<京急創立120周年記念にしっかり乗ってしまった結果、>
めちゃめちゃ忙しくても、一日の生活の中に、ラーメンの爪痕を残したい!。今回は都内を移動しまくりで、飯食う時間も確保危うい中、品達で意地と男を通させていただきました。男を通すってなに?って言うと「肉祭り」をやらかしたと言うこと。玉品達店で、京急創立記念で、【玉の喜多方特製肉そば】と言うのをやっとりまして、その肉のてんこ盛り加減が素晴らしすぎる!。ラーメンデータベース諸兄の情報を知り、これは捨て置けぬとやって参りました。
やはりこれを食うのは、運命か啓示だったのかー。ランチタイムのど真ん中で、短く一時的に行列がはけて、すぐに座れましたー。その後、学生さんやらでまた行列発生。午後の仕事もはかどりそうですー。
<うお〜バラ肉オンリーで一週間分の脂身を5分で摂取!迫力の肉感!>
それにしても、品川には色んなビジネスマンがおられる。私と同様に外回りで一休みラーメンしておられる方の中で、携帯が震えて慌てて店外で会話。まあ、良くある風景だが、それがめっちゃ関西弁でキレまくり。見積もり価格の認識違いで揉めとります。いろいろ大声で話してて・・・
「1万八千円ちゃうねん!1万六千円やっちゅーねん!!今すぐ調べ直せボケー!」(確かそんな内容)。
・・・・叫んだ後、携帯を切ってから戻り、イライラしながら、つけめんを爆食いしておられます。今回の東京出張の重要性を感じますがー、関西人のイメージがめちゃ周囲に刷り込まれますやん(´・_・`) 。私も同じ関西オリジンなのだが、仕事にかける意気込みとして水に流していただきたいー。そんな感じで、ビクビクしていたところで、私の配膳が完了です。それは、こんな麺顔。
めっちゃ1200円の感じやん!肉盛り肉肉肉祭り状態やん!オレを豚にしたいんかー!
・・・と、今度はワシが叫びたくなりますやん。笑ってしまうのは、具材は本当に肉だけで、そのほかにネギ等の薬味は一切ない。潔し。しかも肉は全部バラ肉です。喜多方だったらそれはイメージ通りですが、その肉の分厚さと、脂身のワイルドさから、少しJ系で言うところの小豚に匹敵する塊も掘り起こされます。
これがめちゃ柔らかい。箸で持ち上げるだけで、赤身と脂身の境目から崩れだします。噛むと赤身からが肉本来の味わいと、それに滲んだしょうゆ味の出汁が、スポンジ状態で吐き出されてマイウー。そして脂身は、ハードなゼリーを噛みちぎるような食感の後に、罪深い甘味を感じさせます。嗚呼、もはやここだけなら、麺などどうでもよくなり、白飯が欲しくなってしまいそう。
それにしても、今回は痛快だったのは、麺を食いきって、スープも半分以上飲んだ後でも、肉が余っていると言うシチュエーション。マジで酒か白飯が最後に欲しくなってしまいましたー。嗚呼、今回肉食った分だけ、そのまま腹回りに付くのだろうなと思うと、罪の意識が芽生えるー。
<やや緩いめのピロピロ平打ちモチモチ多加水麺!喜多方と言えばこれだね!>
もう肉をやっつける事と、冒頭の関西ビジネスマンに意識が占領されてしまいましたので、申し訳ないが、記憶が少し薄いのはご容赦いただきたい。多加水ピロピロ麺は、なかなかいい雰囲気を出しておりました。
それほど強い縮れではなく、ナチュラルに縮れて捩れも生じております。平打ちとボコボコしたフォルムが啜り上げるたびに、口元と喉奥を優しくタッチして、脳裏に駆け抜けたシルエットを感じさせるのが秀逸ですよ。前歯の当たりも明るくモチモチと弾みますし、奥歯で噛みちぎり潰すとグルテンに甘みすら覚えます。肉を巻き込んで食いたいところですが、今回の肉はどれも肉厚なので断念。それでも吸い込んだ汁に、バラ肉のエキスも溶け込んでいるので、単体でも十分に楽しめます。
<淡い醤油感に優しい魚介のエキス?トッピングのエキスも深く滲んで意外に濃ゆい>
肉が多かったからか? 意外に見た目に反して、味が濃ゆい感じがしました。醤油の色合いも薄く、非常に薄いベージュの色合いですが、魚介の甘さがある中で、豚エキス系のコクと、チャーシューから滲んだかと思うような塩気も、かなり感じました。塩っぱいのではなく、塩気が多い・・・と言う、誠に伝えにくいのでありますが、語彙の少なさはご容赦いただきたい。なので余計に白飯を、今回は欲してしまいましたー。
総じまして、「喜多方風バラ肉デコレーションケーキ風ラーメン!」と言う感覚でして、これ食ったらその日一日は、肉を食いたくなくなるかも〜(オレみたいな年寄りはね (>_<) )。案の定、夜まで仕事ぶっ通しで晩飯も食えず、夜食のカップ麺も食えずでしたが、この日寝るまで、腹が空きませんでした。実はラーメン二杯食うより、ヘルシーなのか? その後の関西ビジネスマンがどうなったのか、とても気になりますが、少なくとも私の憂さ晴らしにはなった素晴らしい一杯でした。そんな痛快さを忘れないうちに、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
日々疲れ
憂さが重なり
憎々し
憂さを晴さん
肉肉しき麺
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
YouTubeにまとめてみました!