKYO 豚骨 BASE MADE BY 博多一風堂 品川店 (東京・品川駅構内) 豚骨プレーン・カタメ

激務とは、処理しきれないボリューム以外にも、質として処理するハードルが高いことと、見通しがつかないことによる・・・・ストレスの最高潮をいうのかもね。この日は、移動中に品川駅で一杯! 正直に暴露して・・・以前は目にもかけなかったこの店でしたが…

【今週のラーメン1012】 睦月 (東京・西荻窪) 中華そば (こってり)

休日出勤の帰り道・・・、平日よりは、少し早めに帰宅できたのですが、結局帰宅経路のお店に訪問です。自由度がきく土曜日の夜なのに、どうも遠征する気力が薄れて来た(泣)。でも、このお店は、前回訪問以来とても自分の好みにマッチしておりまして、そん…

【今週のラーメン1010】 美麺屋 楽観 (東京・立川) 白菜ソバ

今週は・・・激務で疲れすぎまして、また寝過ごして立川で下車。ただでは帰らぬ!という根性をだして(仕事でだせよ)、一杯食って帰りました。以前、六本木で食した「琥珀」というラーメンが今でも忘れられず、その店が立川移転と以前から気になってたので…

【今週のラーメン1011】 麺屋 しみる (東京・目黒) 煮干しらーめん・中

嗚呼、休日出勤なのだから仕方がないのだ。単なる馬力で解決するタスクならなんとかなるものの・・・、年を取る程、そういう仕事は少なくなる(苦笑)。でも逃げないだけでも偉いと自分を褒めつつ、モチベーション上げるためにこちらを出勤前に訪問しました…

【今週のラーメン1009】 横浜ラーメン 武蔵家 武蔵境店 (東京・武蔵境) ラーメン・並

休日の13時、雨がふる中を子供神輿が近くで繰り出されるというので、私は急遽、写真撮影隊として駆り出されます。ああ、もう9月かと思えばいきなり秋祭りが始まるのだからな・・・・。やれやれと思いつつ、少し暑さも和らいで気軽な感じ。神輿も終わり、…

【今週のラーメン1006】 天下一品 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) こってり(中華そば)

ある日唐突に「天一食いてぇ〜!」というモードになり、突撃してしまった吉祥寺の夜! 深夜になっても気にせず食えるというところがまた便利なこともあり、たまらず訪問ですが、そういうことってないでしょうか? 日頃、「何かどこかに変わった一杯はないも…

【今週のラーメン1007】 麺屋 航 (東京・JR目黒駅) 目黒ブラック煮干しそば

気になったら素直に気持ちに従ってみよう・・・。「ブラック」と名のつく一杯。そして「煮干し系」という看板。目黒だったらそう悩まずに突撃できるはずなのに、ついつい後回しになっていたので、思い切って行ってみました。そういえば・・・はるか昔の新人…

【今週のラーメン1008】 ラーメン久保田 (東京・荻窪) 中華そば

実は、最近またとても忙しいんです・・・。嘆いても仕方がないと腹をくくって早朝から仕事していました。いいことと悪いことは、必ず交互にやってくるものでして、悪いときの対処こそ成長の機会。魂を入れることと感情移入は別物と心得て、ただ淡々と過ごし…