ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1014】 つけめん TETSU 三鷹店 (東京・三鷹) 中華そば

  いつも晩飯を食いそびれたときは、阿佐ヶ谷で途中下車して馴染みの店でラーメンを食うのが定番なのですが、それさえ出来なかったこの夜。夜11時まで、三鷹駅南口前で営業しているこのお店は、本当にありがたい! 閉店間際のこの時間で、ガッツリとつけ麺食うのは、気が引けるため、以前食ったことのある「中華そば」を食って、この日あったことを気持ちの上で清算したい・・・・と思い入店です。 



【スープ:煮干しを柔らかく感じながら・・・・明るくサッパリ!】

1)印象が明るく変わった?煮干しもあるが節系も明るく映える?

ずいぶんとご無沙汰しているので、はっきりとした自信はありませんが、スープが以前より明るく感じてしまいます。ライトなようで、オイリーにもその変化を感じてしまいます。以前は、コンテンポラリーな魚介醤油とだけ思ったものですが、今回は、ひとくち飲んで、その熱さの中にさっぱりオイリーな感覚が広がります。それでいて、魚介の存在・・・やや煮干し察すれど、魚介の正体を探しているうちに・・・・頭の中では動物系に打ち当たる(笑)。


2)さっぱり豚コクがラードのように軽やかで魚介に結びつくよう

  今回ことさら明るく感じるには、豚コクがライトだからでしょうか・・・。さらーっと広がる魚介油香る油が、何故かさらりとかんじてしまう。そんなの食べるほうの気分次第でしかも体調次第なのでしょうが・・・。個人的には、豚コクがラードのように染み入る感じで広がり、塩と結びつくよりも、醤油ダレのカエシに反応するよりも・・・・・魚介に紐ついたフィーリングでただ味わうのみです。


3)後半は柚子の香りでさらにさらっと頂ける

  さっぱりしているとは言え・・・そこは魚介醤油なので、そこそこのコク深さなのです。さえど、後半の柚子風味の自然な広がりは、なかなかバランス良く感じます。決して金属的な柚子香りと味わいでもなく、自然に柚子が鼻に抜けて・・・苦みも少なく、結構良かったかもと・・。




【麺:食べ応え系!エンタテイメント性が以前と比べてでてきた!】

1)お姿が180度変わりましたね〜♪ 平打ち縮れがクチの中で踊ります

  麺をリフトした瞬間に、あ!変化したと感じました。以前は標準サイズでストレート麺だったはず。ゆえに、つけ麺メインなこの店では、どこか浮いたようなもったいない存在感があったもんです。しかし・・・・、まだまだ中華そばを注文するのは、マイノリティとは言え、この麺なら全体的なエンタテイメント性は確実にアップするというもんです。平打ちならまだしも・・・・平打ち縮れですから。食べごたえもありますし、何言ったって・・・すすり上げたクチの中はもう踊る大走査線 THE FINAL 状態です。


2)多加水の良さが光りますね〜、程々なモチモチがナイス!

  何と言っても、多加水系なモチモチ度合いと、縮れによる歯ごたえと反発が喉越しに凄いアピールしてきますもん・・・・。熱いスープに浸った麺は、なお熱く、前歯で千切る処理もなかなか感じ取るのも難しいのですが、プルプルって感覚とまでは行かないけど、適度なモチモチ感がひろがります。スベリは言うまでもなくグッド!喉越しの最後まで、弾力とつるつるとした刺激がなんとも言えませんね・・・・。





【具:ま・・・・鉄板の旨さですわな・・・・チャーシューの話】

1)チャーシュー:ばら肉ブロックは鉄板の旨さ

  そこそこブロックな肉のかたまりを中華そば用にカットしてくれたのは、ありがたく感じ取れます。肉繊維にそって簡単にほぐれて・・・それを垂直に歯を立てて、ハグっと噛み締めると、脂部分が溶け出すように崩れ落ちて・・・旨さの絨毯爆撃が展開されます。これは、白飯にも合うし、もちろん酒のアテにもなりますが、やっぱりラーメンにあって一番落ち着くというものでしょう。薄味系でして、肉の甘みがストレートにでてきます。スープを適度吸ってまたそれが、旨しなのです・・・。


2)メンマ:稀に見るライト系

  ちょいと薄い切り方の短冊切り。しかも、歯ごたえにあまりシャクリとか・・・・コリコリとか、一切主張しまい感覚です。しかも、薄味でして・・・これがまた、ライトな感覚をあおります。  




  総じまして、ド定番な一品を注文して、その変化に驚いたという一杯。いやはや・・・生きて行くということは、変わり続けていかないと行けないのだと、深夜に教えられましたよ(笑)。今は、ラーメンなら何を食っても旨いと思える状態かもしれませんが、生かされていることに感謝をしながら、良いように変わり続けようと思うのでありました。なので詠います!


  定番も
  変化求めて
  日々進化


  悩む気持ちが
  気分前向きな


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。 




followme