ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン3269】 ajito ism (東京・大井町) ナチョソバ ~夏を先取り気分は一気にメキシカン!お洒落で上質まぜそば!

<誰にも似ていない個性追求・・・イズムを感じる名店> 午後一番に重要な会議がある・・・というので、移動中に効率よく昼飯をゲットしなければなりません。ラヲタとしては、ここが知識と行動力の見せ所で、乗り換え起点となる「大井町」だけに「おおい」に…

【今週のラーメン3268】 中華そば ムタヒロ 錦糸町店 (東京・錦糸町) ワハハ煮干味玉そば ~ワイルドさアリアリでもスッキリ軽やかに食い切れ!ライト系崇高背脂煮干し!

<湿った蒸し暑さに煮干が香る〜錦糸町> 徐々に蒸し暑くなり、もう夏の始まりを明確に感じるこの頃。車中のエアコンが気持ち良いシーズンです。八重洲あたりで、冷やし系でも狙ってみるつもりだった、本当は。しかし横浜方面から総武線直通に乗り込んだら、…

【今週のラーメン3267】 肉そば 鶏中華 最上川 (東京・新橋) 鶏中華(冷)+ 肉そば(冷) 〜食ってあっさり山里の味わい豊か!暑さ吹き飛ぶ爽やか冷やし!

<これからの季節先取り!鶏中華!肉そば!> スカッと青空が広がるのは気持ちいいのですが、そろそろ心地よさも薄まりつつ、暑さが強まりつつです。今回の外出起点となる「新橋」で昼飯何食おう(ラーメンに決まってる)と、考えた挙句、冷やし系と言うこと…

【今週のラーメン3266】 麺処 あす花 (東京・神保町) 味玉しおらーめん ~さっぱり感の中に確かな滋味!オヤジも唸るオトメの塩そば!

<新橋時代より旨くなってた!乙女の細腕繁盛記!> 遅ればせながら移転開店後、ようやく訪問が叶いました。新橋界隈の居酒屋間借り営業からの独立。うら若き乙女が提供する本格的中華そば!。これは応援せずには居られない!。たまたま千代田区に外出機会が…

【今週のラーメン3265】 青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆 (東京・大井町) ネギそば 〜穏やかさの中にワイルドさがキラリと光る隠密の辛さ!そんなからくり素朴そば!

<疲れた時は素朴なそばが一番さぁ〜> 最近は、これまでになく気を使う仕事が増えてくるのです。もう既に疲労困憊しておるのですが。そんな憂鬱な昼下がり、乗り換えするところを、大井町で途中下車しました。嗚呼、雨が降り出した。さらに気分を下げモード…

【今週のラーメン3264】 RAMEN CAFE de IINO (東京・千歳船橋) あっさりIINO 柚子胡椒おろし 〜開放感溢れる明るいスープ!玄人好みの淡麗と薬味変化!イエローマジックなるあっさりニボ塩!

<都会の緑と戯れながらオシャレにいただこう!カフェ気分のランチラーメン!> 行かねばと思いつつ、後回しにしていた課題店を遅ればせながらの訪問です。駅から遠く感じられたのが億劫な原因なので、今回はクルマで参りました。場所は、東京農業大学のすぐ…

【今週のラーメン3263】 Sagamihara 欅 (相模原・小田急相模原) 煮干しらーめん + 味玉 〜研ぎすまされた質感と、ほのぼの明るさの、崇高エレガント煮干そば!

<何気にホットなラーメンスポット!?小田急相模原> とある休日、あまりにも天気が良くて目が覚めてしまいました。だったら久しぶりに早朝からクルマを洗ってみたりしてねー。そしたら何となく遠出がしたくなる・・・そんな気分になりませんか?。なのです…

【今週のラーメン3262】 SOBAHOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店 (東京・新宿御苑前) 真鯛と蛤の塩そば + 味玉

<さらにグレードアップしたのでは?> 何とこのタイミングで午後休を取ってしまった〜。迷わずこちら「SOBAHOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」に真っしぐらです!。最近忙しかったし、しんどかったし、自分へのご褒美も兼ねて〜。それに、土日は相当混雑する…

【今週のラーメン3261】 麺や 空月 (横浜・綱島) 鯛白湯らーめん塩味 ~鯛の確かなテクニシャン!一石投じるニューウェーブ鯛白湯!

<綱島北部に大きな二つの吸引力!相乗効果狙え!> こんなに切ないことがあろうか・・・。大好きな「中華そば 笑歩」の目の前で、それをフッてほかの店に入るなんて。しかしそれほどに私は興味津々でして、ラヲタならちょっとした制覇欲や収集癖があるもん…

【今週のラーメン3260】 玉 品達店 (東京・品川) 玉の喜多方特製肉そば 〜喜多方風バラ肉デコレーションケーキ風ラーメン!

<京急創立120周年記念にしっかり乗ってしまった結果、> めちゃめちゃ忙しくても、一日の生活の中に、ラーメンの爪痕を残したい!。今回は都内を移動しまくりで、飯食う時間も確保危うい中、品達で意地と男を通させていただきました。男を通すってなに?…

【今週のラーメン3259】 喜多方食堂 麺や玄 (東京・稲荷町) 味玉しょうゆラーメン ~朝ピッタリの素朴感!穏やか本格喜多方拉麺!

<一日のストレス発散を朝一で行った結果〜> 今日はもう一日中忙しい・・・ラーメン活動は無理かも?と諦めかけましたが、朝ラーメンならなんとか結構できそうかと、こちら「麺や玄@稲荷町」へとやってまいりました。立ち食い駅そば系のラーメンで、どうも…

【今週のラーメン3258】 濃菜麺 井の庄 荻窪店 (東京・荻窪) 濃菜麺 + パクチー ~コンテンポラリーハイセンスとガッツリ系のハイブリッド感!お洒落濃厚豚骨!

<新店舗開店続く中央線!今度は「井の庄」!> 本当に最近は、いい店の新規開店開店ラッシュで、公私ともに忙しくなってきました。しかも、中央線界隈も賑わいを見せており、先日の東中野の移転開店に続き、今度は、荻窪に新しい支店がオープンしました。練…

【今週のラーメン3257】 家系ラーメン とらきち家 (横浜・東白楽) ラーメン + キャベツ + のり ~男の昼メシ的濃厚ワイルドエキス満タンの豚骨醤油!とらきち・ど根性の濃厚家系!

<ハマのタイガースファンに表敬訪問〜> 今年の春は、暑かったり寒かったり、また暑かったり・・・と体がだるいのが抜けせん。東急東白楽駅からトボトボと直射日光が強く降り注ぐ「横浜上麻生道路」を、荷物背負って歩くだけで額に汗が滲む・・・。緩い風が…

【今週のラーメン3256】 麺屋 さくら井 (東京・三鷹) らぁ麺・醤油 + 本醸造霧の塔 〜数多の淡麗系の中にして免許皆伝!青は藍より出でて藍より青し!

<突き抜けるとは、プレゼンスを築くことなり!青は藍より出でて藍より青し!> もはやランキングに関係なく、ここのところ並びが半端ないのであります。みなさん、くれぐれも、近隣様には迷惑だけはかけないようにしましょう。土日は時間を問わずすごい行列…

【今週のラーメン3255】 Noodle Kitchen GUNNERS (川崎・新丸子) 蛤と鯛兜の酒蒸そば ~大人の塩そば!酒好きの塩そば!今だけ限定の塩そば!

<とある臨休ショックを見事なるリカバリーショット!> 休日明けってテンション上がりませんよねー。こんな日は、朝ラーメンでもして気合を入れたいところですが、朝いつもの通りに起きれなくて、始業時間ぎりぎりにオフィスにたどり着きました。その後もど…

【今週のラーメン3254】 MENDOKORO きなり (東京・東中野) 味玉Ra-men 白醤油 + 純米吟醸 奥の松 〜崇高なる都会的お座敷白醤油そば!

<どんどん進化して行く東中野> 最近、仕事関係であまりいいことなくてね〜。辛い毎日を過ごしつつあります。今年はキツイぞ〜、分かってたことだが〜。いい話、面白い話もないし、テレビを観ても本当につまらなく思える。 // そんな毎日で、通勤経路の東中…

【今週のラーメン3253】 純手打ち 麺と未来 (東京・下北沢) 特製塩らーめん 〜じっとり感とふわふわ感で心蕩ける!ほっこり太麺!

<こだわる事って大切なんだと思う> 仕事してて、最近の若い人って偉いなーって思うことが結構あります。結局、人によるんだろうけど、いい歳して、本当に精神年齢が低くて泣ける人って結構多いよ。このご時世で、タバコの吸い殻を道路に捨てたりしてる大人…

【厳選】東京23区で「24時間営業」ラーメンだったらここ!そんな10選!

朝からラーメン!食べたい時ありませんか?。夜通しの飲み会で朝に〆ラーメン!食べたい時ありませんか?。とは言え、東京は眠らない街なので、どんな時でも食べたいというニーズはあるわけです。そこで今回は、一般的な「朝ラーメン(※)」とは分けて、 「…

【今週のラーメン3252】 油そば総本店 新宿東口アルタ裏店 (東京・新宿) 塩 油そば 〜ファーストフード的お手軽便利な油そば!

<人種の坩堝的アジアンなごった返し感> ちょっと新宿で買い物途中で、おやつ代わりに、油そば総本店で塩油そばを食べてまいりました。新宿なら他にもたくさん選択肢があるのですが、最近我がブログでまとめ記事を掲載する予定でして、取材気分で訪問した次…

【今週のラーメン3251】 孫作 (東京・内幸町) ねぎつけ ~王道排してなお、まだまだ伸びしろ感じる濃厚つけ麺!

<三田店主直接陣頭指揮!気合い感じるタオルハチマキ!> こんな偶然があっていいのか!新橋をうろうろと昼飯探しに歩いておりますと、「舎鈴 新橋西口店」の看板が上下さかまさにひっくり返っている。嗚呼、ここも閉店になったのか・・・と哀愁を感じだし…

【今週のラーメン3250】 中華蕎麦 丸め 東久留米店 (東京・東久留米) 中華そば 生姜煮干 大盛 + 味玉 〜質感!ボリューム!サービス精神!の総合評価高き新潟オマージュ中華蕎麦!

<寝起きで身体が怠くても「大盛サービス」には反応してしまうオレ> ここ最近、仕事で夜が遅いため、夜のラーメン活動ができなくなるのは痛いね・・・。そこで昼間の移動時間を濃密に利用すべく昼ラーメンが増えていますが、週末の憂さ晴らしラーメン遠征活…

【今週のラーメン3249】 手打ラーメン 長八 (千葉・初石) ねぎチャーシューメン 〜ホームメイド感とワイルド感の融合!ハイブリッドねぎチャーシュー!

<怒涛の地元民行列店!誘惑に身を任せてみた結果、> とある店で、Nattoらぁ麺を食って、そのまま帰路に着かずに近くのデニーズで休んだことがいけなかったのか!?。結構、朝からしっかりとラーメンを食い飲み干してしまったから、腹ぱんで休みつつ、やる…

【今週のラーメン3248】 The Noodles & Saloon Kiriya (千葉・初石) Natto らぁ麺 〜素朴さがお洒落で贅沢に女優デビューしたような崇高納豆麺!

<グッモーニン! 日本人なら朝は納豆!Nattoらぁ麺> 連休明けから、風雲急を告げる仕事の状況〜。ちょっとしんどくなりつつあります〜。数年前もこんな事あり死にそうだったんですが、振り返るとスゲェー回数、ラーメン食ってた!。ストレスのはけ口は、ラ…

【今週のラーメン3247】 麺家 歩輝勇 (東京・多摩川) ラーメンセット/キクラゲ&ライス中 ~濃厚パンチとハイセンスさが香る!田園調布の高級家系!

<田園調布で食えるハイセンス家系〜 ^_^ > 外回りから帰る途中、東急東横線に乗ってていつも気になる看板があるー。乗り継ぎでは利用すること頻繁なれど、降り立ったことのない「多摩川駅」。ホームから見える「歩輝勇」さんの看板がそれです。一体何と読…

【今週のラーメン3246】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 味玉そば + ねぎ増し ~路地裏の隅まで誘い込む魔力的醤油豚骨魚介麺!

<田町に来ると〜ここに足が向く!> とある雨の日、こんな季節に震える寒さ。つい先日までは、今年の冷やし中華解禁はどの店にしようかと、悩んでいたのがウソのよう。こんな日は、オフィスでじっと過ごしたいのですが、やはり都内へ外出。今回のクライアン…

【今週のラーメン3245】 麺場voyage (東京・京急蒲田) 潮ラーメン ~海賊と山賊の融合みたいな見事なるカオスの崇高麺!

<海系のこだわりとチョイ飲みスペースがいい感じ〜> ま~だ大型連休の疲れが取れないのか、妙に昼前後に眠気が襲うのです。今年の春ほど、風が強かったり、気温が上下することが多いなど体験したことがないような気分。なので体が疲れているのでしょうか?…

【今週のラーメン3244】 もとのとも (千葉・東中山) 醤油らーめん + 半味玉 〜明るさと円やかさ!そしてクリアなエキス感濃密な醤油麺!

<競馬がなければ静かな街〜で、しっとりいただく極上醤油麺> 最近、公衆無線LANが、あちこちにあって大変重宝する・・・・と思いきや、セキュリティが気になってどうも使う気になりませんな。いちいち利用するのに個人情報を要求してくるから怖い。やはり…

【今週のラーメン3243】 零一弍三 (千葉・船橋) 濃厚煮干し蕎麦 + 味玉 〜魂受け継ぐハイブリッド崇高濃密ニボニボ煮干麺!

<すごい修行経歴ですよね〜> ドトールで仕事やレビューの整理をするのが日課。利便性と価格、そして喫煙対応がよろしくて利用頻度が多いです。こう言う店のトイレは、男性(小)と男女兼用の組み合わせが多いんだが、男の大待ちは女性と一緒に並ぶ。これが…

【今週のラーメン3242】 元祖つけそば 西台 大勝軒 茅場町店 (東京・茅場町) つけそば 大盛 + ゆで玉子 〜嬉しき元祖の新たな産声!守れよ攻めろよ伝統のつけそば!

<久しぶりに東京で産声をあげる大勝軒ブランド!> 東京都内の大勝軒の看板を追い求めてる私です。こんなブログも立ち上げているので、訪問するのが使命!早速こちらへ訪問しました。 // この店の開店情報を聞いて、正直言ってとても驚きました〜。西台にあ…

【今週のラーメン3241】 拉麺アイオイ (東京・志村三丁目) 辛ネギラーメン 大盛 〜Beauty & Wild 更に Contemporary & Classical な辛ネギ麺!

<見逃せず!〜東京都内の辛ネギラーメン探求魂!> 今年になって初めてラーメン抜きの日が二日間続来ました。実家に帰って法事があったものですから、さすがに一時中断となったのですが、ようやく東京に戻って来て、ラーメン魂がうずうずとしてしまいました…