ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1027】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) 朝らーめん・塩味

  それにしても休日出勤というのも慣れっこだけど、日曜日朝一からってのは、凹みます。なぜ朝からかというと・・・月曜日までに片付けないといけないから、余裕をもってのこと。余裕???もともとないって!(笑)



【スープ:朝ラーメンというテーマを十分に考え込まれた崇高系】

1)節と昆布・・・わずかな魚介が朝に 馴染む

  「東京 朝ラーメン」とGoogle検索してみると、一番ヒットするのが実は「七彩」。その割には、六◯舎との並びの差は歴然としてあり、ネット知名度と、リアルな知名度との差はありますな(苦笑)。しかし・・・アタクシ的には、朝にラーメン食うのなら俄然こっちが好みなのですがね(笑)。とは言いつつ、久しぶりに訪問してみると・・・・「何と、朝らーめんに塩味がラインナップされとったか!」という事実に驚かされます。

  そんなこんなで期待の朝塩らーめん! その味わいはというと・・・・従来の醤油に比べて、更に優しく淡麗といえましょう!塩ダレの淡白さがまた「朝にピッタリ!」という感じで、そして崇高なプレゼンスさえ感じさせます。旨味としては、個人的には節とか昆布などのアミノ酸を感じてさらっとさせていながらも、渋いセンスを感じます。かすかな甘みは・・・・魚介かな? 塩ダレのアッサリ加減ゆえに、チャーシューから滲み出る動物系の脂さえ感じ取れるくらいです(半分うそです)。胃にズドンとくるところは待ったくなし!それでいて、決して安っぽく無い仕上がりが大変良いですな!



2)豚が実にサッパリ

  ではアッサリ過ぎて頼りない塩か?といえばさに有らず。豚コクと鶏ガラのきらめく油の輪が、トパーズの様に光り輝きビューテホー! 僅かな濁り加減が処理の丁寧さを感じさせます。それにしても、動物系すらサッパリ!ゆえにトッピングの2種類チャーシューのコク深さがダイレクトに響きます。



   朝専用モーニングショット!とは裏腹な淡麗塩味!!

     まだ十分機能していない頭と胃袋にやさしくタッチしてくる節系魚介!

       それでいて「朝からええもん食った」という満足感を味わえるという贅沢!



  やはり・・・来て良かったと思えますな。日曜日の朝、定時前に出勤という凹むシチュエーションに、まさしくアタクシの活力を与えてくれました!リ◯ビタン◯以上にね。




【麺:風流のようで肩肘はらない・・・・そんな身近な質実感】

1)喜多方期待が・・・ストレート麺だった

  実は、久しぶりにニュルニュルした喜多方麺を食いたくて、昨夜寝る前から思い描いていたのですが、予測的には肩すかしでした。しかも、ストレート細麺とは・・・・。麺だけで言うならば、細麺なら他に選択肢はあったのだ。と思いつつ麺リフトにかかると・・・・なんとそこには、全粒粉の欠片を麺の地肌に視認することができました。

  風流・・・・。そんな言葉が頭に過ります。でも完全に風流系に系統したわけでもないんです。微かに風流系。これは、淡麗系に仕上げたスープに極力バランスを壊さないように考え出された選択なのでしょう。玉子麺とか、玉子練り込みとか、だったらスープに麺エキスが逆に滲み出て、バランスを崩しそうですしね。そう思えば、実にスープにマチングした感覚だと言えましょう。


2)風流系で熟成度も感じる高めな加水

  スパスパっとした舞えば処理でもないんす。クチュリとした多加水な柔らかさ一辺倒でも無し。クシリ感にスープが染み渡ってクチッと短いタップで千切れる感覚・・・。奥歯のすり潰しにおいてもモチモチ感は抑えめです。スベリもやや良い方向という程度。全般的には質実さを感じる麺でして、朝のぼーっとした頭の中にあって、気を使わないでスパスパ食えますな(笑)。



   朝を意識したシンプル仕上げ!

     それでいて七彩らしいひと工夫!

       スープとのバランスは・・・・また格別!



  細麺はアピール度が難しいと思うのだけど、何も考えなくてそこそこ旨しと思えるというのが実にええですな。過ぎたるは及ばざるがごとし。良い意味で中庸が最高と思えるのです。



【具:チャーシュー 2種・・・・午前7時半で東京ど真ん中で食える最高峰】

  朝ラーメンというニッチななかでは、別格な存在感を示すチャーシューですぞ!バラ肉系の方は、テンピュール以上の柔らかさです。漬け込んだ味わいがまるで旨味を発酵したかのような、微かな酸味を含んで・・・・なかなかな崇高系です。片方の繊維質っぽいほうも実は、肉の旨味が含まれていまして柔らかくて、ジューシーで、半半半レアな感じ・・・・・。ちょいピンク色なところがそそります。



   東京広しと言えどもこの時間帯で食える最高峰

     秋が深まると日本酒のアテにしても通用するような仕上がり

       スープに浸して・・・より旨味が重なりアタクシはのけぞるばかり



  朝ご飯600円は確かに贅沢でしょう。でも・・・日曜日の朝一の休日出勤だから、このくらいの贅沢チャーシューは許していただきたい(笑)




 総じまして、夕方から台風来るってのに、信じられない程東京は朝から快晴!でも・・・・結局、空模様が著しく変化し、午後は早めに退社することになった(笑)。でも仕事は持ち帰るという条件でね(号泣)。なので詠います!




  快晴の
  日曜朝に
  ごとごとと


  揺られて出勤
  朝ラで充電



 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!


 


followme